俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムとタイに行きます

2023年12月12日にベトナム航空が割引でチケットを販売すると情報を得たので、朝から待機した。 前回の11月11日のときのセールには…乗り遅れてチケットが買えなかった。 その時は羽田からハノイの往復で42000円ほどだった。 今回もそのぐらいでチケット取れた…

翻訳バイトで金儲け?結果2

やっと、翻訳バイトの金額が支払われた。 大した金額ではないな。 いい、経験だったけど…。儲からない。 まー、仕事が暇なときならオファーを受けてもいいかなって思うぐらい。 日本のコンビニとかでレジ打ちするよりは時間の融通も効くし、ありなのかもね?…

翻訳バイトで金儲け?結果

翻訳バイトやってみた。 5000wordで$100だった。 月締めでの支払いらしいのでまだ支払われていない。 中国企業からの依頼だったので、$100と言っても厳密には元での支払い。 ドルに換算すると約$100 で、どうやって貰うかを調整した。 普通に、元を私が持っ…

翻訳バイトで金儲け?

ベトナムで同じ宿に泊まったアルゼンチン女性から、バイトの話をいただいた。 彼女は、中国に住んでいて、中国語も話せるし、もちろん、スペイン語も話せるし、英語も堪能。 そんな彼女から紹介されたバイトは、英語を日本語に訳す仕事。 まー、Google翻訳使…

円安

今日、2023年10月26日。 1ドル150円を突破した。 これじゃー海外旅行は本当に辛いよなー。 ドルだけではなく、タイバーツとベトナムドンも確認したら…。 タイバーツは1バーツ4円以上になってる。 数年前は3円か3.5円ほどだったのに…。 ベトナムドンは、1ドン…

2022年11月ベトナム、タイの旅17

昨日受けた、PCR検査の結果がメールで届いた。陰性。これで無事、帰国できます。明後日の早朝に飛行機に乗って帰国するので、あまり遠出はできない。でも・・暇だったので、今日はアユタヤに日帰りで行ってみる。アユタヤは前にも行ったことあるが、全部を見…

2022年11月ベトナム、タイの旅16

今日は朝から病院に行きます。帰国のためのCovid-19の検査。最寄り駅まで行って、そこから歩きで行ってみる。大した距離ではないのだけれど、病院の周りは道が行き止まりになっているところがあったりして袋小路トラップにかかってしまって、少し時間が、か…

2022年11月ベトナム、タイの旅15

まずは朝飯。宿前の屋台でオムレツごはん弁当。オムレツの中には野菜もたっぷり入っていて、安くて美味しくて満足。 チリソースも良いアクセントで、良い。今日は、ウィークエンドマーケットに行く。バンコクには何回も来ているんだけれど、週末にバンコクに…

2022年11月ベトナム、タイの旅14

さて、今日は一気にバスでバンコクを目指す。バスは朝6時出発。5時30分頃、宿を出て、バスターターミナルに到着。しかし、時刻になっても一向にバスが来ない。そう言えば、乗客のような人も居ない・・。 騙された?とか思いながら、待っているとバス会社の人…

2022年11月ベトナム、タイの旅13

今日は、バイクをレンタルしてバーンチアンと言うところに行く。順調にいけば、2時間ほどで着く距離。バーンチアンまでは普通のバスが一応、あることはあるが、バーンチアン最寄りのバスターミナルからは割と距離があるそうで、歩くにはちょっと辛い。どうせ…

2022年11月ベトナム、タイの旅12

今日は、ウドンタニ―までバスで移動する。ピマーイからウドンタニ―まで直接行くバスは無いようなので、一度またコラートまで戻って乗り換える。まだ、陽が登る前に起きてしまった。早朝のピマーイを散歩してみるかな。 外に出てみたが、通りには誰も歩いてな…

2022年11月ベトナム、タイの旅11

今日はコラートからピマーイへ行く。日帰りもできそうな距離なんだけど、今泊っている宿よりピマーイのほうが宿が安かったので、1泊してもいいかなと。コラートからピマーイへはバスで1時間程度。コラートからピマーイへ行くバスは街から少しだけ離れたとこ…

2022年11月ベトナム、タイの旅10

今日はバスでナコンラチャシーマ(コラート)へ向かう。宿のオーナーに行き方を教えてもらった。直ぐ近くのバス停からバスターミナルまで行くバスが通るらしい。荷物をまとめていたらイギリス人の男性が、「僕、今日でイギリスに帰るんだよ。このスイミング…

2022年11月ベトナム、タイの旅9

さて、気を取り直してバンコクに行きますかね。チェックアウト時、宿のオーナーに、「今回は、本当に戻ってこないからね」と言うと。「今日もベッド用意しておくよ」っと冗談言われた。笑昨日と同じように、市バスで空港へ。チケットを発券する。今回はちゃ…

2022年11月ベトナム、タイの旅8

さて、今日でベトナムとはお別れだ。空港までのバス代を考慮して小銭は全部使おう。朝は、近くの屋台でバインミーを買って食べる。スマホに刺していたSIMカードを抜いて「誰かに使ってもらって。まだ使えるから」と言ってオーナーに渡した。荷物を持っていざ…

2022年11月ベトナム、タイの旅7

今日は、ホーチミンに一度戻る。ホーチミンで一泊したら、飛行機でタイのチェンマイまで飛ぶ予定。朝起きて、まずは朝食。宿の二軒隣ぐらいにバインミーの屋台が出ていたのでそこで買って朝食にする。宿の人に、「今日、ホーチミンに行きたいんだけど、バス…

2022年11月ベトナム、タイの旅6

今日は宿を変える。本当はこの宿にもう1泊する予定だったのだけど・・・なんかちょっとだけ居心地が悪い。昨夜は女将にもてなしされて悪い気もするが・・・。昨日のうちに今日分の宿泊をWebからキャンセルしておいた。あと、地図を見ていたら、今泊っている…

2022年11月ベトナム、タイの旅5

今日は港町のブンタウに行く。 2泊3日予定。 ホーチミンから、2時間ほどの近いところ。 チケットは昨日、ゲット済みなので、その時間に合うようにする。 朝起きて、昨日朝飯食べたところで、またフォーを食べる。 やっぱり、私には量が多い。昨日の夜に、オ…

2022年11月ベトナム、タイの旅4

今日は、クチトンネルに行く。ここの宿は、安くていいんだけど・・・。何故か、トイレのペーパーは無し!一応、手動ウォシュレット?水鉄砲みたいなやつね。は付いているので・・・。それだけで、そのままパンツ履くみたい。いや・・・やっぱりペーパー欲し…

2022年11月ベトナム、タイの旅3

さて、少し街を歩いて見るか。 歩いて10分ほどの所にロシアンマーケットなるものがあるらしいので、そこまで行ってみる このお店、常夏のベトナムなのに何故か冬物が充実しいるらしい。 ネットで見つけたこの場所。B級品なのか偽物なのかわからないがなんとN…

2022年11月ベトナム、タイの旅2

クアラルンプールに到着してまずはタバコ吸いたいので喫煙所を探す。空港職員の人に聞いたらあっちだよ。と教えてくれたので、そっちに歩いていくが・・・遠い・・・。随分と歩かされてそれらしき場所に着いた。けど喫煙所見つからない。そしたら、男性が吸…

2022年11月ベトナム、タイの旅1

やっとコロナが明けて、旅行にもぼちぼち行けるようになってきた、2022年11月。 やっと、我慢していた旅行に行こう!と計画を始めた。 私はワクチン未接種なので簡単に入れる国を探す。 ベトナム、タイは条件なしで入国可能。 カンボジアは入国時に陰性証明…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行後記

旅行で使ったサイトとかスマホアプリを書いてみたい。 【宿の予約】★Bookig.comとても使いやすいアプリで、私はAgodaよりこっちのほうを優先して使っている。しかし、Agodaにしか掲載されていない宿もあるため、結局両方チェックするけど。苦笑 ★Agodaユーザ…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その20

今日は日本に帰る日だ。 雲行きが怪しい。 朝、起きて、宿の無料のパンと紅茶で朝食をとる。 しかし、天気が怪しい。 にわか雨が降ったり…。 うーむ。 悩んでいたら、フィリピン人のゲストがタクシーにしたら?と言ってきたが、空港まで行く電車の駅は歩いて…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その19

今日はゆっくりお土産を探しに行く。BigCで買うかな。 BigC近くにある衣料品の問屋街を覗くが、あまり欲しい物がない。 Tシャツはベトナムのほうが安かったなー。 ベトナムだと1枚100円とかだったな。 タイでも日本に比べれば安いんだけど…。 タイだと、1枚1…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その18

今日はお土産を探したり、まったり過ごす。 朝は宿近くにある市場を散策。 実はこの宿にしたのはこの市場も目的の1つ。 このマーケット、何故かミャンマー人が多く暮らしていて、ミャンマー料理やさんもあるらしい。 ミャンマー好きなんです。 今はミャンマ…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その17

今日は、今回の旅、最後の街バンコクまでバスで移動する。 朝起きて、外に出たらもう、お隣のおっさんが外に出ていた。 暑くて寝られなかったよーと苦笑してた。 昨日、ビシャビシャに濡らしたタオルはカラッカラに乾いてた。気化熱効果は少しあったかな?笑…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その16

さてと、今日はピサヌロークからカムペーンペットへ行きます。 ピサヌロークからカムペーンペットはバスで約3時間ほど。 宿のオーナーに聞いたら日帰りも出来るらしいです。 しかし、カムペーンペットからピサヌロークへのバスの最終が16時頃らしいので早め…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その15

今日はピサヌローク観光。 ピサヌロークには以前来たことがあるし、観光資源もそれほどない。 カムペーンペットへ行くまでの中休にしよう。 昨晩、宿のオーナーの車でナイトマーケットまで連れて行ってもらう途中に市場があったので朝食探しと朝の散歩を兼ね…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その14

今日はバスで、ピサヌロークまで行く。 本当の目的地はカムペーンペットだが、ピサヌロークで一泊する。 以前泊まったことのある宿にしようかと思ったが、その宿のドミはエアコンなし。 以前泊まったのは確か12月だった。 だから扇風機だけで我慢できたのか…