俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記17 ベトナム ハノイから帰国

遂に、今回の旅行最後。

これをもって日本に帰国する。

今日のハノイも寒い。


f:id:kaga_sun:20240214110531j:image

ベトナムの天気が悪くて・・・予定が崩れたけど・・・。仕方ない。

また、暖かい時にベトナムに来たいなー。

荷物を整理して、1階のロビーまで行く。

あいにく、今日も雨模様。

宿の前では、朝からお店を開く人もいる。こんな天気なのに・・・頑張るなー。

ロビーでタクシーを待っていると、受付の人がタクシーは少し遅れるって教えてくれた。

まー、早めに予約したのでちょっとぐらいの遅れは問題なし。

予定時刻から15分ほど遅れてタクシー到着。

タクシーに乗り込み、いざ空港へ。

しかし、このタクシーは正規のタクシーではないみたい。

メーターは勿論付いてないし・・・どことなくぎこちない。

宿と契約しているだけのタクシーみたい。

昼間は渋滞とかするんだけど、朝が早いからか渋滞にもはまらず空港に到着。

出発の2時間前以上で余裕あり。

チケットカウンターはまだ開いていなくて・・・。その間に外でタバコを一服。

戻ったらカウンター開いてた。パスポートを出して事務処理。

だけど、よくよく考えたらバンコク出るときに今日のチケットも発券してもらってるからカウンターに寄る必要なかったかも・・・。苦笑

バックパックにテープだけ張ってもらう。

これだけスムーズだったら市バスの始発でも、全然間に合ったんじゃないかな?

朝早いからか、出国審査もスムーズ。

出国審査して、制限区域内に入り、お決まりのラウンジに向かう。

ハノイからバンコクに飛んだ時に利用したのと同じラウンジ。

って言うか、プライオリティパスで利用できるのは、ここ1か所だけだし、航空会社がやってるラウンジはあるみたいだけど、ラウンジ自体ここしか無いみたい。

本当は宿で無料の朝食が付いているんだけど、今回はそれが提供されるより前に出発だから食べられなかった。

ラウンジで朝飯だ。

でも、やっぱりビールは大好き。


f:id:kaga_sun:20240214110618j:image

朝から飲んじゃう。だって無料だから・・・。

フルーツでパッションフルーツがあったので、食べる。ちょっと酸っぱいけどこれも好き。


f:id:kaga_sun:20240214110635j:image

マンゴスチンがあったら何個も食べちゃうんだけどなー。

このラウンジは喫煙所も併設されているので、喫煙者には好都合。

あと、シャワールームもある。外は寒くて、汗もかいてないので私は利用しなかったけどね。


f:id:kaga_sun:20240214110655j:image

免税店で買い物したかったから受け付けに「荷物置いて行っていい?10分ぐらいで戻ってくるから」って伝えたら。

盗難の保証はできませんが、それでもよければいいですよって。

でっかいバックパックを荷物置き場に置いて、買い物に行く。

買い物って行ってもタバコだけなんだけどね。

免税店に着いてタバコの値段を確認したら、USDでの表記。

マジで?カンボジアはUSD表記を多く見たけど、ベトナムも??

で、ベトナムドンでも買える?って聞いたらOKだとの返事だけど・・・USDをベトナムドンに換算するからかなり割高。

クレジットカードでUSD決済で購入、1カートン(10箱)で$24(約3600円)

一箱360円。日本で買うよりは安いけど・・・。

町で買ったら1箱40kドン(約240円)だから、全然町のほうが安い。

日本で買うより安いので、購入。

余ったベトナムドンを日本円に再両替。

確実に損してると思うけど…残っていたドンを持っていても仕方ないからな…1600円になった。

一応、今日のレート確認してみたけど、さほど悪くはなかったみたい。

ラウンジにもう一度戻り、荷物をピックアップ後、ゲートに向かう。

少し待ってからゲートが開いたので搭乗。


f:id:kaga_sun:20240214110802j:image

機内食はチキンかヌードルって聞かれたのでチキンを選択。

ベトナム航空は必ずヌードルの選択肢があるな。

私は一度もヌードルを選ばなかったけど。

多分焼きそばか米粉麺みたいなのだと思う。


f:id:kaga_sun:20240214110746j:image

なると、大根の煮物、豆腐が入っているセットは和風だね。

しかし、なんでこの3点をセットにしようとしたのかは・・・不明。

うーん・・・あまり美味しくない。ラウンジで食ったからいっか。

ビールも頼んだら、またHALIDAっていう、あまり美味しくないビール。苦笑

映画1本見て、2本目見ようかなーって思って、一つ選んだら画面に”この映画は到着までに終わりませんが見ますか?”ってメッセージが表示された。

へー、そんな機能が付いてるだ。最後の結末まで見れないなら・・・もやもやしちゃうから2本目を見るのはやめて、ウォークマンで音楽を聞いて過ごす。

定刻より15分ほど遅れて羽田到着。

ささっと入国審査通って、税関通って、まずはタバコを一服。

あー・・・。遂に帰ってきちゃったなー。

友達に買ったお土産を空港から宅配便で出すために場所を探す。

クレジットカードの付帯サービスで1個は無料で送れるのでよかったな。

バスに乗って蒲田駅まで行って、家まで電車で帰宅。

家に着いたのは夕方。昼間の便は楽でいいね。

荷物の整理をして、ベッドバグがバックとかに付いてないか念を入れて確認。

一応、物干しに1日干すことにした。ベッドバグは連れてきてないみたい。よかった。

今回の旅はこれにて終了。

次はいつ、何処へ行こうかなー。ベトナムを堪能できずちょっと不完全燃焼なので、次回もベトナム中心で行くかな。笑