俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022年11月ベトナム、タイの旅9

さて、気を取り直してバンコクに行きますかね。
チェックアウト時、宿のオーナーに、「今回は、本当に戻ってこないからね」と言うと。
「今日もベッド用意しておくよ」っと冗談言われた。笑
昨日と同じように、市バスで空港へ。
チケットを発券する。今回はちゃんと名前間違ってないよ。
でも・・・。パスポート見せたらスタッフの女の子が昨日押されたVOIDのスタンプを見て何やらザワつく。
「あなた・・何かしたの??」と聞かれたが、「昨日、飛行機に乗れなかったんだよ」と話をしたが、何やら疑っている。
どうやら、私が何か悪さをして出国を取り消されたとか思っているみたい。
本部?か何かに電話をかけて何か確認している。
ようやく私への疑いが晴れたようだ。チケットを発券してくれた。
ゲートまで行き、搭乗が始まるのを待つ。今日はしくじらないようにしないと。
ゲートが開いた。今回は問題なく搭乗。
バンコクまでひとっ飛び。
バンコクについて、宿までの移動費用ぐらいは持っていたので、そのままバスに乗って移動。
バンコクには何度も来ているけど、コロナ前に定宿にしていた安宿数軒は全部潰れてしまったようで・・・初めてカオサンの宿にした。
宿に着いたのは夕方。荷物を置いて、食事に出る。
カオサンのメイン通りに行ってみたけど、ガイドブックやネットに載っているような賑やかさはあまりない。
安そうなお店を探すが、観光客向けのこじゃれたバーとかばかりで、良さげなお店が少ない。
宿の近くにチェーン店みたいな食べ物屋があったから最悪そこで食べようかな。
カオサンロードを一通り歩いてみたら、1軒よさそうなお店があったのでそこで食べることにした。
勿論、ビールもね。今日初めてのビールは染みるなー。


f:id:kaga_sun:20230920161759j:image


f:id:kaga_sun:20230920161823j:image


f:id:kaga_sun:20230920162038j:image
ビール飲んで、飯も食ったし。
メインストリートを散歩してみる。
居るのは観光客ばかり。店も2割~3割はまだ閉まっている感じ。
マリファナが合法になってから初めてタイに来たけど、カオサンロードにも数軒、そういうお店があった。


f:id:kaga_sun:20230920161921j:image

良いのか悪いのか・・・。今後が楽しみ。
カオサンロードを歩いていたら雨が降ってきたので閉まっているお店の軒先で雨宿り。
数分ざ~と降って止んだ。今のうちに宿に戻ることに。


f:id:kaga_sun:20230920162005j:image

宿に戻り、シャワーの場所がわからなかったので、同部屋に居た青年に聞いて見る。
廊下出て、右に曲がったところにあると教えてくれた。
今日はシャワー浴びてもう寝る。
明日はバスでナコンラチャシーマ(コラート)へ向かう。