俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月ベトナム、タイの旅4

今日は、クチトンネルに行く。ここの宿は、安くていいんだけど・・・。何故か、トイレのペーパーは無し!一応、手動ウォシュレット?水鉄砲みたいなやつね。は付いているので・・・。それだけで、そのままパンツ履くみたい。いや・・・やっぱりペーパー欲し…

2022年11月ベトナム、タイの旅3

さて、少し街を歩いて見るか。 歩いて10分ほどの所にロシアンマーケットなるものがあるらしいので、そこまで行ってみる このお店、常夏のベトナムなのに何故か冬物が充実しいるらしい。 ネットで見つけたこの場所。B級品なのか偽物なのかわからないがなんとN…

2022年11月ベトナム、タイの旅2

クアラルンプールに到着してまずはタバコ吸いたいので喫煙所を探す。空港職員の人に聞いたらあっちだよ。と教えてくれたので、そっちに歩いていくが・・・遠い・・・。随分と歩かされてそれらしき場所に着いた。けど喫煙所見つからない。そしたら、男性が吸…

2022年11月ベトナム、タイの旅1

やっとコロナが明けて、旅行にもぼちぼち行けるようになってきた、2022年11月。 やっと、我慢していた旅行に行こう!と計画を始めた。 私はワクチン未接種なので簡単に入れる国を探す。 ベトナム、タイは条件なしで入国可能。 カンボジアは入国時に陰性証明…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行後記

旅行で使ったサイトとかスマホアプリを書いてみたい。 【宿の予約】★Bookig.comとても使いやすいアプリで、私はAgodaよりこっちのほうを優先して使っている。しかし、Agodaにしか掲載されていない宿もあるため、結局両方チェックするけど。苦笑 ★Agodaユーザ…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その20

今日は日本に帰る日だ。 雲行きが怪しい。 朝、起きて、宿の無料のパンと紅茶で朝食をとる。 しかし、天気が怪しい。 にわか雨が降ったり…。 うーむ。 悩んでいたら、フィリピン人のゲストがタクシーにしたら?と言ってきたが、空港まで行く電車の駅は歩いて…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その19

今日はゆっくりお土産を探しに行く。BigCで買うかな。 BigC近くにある衣料品の問屋街を覗くが、あまり欲しい物がない。 Tシャツはベトナムのほうが安かったなー。 ベトナムだと1枚100円とかだったな。 タイでも日本に比べれば安いんだけど…。 タイだと、1枚1…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その18

今日はお土産を探したり、まったり過ごす。 朝は宿近くにある市場を散策。 実はこの宿にしたのはこの市場も目的の1つ。 このマーケット、何故かミャンマー人が多く暮らしていて、ミャンマー料理やさんもあるらしい。 ミャンマー好きなんです。 今はミャンマ…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その17

今日は、今回の旅、最後の街バンコクまでバスで移動する。 朝起きて、外に出たらもう、お隣のおっさんが外に出ていた。 暑くて寝られなかったよーと苦笑してた。 昨日、ビシャビシャに濡らしたタオルはカラッカラに乾いてた。気化熱効果は少しあったかな?笑…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その16

さてと、今日はピサヌロークからカムペーンペットへ行きます。 ピサヌロークからカムペーンペットはバスで約3時間ほど。 宿のオーナーに聞いたら日帰りも出来るらしいです。 しかし、カムペーンペットからピサヌロークへのバスの最終が16時頃らしいので早め…