俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その20

今日は日本に帰る日だ。

雲行きが怪しい。

朝、起きて、宿の無料のパンと紅茶で朝食をとる。

しかし、天気が怪しい。

にわか雨が降ったり…。

うーむ。

悩んでいたら、フィリピン人のゲストがタクシーにしたら?と言ってきたが、空港まで行く電車の駅は歩いて5分ほどだ。

いや、電車で行くよーと言ったらそうだよね?と笑っていた。

もちろん、彼は冗談でタクシーを勧めていた。

そろそろ、空港に行く時間のリミットが迫ってきたので、駅まで歩く。

しかし、凄い豪雨。


f:id:kaga_sun:20230813154345j:image

一気に、道が川のようになって…靴がビショビショにならないか心配になる。

一応、駅まで着いて、靴下までは濡れなかった。

これから、帰りの飛行機に6時間ほど乗るのに、濡れた靴下じゃ風邪引くよ。苦笑。

駅についたら、とんでもない雷雨。

この旅初めての悪天候

電車に乗り、空港に無事到着。

昨日、ネットでチェックインしてるのだけれども、チケットをもらうために、カウンターへ。

お土産も買ったので、持ち込み荷物の重量制限にもひっかかるし、荷物を預ける。

その前に、空港の電光掲示板を見たら、私の乗る便が13時で表示されていたので、あれ?出発時刻がまた変更されたのか?

と、慌てて荷物を預ける。

これが、ちょっと失敗した。

さて、私はプライオリティパスを持っているので、ラウンジを楽しもう。

ケチケチ旅行だったので、最後ぐらい贅沢を味わいたいのです。苦笑

一箇所目は、軽食とビールを軽く堪能する。


f:id:kaga_sun:20230813154424j:image

ラウンジの梯子もしよう。

2箇所目は、無料のマッサージを15分してくれるところだったので、マッサージを頼むことに。

マッサージ師の人は40代ほどのおばちゃん。

しかし、このおばちゃん…何処からそんなパワー出てくるの?ってくらい力が強くて…。

おばちゃんにもう少しソフトでお願いしました。苦笑。

しかし、ラウンジっていいねー。


f:id:kaga_sun:20230813154447j:image


f:id:kaga_sun:20230813154502j:image

優越感がある。笑

シャワーも無料で使えるんだけど、そんなに汗かいてなかったので、今回は使っていません。

さて、そろそろ搭乗時間だ。

ゲートまで行って搭乗。

機内食はこんなの。

今回の旅は行きはLCCベトジェットエア

帰りは、ゆったりしたかったので、タイ航空にした。

やっぱり、レガシーキャリアは優秀だなー。

機内食も食べたし、後は映画見てボケーっと乗るだけ。


f:id:kaga_sun:20230813154518j:image

ここで、問題発生。

いつもだと、長袖の羽織るものを持って機内に入るのだけれども…。

出発時間が変更されたのか?と焦ってしまい、荷物は全部、預けてしまった。

初めの方は備え付けのブランケット1枚で足りていたんだけれど…。後半、寒くなって我慢できず、CAを呼んでもう一枚ブランケットを貸してもらった。

良かったーレガシーキャリアで。苦笑。

で、やっと羽田に到着した。

ここで、また問題だ。終電に間に合うかどうか。

荷物を預けてしまったので、出てくるまで待つことに。

これが無ければ間に合っていたと思う。

やっと荷物を受け取り、まずはタバコが吸いたくて、喫煙所に。

その頃既に23時30分を過ぎている。

こりゃータクシーか…と諦めていたけど、京急で蒲田まで行けそう。

少しでも、安くするために、京急を使って京急蒲田まで。

そこから走ればJR蒲田も間に合ったかもしれないがそんな気力はない。

京急蒲田でタクシーを捕まえて自宅まで帰りました。

いろいろありましたが、楽しい旅行でした。

少し時間を置いてから今回の旅行とは前後しますが、2022年11月に行った旅行について書いてみようと思います。