俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022年11月ベトナム、タイの旅14

さて、今日は一気にバスでバンコクを目指す。
バスは朝6時出発。
5時30分頃、宿を出て、バスターターミナルに到着。
しかし、時刻になっても一向にバスが来ない。
そう言えば、乗客のような人も居ない・・。


f:id:kaga_sun:20230928200921j:image

騙された?とか思いながら、待っているとバス会社の人っぽいおっさんが現れた。
バスは来ないのか?と尋ねると、何やらタイ語で返された。
わからん。近くに居た別のバス会社のおばちゃんが英語話せるらしく、通訳してくれた。
内容はと言うと。どうやらバスが故障して出発が遅れると言っている。
まじか?何時に出発なの?と聞いたら8時30分に変更されたと。
朝早く起きたのに・・・。バスターミナルで座って時間つぶす。
キャンセルして、他のバスに変更しようとも思ったが、全て夜出発便・・・。
うーん。仕方ない待つか。
待っている間、国家が流れて座っていた人も立ち上がり、直立不動で国家を聞いている。
あー、この光景初めてだ。私も立ち上がり、不動で流れてくる国家に耳を傾ける。
そんなこんなでやっと8時30分になった。
が、バスが来ない・・・。おいおい、どんだけ待たせるんだよ~。
さっきの英語が話せるおばちゃんに「バス来ないんだけど・・・何時に来るのかな?」と尋ねたら9時だと・・・。
また、時間変更かよ!でも故障したバスで走り出すよりかは・・・ましか・・・。
バス待っていたら、隣の停車場のバスから何やら煙が出ている。
なんだ?と覗き込んでみると、こんな感じになっていた。
バスのフロントに線香が!


f:id:kaga_sun:20230928200953j:image

まー、このぐらいぼろいバスだと神に祈りたくなるね。苦笑。
やっと、私が乗るバスが到着した。


f:id:kaga_sun:20230928201023j:image

バスに乗り込む。外観は割と綺麗に見えたが、中は結構ボロボロ。
まー、乗るしかないものなー。乗り込み、バンコクまで。
途中、何回かトイレ休憩と食事休憩をはさみバンコクまでひた走る。
シートが固めでお尻が痛いこと以外に特に問題がないかと思っていたら、途中で乗り込んできた家族に悩まされる。
その家族は時折、英語で話をしていたので、純粋なタイ人ではないようだ。
その家族の子供に悩まされた。私の席の後ろに子供が座っていたんだけれど、座席を何度も蹴られる。
最初は、後ろを見てにらみを効かせると、その親がすみませんみたいな顔してたけど。
本当に何度も何度も蹴られるから、流石にイラっとして、後ろ向いて「シート蹴らないでくれよ!」と言ったら、その子のおばあちゃん?が
子供の足を押さえてくれた。
しかし、そんなことするなら、別の席に移動すればいいのに・・・。あっ、私が移動すれば良かったのかな??
でも、席はほぼ満席だったので・・・無理だった。


f:id:kaga_sun:20230928201112j:image

そういえば、このバスのチケットを取った時に確認すれば良かったんだけどバンコクのどこで降ろされるのか聞いてなかった。
多分、モーチットマイという大きなバスステーションまで行くはずだけど・・・。駅が近くないんだよね。
休憩の時に、運転手に聞いたら、英語話せないから完全無視された。他の乗客にも聞いてみたがみんな英語話せなくて・・・。通じない。
でも、一人のおじさんが、英語話せる人を探してくれたりしたが、連れてきてくれた人も英語が全然話せないし・・・。苦笑
もう、いいや降りろって言われたところで降りることにしよう。
結局、モーチットマイでバスを降りた。
確か・・・モーチットマイから普通の市バス?のようなバスが出てたはずだなとバス乗り場を探していたんだけど、既に外は暗くなっていたのと、以前ここから市バスに乗った時、どこから乗ったのか道順を忘れてしまっていて少し迷った。
時間も結構いい時間になっていたので、もしかして市バス無いかな?と不安に思いながら、順路の看板を見ながら探していたんだけど、この順路の説明看板がわかりにくい・・・。
うーむと困っていたら、タイのご婦人が話しかけてくれて、市バスの乗り場を探していると伝えると、あっちだよと教えてくれた。助かった。
市バスの乗り場に行ったら、なんと終バスだった。危ない危ない。
バスに乗って、最寄り駅まで行き、そこから予約した宿まで向かう。
やっとのことで宿にたどり付き、夕飯を探しに宿前の通りに出たが、既に遅い時間だったので店はほとんど開いて無くて・・・。
困った挙句、まだ開いていた焼き鳥の屋台で大きめの焼き鳥買って、今日は終了。


f:id:kaga_sun:20230930183700j:image

明日は日曜日なので、サンデーマーケットに行ってみる。