俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その18

今日はお土産を探したり、まったり過ごす。

朝は宿近くにある市場を散策。

実はこの宿にしたのはこの市場も目的の1つ。

このマーケット、何故かミャンマー人が多く暮らしていて、ミャンマー料理やさんもあるらしい。

ミャンマー好きなんです。

今はミャンマーに行くのは難しいけど…少しはミャンマー気分を味わいたい。

あと、タマリンドで作ったお菓子マージビャーがあれば買おう。

このお菓子好きなんです。

ミャンマーには6回ぐらい行ったかなー。

まだ、行ったことのないところがあるから、早く簡単に入国できるようになって安全になって欲しいな。

マーケットで、ミャンマーのお店を発見。

値段見ると…安くない。ミャンマーでの値段を知ってるからちょっと高く感じる。

お店の人に、マージビャーある?ってミャンマー語で聞いたら、ミャンマー語話せないみたい。タイ人の人かな?

英語で聞いたら、ここには売ってないって。残念。

マーケットを見て回ったが、ミャンマー系のお店も随分しまってしまったらしい。

やっぱりコロナのせいだな。

マーケットを散策後、宿に戻り小休止。

今日はもう1つ目的がある。

人体の不思議展だ。

ここに行きたかった。

場所はサイアム駅でおりてチュランロンコン大学構内。

大通りからは入れず、入り口は裏手にあって、そこから入る。

ネットで調べたら無料で入れるみたい。

着いたー。


f:id:kaga_sun:20230809071531j:image

けど…入り口入ったところの受付のようなところに警備員が座っていた。

そしたら、今日はクローズだと言ってきた。

なんで?じゃ、明日は?と聞いてみると

工事中だからわからない。

来週なら開いてるかもと。

一週間もバンコクに居ないんだよ。

残念。

仕方ないので、お土産でも探すかー。ってことでMBKまで足を伸ばしてみる。

MBKは大きなショッピングセンター。

建物は大きいが、中は小さいお店がぎっしり詰まっている感じ。

偽物のルイビトンやシャネル、セリーヌなど何でもござれ。

靴も、ナイキ、アディダス、ニューバラとか一通り揃ってる。

時計もロレックス、オメガとか。

全て偽物。

偽物Tシャツも、あからさまに偽物ってわかる方が面白い。

いいのは、店の人がちゃんと全部偽物です!と言ってくれるいさぎのいいところだけ。笑

フードコートも除いてみる。

数年前に来たときは上層階にフードコートがあったけど、今回行ったときは1階にフードコートが移動してた。謎。

結局、お土産の収穫なし。

私は、どこでも売っているようなお土産は買わない主義。

木彫りの象とか、カエルとかはラオスベトナムでも売ってる。

MBKを出て、街をぶらつく。

ブラつきながら宿に戻る。

実は今泊まっている宿は本当は他の宿に泊まりたかったけど空きがなかったので泊まっただけなので、今日で宿を変える。

バンコク最後の宿は、スワンナプーム空港に行きやすい、エアポートレイルリンクの駅近くにした。

宿まで戻ったら、ぼちぼちチェックアウト時間だったので、荷物をまとめて新しい宿へ移動。


f:id:kaga_sun:20230811091733j:image

バスの中にUSBのポートが着いてた。利用する人いるのかな?

新しい宿の方はまだ、チェックインできない時間で…荷物だけ置かせてもらう。

そしたら、リビングにいた40代ぐらいのおじさんが日本語で話しかけてきた。

あー、日本人だ。

そのおじさんは1ヶ月ほどタイに滞在する予定らしい。うらやましいなー。

洗濯物が溜まっていたのでランドリーを探しに宿の周りを一回り。

宿の一番近くにあったランドリーで値段を聞いてみたら、kg単位でじゃなくて1枚で価格設定されている…。

これは高くつくな…とやめる。

そこのランドリーで他にランドリー無い?って聞いたら、まっすぐ歩けばもう一軒あるよと教えてくれた。

そこまで歩く道すがらにも2軒コインランドリーを見つけたから、値段を確認。バンコクにしては高いな。最悪、コインランドリーで洗うかな。

教えてくれたもう一軒に行ってみたらkgあたりでやってくれるということなので、そこに出す。

仕上がりは明日。これで、日本に帰るまでの服はどうにかなるな。

さて、今日もお土産探ししながらダラダラと散策でもするか。

衣料問屋がある場所を歩きつつ、ビッグCへ向かう。

衣料品店は、あまり活気がない。

安いんだけど、欲しい物なし。

ビッグCを見て回る。

まー、韓国人と中国人の多いこと…。

みんな、お土産を爆買いしてる。

今日は値段チェックだけで終わりにしよう。

ビッグCの近くにはカーオマンガイで有名なお店が2軒あるけどお腹は空いてなかったので、値段だけチェックしてスルー。

街を散策しながら、宿まで戻り腹が減ってきたので、昼飯を探す。


f:id:kaga_sun:20230811091907j:image

宿の前の通りを少し歩くと店があったので、そこでテイクアウト。

宿に戻って食ったらこれが美味い!

腹減っていたからかなー。

カーオマンガイの店に行かなくても、私には満足待った。

値段は50バーツだったので、200円ぐらいかな。

宿に戻ってリビングに居たら、若い日本人カップルが居た。

話を聞いたら世界一周に挑戦中らしい。

いいねー。若いって。

タイの後は、ラオスに行くと言っていたので、私のラオスで余ったお金をあげた。日本円で1000円ぐらいかな。笑

夕方になり、小舟に乗ってチャイナタウンまで行ってみる。


f:id:kaga_sun:20230811091840j:image


f:id:kaga_sun:20230811091929j:image

この船に乗ってみたかったんだよねー。笑

船に乗って、チャイナタウンの最寄りで降りようと思う。最寄りと言っても、歩いて15分ほどかかりそう。

乗客のおばちゃんがどこまで行くの?と話しかけてきたので、チャイナタウンだよと言ったら、遠いよ!と。

そうなの?でも、歩くよと話をしてたら、英語堪能な女子学生も話に加わり、チャイナタウン遠いから行き方教えてあげるとか、変なオジサンも話に加わり、タクシーで行ったほうがいいとか、みんな親切。笑。

で、チャイナタウンの最寄りのところで降りる。

さっきの女子学生が、待っていてくれて、こっちこっちと教えてくれたのは、バイタクの溜まり場。

いやー…ご親切はありがたいが、街を見ながら歩くよーと言って、ありがとうと言って別れた。

ほら、歩いたらこんな場所にも出会える。


f:id:kaga_sun:20230811092013j:image

チャイナタウンは屋台が多く出てるのかと思ったら、そうでもない。


f:id:kaga_sun:20230811092043j:image


f:id:kaga_sun:20230811092058j:image

有名なお店には行列が出来てたが、並んでるのは中国人?韓国人?日本人?アジア系の人ばかりが並んでた。

しかし、中国や、韓国の人なら自分の国にも美味しい中華を食べられるだろうに…。

日本人が外国で有名な寿司屋に並んでいるような違和感。

細い路地裏はかなり中国な感じ。いいねー。


f:id:kaga_sun:20230811092116j:image


f:id:kaga_sun:20230811092133j:image


f:id:kaga_sun:20230811092150j:image


f:id:kaga_sun:20230811092207j:image


f:id:kaga_sun:20230811092221j:image

さてと、宿に帰る。

バスのアプリでみたら、最寄りのバス停から宿近くまでバスが出ているみたいだから、バスを待ってみる。

しかし、いくら待っても、宿近くに行くバスが来ない。

待っている間、中国人?の夫婦が、私に道を聞いてきて、〇〇まで行きたいんだけど…行ける?

と。私は中国人ではないし…タイ人でもない。間違われたのかな…。

私はローカルの人間じゃないのでわからないよと言ったらオー、ソーリーと言って、結局その夫婦はタクシーに乗っていった。

30分ほどバスを待ったけど、来ないので、他の方法を探してたら、近くに地下鉄の駅があった。

地下鉄で帰ろう。ちょうど、エアポートレイルリンクの駅にも接続するので、地下鉄に乗る。

そして接続駅で降りる。

その接続駅から私が泊まっている所までは一駅。

一駅なら歩けるだろうと歩き出すが、これが誤算だった。

一駅だが、エアポートレイルリンクの一駅は長かった…。そうだよね。日本で言ったら急行列車ぐらいな感覚だからね…。

30分ほど歩いてやっと到着。

ビール飲んで寝る。苦笑

急いでビール買ったら間違えた。

なんと、コーヒーフレーバー。

f:id:kaga_sun:20230811092318j:image

不味い!

次買うときには気をつけよう。