俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アコムのクレジットカード

海外でキャッシングするときに、セディナカードが最強だと思っていたが、アコムが良いとのこともあったので、アコムカード作ってみた。 で、この前の海外旅行で三菱ufj銀行のペイジー支払いができなかったこともあり、三菱の再申請もしたので、試しにアコム…

タイ、バンコクでのPCR検査

2022年11月7日から23日まで久しぶりの海外旅行に行ってきました。行ったのはベトナムのホーチミンとタイの色々な場所。私は新型コロナの予防ワクチンを打っていないため、ワクチン未接種でも簡単に入国できるベトナムとタイを選びました。 旅行記は追々、書…

PCR検査の陰性証明

やっと、コロナが落ち着いてきて、海外旅行もしやすくなってきた。 今年(2022年)の年末にはどこか旅行に行こうかと考えていて色々と調べた。 私はワクチン未接種なので、海外の入国が緩和されている状況でもPCR検査の陰性証明を取らないと入国できない国が…

日本語能力試験

先日、外国人の、友人がJLPTのN2を受験した。 めでたく合格したものの…。日本でN2を取っても、それだけではあまり仕事がない。 可哀想。 N2以上とパソコンの知識があれば、日本の普通の会社に就職できそう。 改めて、調べてみるとハードルが高いなーと思った…

そろそろ、海外旅行

今の仕事が9月で落ち着くので、年末に海外旅行を画策中。ベトナムとタイはワクチン未摂取でも簡単に入れるらしい。本当は陸路で移動したいんだけど、ベトナムとタイの間にはラオスとか、カンボジアがあるので、難しいかな。ビザの関係も調べなきゃ。久しぶり…

マニュアルって…

買い物に行ってきた。 買ったのはビール2ケースと、12ロール入りのトイレットペーパー。 レジで、若い女の子が「レジ袋はどうされますか?」と聞いてきて、もともと、そのまま持っていく気だったので、断った。 しかし、その荷物を車に積むときに、ふと考え…