俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022年11月ベトナム、タイの旅17

昨日受けた、PCR検査の結果がメールで届いた。
陰性。これで無事、帰国できます。
明後日の早朝に飛行機に乗って帰国するので、あまり遠出はできない。
でも・・暇だったので、今日はアユタヤに日帰りで行ってみる。
アユタヤは前にも行ったことあるが、全部を見て回れたわけではないので、もう一回行ってみようと。
モーチットバスターミナルで、アユタヤ行きのロットゥーに乗り換える。
あれ?ロットゥーの乗り場所変わったみたい。
無事、アユタヤに到着。
まずは腹ごしらえ。
ロットゥー降りたところで、タクシーの呼び込みが来たけど、ごはん食べるから乗らないよ。
と一言。そしたら、あそこに食べられる店があるよっとお店を教えてくれた。
ビールはある?と聞いたら、無いとの返事。
うーん・・・と寂しい顔していたら、そこのお店で売ってるぞ。と
ビールを買って、最初に教えてもらったお店に入る。
ビール持ち込んでもいい?と聞いたらOKだそうだ。
まずは、昼飯を食べる。


f:id:kaga_sun:20231005091134j:image
しかし、このお店はハズレだった・・・。あまり美味しくない。
ごはんが美味しくないんだな・・・。致命的だ。
その後、レンタル自転車屋を探す。
観光地だから近くにレンタサイクルぐらいあるだろうと、近くをうろうろしてみる。
1軒見つけた。しかし、閉まってる・・・。
お店の前に居た、青年達に、自転車借りたいんだけど・・・と話をしてみたが、閉店してるんだそうだ。
やはりコロナの影響で、閉店してしまったようだ。
では、違う店を探さないと・・・と、その店の前を見たら、その店もレンタサイクルやっているみたい。
メインはレンタルバイクのようだけど、自転車も置いてあるし、貸してくれるだろう。
しかし、店のドアは閉まっている。うーん・・・。ここも閉店してるのかな?
ガラスドア越しに中を見てみると、人がいる。
ノックしてみたら、中の人が気づいて出てきてくれた。
で、自転車借りたいんだけどと話をすると、レンタルしてくれるようだ。
助かった。
半日しか使わないから半額にしてくれない?って聞いたら、半額は無理だったが、ディスカウントしてくれた。
自転車を借りて、観光に出かける。
暑い・・・。日陰で立ち止まれば風が涼しいんだけど、自転車漕いでいる間は暑くてたまらない。


f:id:kaga_sun:20231005091225j:image

f:id:kaga_sun:20231005091256j:image

f:id:kaga_sun:20231005095517j:image

f:id:kaga_sun:20231005095550j:image

f:id:kaga_sun:20231005095611j:image

f:id:kaga_sun:20231005095640j:image

f:id:kaga_sun:20231005095707j:image

f:id:kaga_sun:20231005095748j:image

f:id:kaga_sun:20231005095813j:image

f:id:kaga_sun:20231005095835j:image

色々と観光して、自転車返却して、帰りのロットゥー乗り場へ。
何故か機嫌の悪い、チケット売場のおばちゃん。
何時に出発?と聞いても、「そこで座って待ってりゃいいんだよ!」ぐらいの言いよう。
まったく・・・。
やっと、ロットゥーが到着したので、乗車して出発を待つ。
5分ほどで出発。無事、バンコクまで帰ってきた。
今日は最後の夜。
宿の近くの屋台で、パッタイを購入して宿で食事。


f:id:kaga_sun:20231005095912j:image

明日は、早いので、明日のタクシーをGrabで予約して、就寝。

朝、5時頃、タクシーで出発。
おばちゃんドライバーだ。
しかし、このおばちゃんが、かなりのスピード狂?
飛ばすし、車間距離短いし・・・車線変更バシバシするし・・・。
怖かった。
国際線のターミナルだって言ったのに・・・。国内線の方のターミナルで降ろされるし・・・。涙
まー、悪い人ではないんだけど・・・。
国内線から国際線までは徒歩で10分もかからないからいいんだけどさ。
国際線側に移動して、フードコートで食事。


f:id:kaga_sun:20231005115312j:image

帰りの飛行機はAirAsia。
マレーシアのクアラルンプール乗り換えで羽田まで。
タイの空港の免税店でタバコを買おうとした時、チケットを見せたら
「あなたには売れない」と言ってきた。
「なんで?買えないの?理由は?」と聞いてみたら、マレーシア行きのチケットだからだそうだ。
マレーシアはタバコの持ち込みが全面禁止されてしまったので・・・。それが問題だったらしい。
私は、「乗り換えだけでマレーシアに入国しない。問題ないだろう?」
と言ったら、「それならOKだ」と言って、売ってくれた。
マレーシアのクアラルンプールで乗り換えの飛行機に乗り込んだ。

機内で、少しお腹が空いたので、カップ麺。


f:id:kaga_sun:20231005115430j:image

後方の2人席の窓側だった。
通路側はどんなやつが来るのかな・・・と思っていたら、アジア系の女性。
しかし、こいつが超曲者で・・・。
私の方が先に席に着いていたため、席の間にあるひじ掛けに肘を置いていたが、
その女性が座ったあと、私の肘を押してきて・・・肘を下ろせと言わんばかりだ。
なんだ?こいつ?
その後、その女性がトイレに行ったので、その間、またひじ掛けに肘を置いていたら、また私の肘を押してくる。
あまりに失礼だったので、日本語で「なんだよ!お前!!」と言ってやったら。
「何を言ってるのかわからない。英語で話してくれる?」
とかぬかしやがったから「お前はCrazyだよ!!」と言ってやった。
そしたら、その女性はひじ掛けから肘を下ろした。
マレーシアのクアラルンプールから乗ってきたから・・・。マレーシア人か?
本を読んでいたけど、英語の本だったし・・。
私の憶測だと、中国系マレーシア人か、中国人のどちらかだと思う。


f:id:kaga_sun:20231005115509j:image

本当に失礼な女だった。
羽田に着いてから、飛行機を降りる時に、「あなたのような失礼な人は日本の習慣には合わないから、直ぐに帰国したほうがいい」
と言ってやった。
逃げるようにどこかに消えてしまった。
ここで、一難去ってまた一難・・・。
なんと、飛行機の荷物室のドアが故障し、荷物が下せないと・・・。
1時間ほど待たされただろうか・・・。やっと荷物がターンテーブルに流れてきて、私の荷物は早めに出てきたので
それを持って、バス停まで急ぐ。しかし、今度は荷物検査させてくれと・・。
おいおい・・・本当に終バス間に合わなくなっちゃうよ・・・。
やましいもの無いからいいけどさ。荷物検査も問題なかったため、やっと日本に入国。
どうにか、終バスギリギリ間に合った。
どうにかギリギリ間に合ったが京急蒲田までしか行けなかった。JR蒲田まで歩いて行き、どうにかJRの電車に間に合った。
これで、旅行も終わり。