俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022年11月ベトナム、タイの旅11



今日はコラートからピマーイへ行く。
日帰りもできそうな距離なんだけど、今泊っている宿よりピマーイのほうが宿が安かったので、1泊してもいいかなと。
コラートからピマーイへはバスで1時間程度。
コラートからピマーイへ行くバスは街から少しだけ離れたところにある。
歩いて行くのは・・・ちょっとだけ遠い。多分歩いたら30分以上かかりそう。
ソンテオが街中を走っていたので、それのどれかに乗れば行けそうだが・・・。
ガイドブックには、そのちょっと遠いバスターミナルから行く方法しか書いてなかった。
しかし、地図を見ていたら、宿から歩いて5分ほどのところにも小さ目なバスターミナルがあったので、そちらに歩いて行ってみる。
バスターミナルで、ピマーイまで行くバスは無いか?と聞いたら、この小さいバスターミナルからは無いみたい。
やはりガイドブックに書いてある通り、ちょっと遠いほうのバスターミナルから出てるよと教えてくれた。
で、どうやって行ったらいい?一番安い方法で!って聞いたら、バイクタクシーかな。それかソンテオだね。
と親切に教えてくれた。バイクタクシーは数台たむろしていたので、直ぐに乗れる。
しかし、ピマーイまで近いし、そもそも急いでいるわけでもないので、ソンテオに乗り込む。
ソンテオはある程度人数が集まらないと走り出さないが、私が乗ってから、もう一人おばちゃんが乗ってきて発車することになった。
私が乗り込む前から既に乗っていた現地の女子高生?にこのソンテオはバスターミナルに行くよね?
と、念のため聞いたら「行くよ」と答えてくれた。
これで一安心。
大きな方のバスターミナルの中まで入っていくのかと思ったら、バスターミナルに一番近い、大きな道路で降ろされた。
そこから、歩いてターミナル内に入っていく。
さてと、ピマーイまでのチケットを買うか。
あれ?ネットとかで書いてあった情報とは違う場所でチケットを売っていた。
まー、別に問題じゃない。
チケットの値段を聞いたら・・・あれ?ガイドブックやネットの情報で知っていた金額よりちょっとだけ高い。
仕方ないな・・・値上げしたのかな?ぐらいにしか思わず、チケット購入。
しかし、渡してくれたチケットには、調べた金額が書いてある。
チケットの窓口で、渡されたチケットをもう一度見せて、「金額が違うじゃん!」なんで??
と問いただしてみたが、「値上げしたけど、チケットの印刷が間に合ってなかったから本当の値段は上がったほうの金額だよ!」
そう、私に伝えると、チケットに書いてある金額に線を引き、新しい金額にボールペンで書き直してくれた。
うーむ・・・。これ騙されているのかな?騙されていたとしても怒り狂うような差額ではないので、いいと言えばいいんだけど・・。
そのうち、地元民みたいな人がチケット買いに来た。
お金を渡しているところを確認したが、私と同額だった。なんだー、本当にチケットの印刷が間に合ってなかっただけなのね・・。笑
バスに乗り込み、ピマーイへ。っと言ってもたかだか1時間だし、特に素晴らしい景色でもないし・・・。
ボケっと現地に着くまで座っているだけ。
バスの中はタイ人のみ。観光で来ているような外国人は他には誰も乗っていなかった。
午前中のバスだったからか、学生が多い。通り道に学校があるようなので、通学なのかな。
ピマーイに到着!
バスを降りたら、タクシー?の呼び込みのおっさんが近づいてきた。
「どこに行くんだ?〇〇ホテルなら、すぐそこだ!歩いてすぐだぞ!」と教えてくれた。
どうやらタクシーの呼び込みではないらしい。なんだろう?このおっさん。ただの親切な人??笑
今日、泊る予定の宿は実は昨日、ネットで予約しておいた。(はず・・・)
Booking.comやAgodaでは出てこなかったんだけど、その宿のホームページで予約して置いた。
その場所は歩いてすぐのところ。歩いて、そこの宿の前に着いたが・・・・。ドアが閉まっている。


f:id:kaga_sun:20230922182125j:image

なんか・・・嫌な予感がするな・・・。
確かに、昨日、ホームページで予約したのに、メールでの返信も無かったし・・・。
ドアに張り紙があってあった。そこに書いてあったのは・・・。なんとCOVID-19の影響で営業停止している!と・・・。
うぁ~~~!まじか?
さて、どうするかな・・・。
直ぐ近くに2軒ほど宿があったので、直接行ってみる。
1軒は・・・看板があるけど、どこが入口がわからず・・・。とりあえずスルー。
もう1軒はその宿の裏手。
路地を入って裏に回ってみる。おー、宿を発見!
丁度、入口で掃除をしているおばさんが居たので、「今日、泊りたいんだけど、部屋ある?」と聞いたら、あるよとのこと。
1階の部屋か、2階の部屋のどっちがいい?と聞かれたので、まずは2階の部屋を見せてもらう。
とても日当たりが良くて、小さなベランダも付いている。
周りは住宅ばかりで、景色が良いとはお世辞にも言えないが、2階の部屋に決めた。
この宿は自転車を無料で貸し出してくれるとのことなので、無料で自転車をレンタルし、まずはピマーイ遺跡の回りをぐるっと回ってみる。
ピマーイは、こじんまりとした遺跡なので、20分ほどで一回りできた。
その後、ピマーイ遺跡公園の入り口に向かう。
受付でチケットを買っていざ、中を見学だー。
建物はアンコールワットのミニ版って感じ。
このピマーイはアンコールワットを作る前に作られたようなので、似ていて当たり前か。
アンコールワットのモデルになったのが、このピマーイらしいので、アンコールワットに似ているのではなく。
アンコールワットがピマーイに似ていると言った方が正確か。


f:id:kaga_sun:20230922182232j:image

f:id:kaga_sun:20230922182256j:image

f:id:kaga_sun:20230922182328j:image

f:id:kaga_sun:20230922182420j:image

f:id:kaga_sun:20230922182456j:image

f:id:kaga_sun:20230922182523j:image

f:id:kaga_sun:20230922182552j:image

f:id:kaga_sun:20230922182623j:image

f:id:kaga_sun:20230922182731j:image

f:id:kaga_sun:20230922182811j:image

f:id:kaga_sun:20230922182843j:image

f:id:kaga_sun:20230922182901j:image

f:id:kaga_sun:20230922182923j:image

f:id:kaga_sun:20230922182954j:image

f:id:kaga_sun:20230922183126j:image

暑い中、ピマーイ遺跡を堪能し、腹が減ったので、飯を探しに行く。
ローカル店のような飯屋は、あまり見当たらず・・・。っと言うかまだコロナ明けたばかりだからか店がまだ開いていないようだ。
屋台が数台並んでいる場所が見えたので、そこに行ってみたら、美味そうな弁当売っていたから、それを買って宿に戻る。


f:id:kaga_sun:20230922183210j:image

途中のセブンでビール買って、宿で食事。
昼間は暑いので、夕方までは宿でのんびりすることに。
さっき、ピマーイ遺跡のチケット買った時に、再度入場できる?と聞いたら、1日有効だから公園が閉まるまでは大丈夫だよっと言っていたので、
夜はライトアップもされるみたいだし、涼しくなったらまた、行ってみるかな。
今日は宿に他のゲストが居ないようで・・・私一人の独り占めかも?
ガイドブック見てたら、すぐ近くで毎日ナイトマーケットが開かれるらしい。
いいねー、夕飯はナイトマーケットでとるかな。
夕方になるまでは1階にあるオープンエアの場所でボケーっと過ごす。
何故か、猫ちゃんが多い。私の足にじゃれてきたりする。


f:id:kaga_sun:20230922183243j:image

f:id:kaga_sun:20230922183304j:image

コンビニ行ったら変なもの見つけた。読めそうで読めない日本語?笑


f:id:kaga_sun:20230922183328j:image

さてと、夕方になったので、ナイトマーケットを覗きに行くかな。
歩いて、5分ほどの距離。
食べ物の屋台も出てはいるけど・・・少ない。
串焼きとかもやってるな。とりあえず、一通り見てから決めるかな。


f:id:kaga_sun:20230922183507j:image
ピンクの卵は何?と聞いたらチャイニーズエッグって言ってた。

多分、ピータンなのかな?
野菜とか、魚とか、生肉とか・・・食品類が多い。
生活密着タイプのナイトマーケットみたい。
ナイトマーケットをぐるっと一回りして、さっきの串焼きでも買おうかなーっと思ったら、もう店じまいに入っていた。
早い!客が少ないからかな・・・。
仕方ないので、団子のように丸々っている腸詰?のようなものをビールのつまみとして買ってみる。


f:id:kaga_sun:20230922183542j:image

宿に戻って食べてみたら・・・。不味い・・・。
中には米?が入っている。
後で調べてみたら、本当は米と肉とかも混ぜたものが入っているようだけど、米だけしか入れてない悪徳店もあるそうだ。
私が買ったお店は悪徳店だったのかな・・・。確かに客すくなかったもんな。苦笑
仕方ないので、野良猫ちゃんたちに分けてあげました。笑
丁度、そこにオーナーが戻ってきたので、明日チェックアウトするけど、朝早いんだけどどうしたら良い?
と聞いたら、「ここに電話して、宿まで来るから」とのこと。
大変だなー・・・。明日は本当に朝早くに出かけるのに・・・。
それと、蚊が多いので、蚊取り線香ない?と尋ねてみたら、ちょっと待っててと言い残し、消えていった。
どうやら自宅に行ったみたい。直ぐにオーナーが戻ってきて、これ付けな!
と何やら小さい袋に入ったシャンプーのようなものを渡してくれた。
見てみたら、防虫用のローションのようだ。
袋を開けて、腕や足に塗ってみたら、本当に蚊が近づかなくなった。でも・・・ローションの匂いがきつい・・・。苦笑
酔いも回ってきたし、明日も早いので就寝。
明日は一気にラオス近くの街、ウドンタニ―まで移動します。(ラオスには行かないけど・・・。)