俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2019-01-01から1年間の記事一覧

思い出のラーメンビッグ

中学生ぐらいからお世話になったラーメン屋さん。 ラーメンビッグ。 けっして、すんごく美味しいわけじゃないけど…。 俺にとっては思い出の味。 なんと、今月で一時閉店らしい。 だから、食べに行ってきた。 久しぶりにチープな味。ラーメン並 500円 でも、…

ライオンキングに物申す

今日、ライオンキングの実写版? を見てきた。 まずは、映像に驚いた。 多分、実写の映像とコンピュータグラフィックスをうまく融合させている。 水面の揺れや、風になびくたてがみとか、すごかった。 ここまで、技術は進んだかと…。 だが、しかしだ。 スト…

エアアジアのポイントで予約

前回、旅行に行ったときに、エアアジアのチケットを間違えて予約してしまった。 その時、エアアジアにメールを送り返金を依頼した。 しかし…返金はしてくれなかったものの、エアアジアで使えるポイントとして戻ってきた。 しかし、有効期限は3ヶ月。 今日、…

変わりゆくミャンマー(スマホ決済)

今年、2019年4月にミャンマーを旅した。 これで、ミャンマーに来るのは4回目だ。 何故かミャンマーにハマってしまった私。 そこで、感じたミャンマーの変化について書きたいと思う。 去年の2018年9月にも旅行したのだが、そのときには見かけなかったものがあ…

ミャンマーの謎

2016年に初めてミャンマーに行ってからミャンマー好きになりました。 初めて行ったのはタイ旅行のついでにミャンマーにも行ってみるかーと軽い気持ち。 その時は、ネットで見たバガンの写真をみて、「行ってみたい!」と思いました。 思った理由は、写真を見…

国名の表記変更はクソ

河野大臣が国名の「ヴ」の表記を「ブ」に改めると全員一致で可決されたと報告した。 理由は言いやすくて一般的な表現に統一するらしい。 その改正される国も2国だけで、聞いたことのない国だし…「別にいいんじゃねーの?」 とも思っていたんです。 しかし、…

私のポリシー(ブログ編)

ブログを書く上での私のポリシーについて書いてみたいと思います。 1.日付は極力記述する。 旅行のサイトとか見る機会がよくあるんですが…いつの情報かわからないときがあって、イライラするから。 2.自分の顔もさらす。 旅行ブログに多いんですが…。 現地の…

東京五輪で終電繰り上げ?

なんと、東京五輪で終電繰り上げすると? 小池さんが言ったみたいですね。 このニュース見て思ったのは…。 終電間に合わないぐらいの時間まで競技やるの? です。 選手も大変だろうし…。 小池さん…ラーメンでも食ってればいいよ。 選手のこと考えてるのかな…

ヤクザなNHK

とんでもないニュースを見た。 なんと、NHKがスマホを持っているだけで受信料を徴収する法案を決議すると。 それも、スマホに地デジ機能がなくても課金すると。 アホか?NHK? この決議が通ったら…日本の政治も終わりだよ。 スマホ会社のフンドシで商売しよう…

ミステリーランチ

また、海外旅行に行く予定です。 いつもバックパックで行くのですが、今使っている物は、もうかれこれ20年選手のロウアルパイン。 そろそろ、新しいの欲しいなーと思って使いやすそうなものを検索してみた。 そしたら、ミステリーランチなるバックパックを発…

アリータ(映画)

見てきた。 今回はDVDではなくて映画館で。 (2019年3月時点ではDVDは出てないからね。笑) なかなか面白かった。 映像も綺麗だったし。 主人公のアリータが、世の中を牛耳っている敵を倒そうとする。 …が、敵を倒さずに終わる。 っと言うより、敵と会ってす…

オデッセイ(映画)

たまに、映画を見ます。 頻度はそんなに多くないですが・・・。 一年に2~3回ぐらいは見ます。 最近見たのはオデッセイ。 実はこの映画は原作を先に読んでいて、ずーと見たいと思っていたのですが、先日やっとDVDで見ました。 私、面白そうな映画は原作を…

トイレの話

私の職場ではよく、ビチョビチョなドアノブになっている時があります。 これは…とても嫌です。 好きな人なんていないですよね。 私はちゃんとハンカチで手を拭きます。 乾いているドアノブはとっても快適です。 しかし・・・考えたのですが・・・ 色んなパタ…

JTは何故、酒類業界のようになれないのか???

こんにちわ いきなりですが私は愛煙家です。 昨今の嫌煙ブームには嫌気がさします。 嫌煙家の人は 「だったらタバコ吸わなきゃいいじゃん!」 と、簡単に言いますが既に中毒者になっているので・・・簡単にはやめられないのです・・・。 で、本題ですがJTで…

エアアジア VS タイスマイル

先日、ミャンマーのヤンゴンからタイのバンコクまでのエアチケットを探していた。 いつもはエアアジアが一番安いから、今回もエアアジア一択かなーと思いながらも一応、検索。 やはり、エアアジアが5000 円ぐらいで一番安い。 でも、受託荷物台が3000円ぐら…

天皇陛下即位30年記念硬貨

最寄りの郵便局を三ケ所行ったが既にないとのこと。 郵貯はもともと国営だから多く扱ってるかと思ったんだが…。 今日、朝、たまたま電車が人身事故で動かない…というので、運転が再開するまで駅の近くのりそな銀行へ行ってみることに。 あった! 2000円ぶん…

タイ旅行のタバコ

今度、タイへ旅行する。 んで、往復チケットはタイ航空で予約した。 ホームページを見ていたら…なんと!2月3日からスワンナプーム空港、ドンムアン空港も全面禁煙との記事。 まじか? 私は愛煙家だ。 飛行機乗るギリギリまでタバコを吸いたい。 屋外はどうか…

バレンタインデー

ちょっと前、バレンタインデーでしたね。 今の彼女と初めてのバレンタインデーでした。 期待していなかったのですが、彼女がチョコを買って仕事から帰ってきました。 貰ったチョコはなんと・・・有名なゴディバ! ゴディバが高いぐらい知ってますよ。1粒25…

ソフトバンク

こんなもの届いた。 数年前にソフトバンクの契約は解除したのに…。 契約者の管理が出来て無いのね。笑

平成最後のGW

今年(2019年)は平成最後のGWですね。 じゃー、海外旅行でもするかーってことでチケットを取ることに。 勿論10連休のど真ん中は高いので、10連休前に出発して、終わった後に帰ってくる日程。 旅程は以下の通り 日本→バンコク(タイ) バンコク(タイ)→クラ…

始めました

数年前にブログブームがあったときにやっていたんですが一度、辞めてしまいました。 なんとなく、また始めようと”はてなブログ”にアカウントを作ってこれからボチボチと書いていきます。