俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

GWに旅行へ行くことにしました

行き先はベトナム。 チケットが安かったから…。苦笑 気が向いたらタイにも足を伸ばすかも…。 フィリピンのマニラでスラムツアーに参加するのもいいなー。 行きは成田からホーチミン。 帰りはハノイから成田。 とりあえず、ベトナム縦断かなー。 まー、現地に…

このパンツは誰の?

海外旅行から帰ってきてから早、2ヶ月が過ぎました。 普通に、家で洗濯するんですけれども…。 なんか、1枚のパンツがよれよれで、こんなによれよれのパンツあったっけ? と。 タグも付いてない。 サイズも少しだけ大きい。 うーむ。 これ、私のパンツじゃな…

卒業旅行は行かないの?

そういえば、今回の旅で思ったのが、日本人に会う機会がとても少なかった。 別に、会いたいわけでは無いんだけれども、私が旅行した1月は卒業旅行のシーズンなはず。 実際、私は阪神淡路大震災が発生した次の日にオーストラリアへ卒業旅行に出発した。 阪神…

'24 1月 旅行記17 ベトナム ハノイから帰国

遂に、今回の旅行最後。 これをもって日本に帰国する。 今日のハノイも寒い。 ベトナムの天気が悪くて・・・予定が崩れたけど・・・。仕方ない。 また、暖かい時にベトナムに来たいなー。 荷物を整理して、1階のロビーまで行く。 あいにく、今日も雨模様。 …

'24 1月 旅行記16 タイ バンコクからベトナム ハノイへ。ハノイは今日も雨だった。

今日はハノイに移動する。まずは昨日の残りのカレーを食べる。食べ終わって一服しようと外でタバコ吸ってたら、掃除のおばちゃんから「お皿とか使ったら洗いなさい!」ってすごい剣幕で怒られた。セルフで洗うのは知ってるけど、ちょっとタバコ吸ってただけ…

'24 1月 旅行記15 タイ バンコクでグダグダお土産探し

昨夜、ベッドバグが居たけど、刺されずに済んだ。 この宿は無料の朝食付き。 さて、朝飯でも食うかな。 朝食はビュッフェスタイル。 チャーハン、お粥、焼きそばみたいなもの。 パンと3in1のインスタントだけど、コーヒーもあった。 朝食を取ったあと、ロビ…

'24 1月 旅行記14 タイ ロッブリーからバンコクへのんびり列車移動。初のベッドバグ。

昨夜はドミで独りぼっちだったのでゆっくり寝られるか? とも思っていたんだけれど・・・一晩中、蚊に悩まされた・・・。 おかしいな?昨日、他のゲストが居た時には感じなかったんだけど? 全ての蚊は他のゲストのほうに行ってくれてたのかな?苦笑 窓には…

'24 1月 旅行記13 タイ ロッブリーから自力でシーテープ過酷な1日

朝、早く起きたので駅まで散歩。 丁度、列車が到着し、学生さんっぽい人たちが沢山降りてきた。 ロッブリーにはそんなに大きな学校あるのかな? 散歩を終えて、宿に戻る。 今日は、今回の旅の目的でもあるシーテープ歴史公園まで行く。 宿に戻ると、オーナー…

'24 1月 旅行記12 タイ ピサヌロークから列車でサルの街ロッブリーへ

今日は列車でロッブリーまで移動する。 午後の列車で行こうとチケットを取ったんだけど・・・。 よくよく考えてみたら、それだとロッブリーに到着するのは夕方になる。 ロッブリーの遺跡はこじんまりしていて半日程度で全部見られるらしいので、朝出発の便だ…

'24 1月 旅行記11 タイ 夜行バスでピサヌローク到着

バスは乗客を乗せたり降ろしたりで、3回ほどバスターミナルに停まった。 その都度、起きてしまったがバスの中でウトウトは出来たかな。 でも、首が痛い・・・。 夜9時に出発したバスは3:30にピサヌロークのバスターミナルに到着。 バスを降りたらだいたいタ…

'24 1月 旅行記10 タイ ウドンタニーで慈善事業に参加。そしてピサヌロークへ

まだ、ウドンタニーに居ます。何もやることはありません。今日一日長そう・・・。セブンで、パンと牛乳を買って朝飯。それと免税店とベトナムで買ったタバコが残り少なくなってきたのでタイの不味いタバコになれるため、Winston Blue Compactっていうタバコ…

'24 1月 旅行記9 タイ ウドンタニーで暇を持て余す日

さて、今日は何をしようかな?何もすることないな・・・。とりあえず、朝の散歩しながら、セブンでパンと牛乳を買ってくる。簡単な朝食。あと、宿で飲むビールも購入して宿の冷蔵庫にイン。朝飯食ってから、タバコ吸ってゆっくりする。10時頃、宿のオーナー…

'24 1月 旅行記8 ラオス ビエンチャンからタイ ウドンタニーへ戻る

今日はビエンチャンからウドンタニーに戻る。行きと同じ様に国際バスでタイに再入国する。まずは、宿で朝食。 荷物を纏めて、外でタバコをゆっくりと吸う。そしたら、フランス人の男性から話しかけられて色々とお話。このフランス人の男性はあまり英語が得意…

'24 1月 旅行記7 ラオス ビエンチャン ブッダパークへ行く

今日はブッダパークに行く。タイのノンカーイ側にあるブッダパークには行ったことあるんだけど、ビエンチャンのブッダパークは初めて。まずは、宿で無料の朝食を取る。スクランブルエッグ、オムレツ、目玉焼きの三種類から選べる。パンが二枚と、飲み物はコ…

'24 1月 旅行記6 ラオス ビエンチャン 何もしない旅

朝、少しだけ散歩。宿近くをぐるっと回る。近くに金ぴかなお寺があった。丁度、朝日にも照らされて増々金ぴかだ。金ぴか過ぎて、綺麗に写真撮れなかった。苦笑 昨日の夜、ビールを買ったセブンで牛乳とパンを購入。牛乳はたまに、砂糖が入った甘い牛乳が売ら…

ベッドバグが出たホステルその後

私がタイのバンコクで泊まった宿。 そこでベッドバグが出たんだけど、その後どうなったか、帰国してから確認してみたら。 ベッドバグが出たドミは完売中。 色んな日付で確認しても完売中。 バンコクの中心部から随分と離れている場所なので、完売はないと思…

'24 1月 旅行記5 タイ バンコクからウドンタニーへ10時間のバス旅

今日も晴れ。気持ちい天気。 昨日の夜、今日はどうしようかと考えながら寝た。 そして、ウドンタニーに行くことに決定した。 まずは、ウドンタニーまでのバスが出るモーチットバスステーションまで移動することに。 ビクトリーモニュメントからモーチットま…

'24 1月 旅行記4 タイ バンコク

ハノイから飛行機で一気にバンコクまで飛ぶ。 早く起きてしまったため、朝の散歩。 あれだけ大量に走っていたバイクや車もなく。静かな朝。 まずは、ハノイのノイバイ空港までバスで移動。 宿から5分ほどのところにバス停があった。 そこでバスを待つこと20…

'24 1月 旅行記3 ベトナム ハノイ

今日も雨・・・。 朝食を取ってから、荷物を整理しロビーへ向かう。 雨がやまない。次の宿に移動したいのだけど雨だから・・・。 傘をさすのも面倒なので、小降りになるまで待つことにした。 まー、急ぐ旅ではないので問題ないが雨はいただけない。 12時頃に…

どこで風邪に感染した?

リアルタイムでは日本に帰国してから4日が経ちました。 しかし、帰国した次の日から喉に違和感と、鼻の奥が痛くなってきて、風邪かもな? と思っていたら、くしゃみも鼻水も止まらなくなりガッツリ風邪ひきました。 いつどこで感染したんだろう? と考えたと…

'24 1月 旅行記2 ベトナム ハノイ

今日も残念ながら雨。 宿泊した宿は朝食付き。 最上階が朝食の場所になっている。 朝食をとるため、最上階まで向かう。 食事はかなり豪華だった。 チャーハン、青梗菜の炒めもの、スクランブルエッグ、フライドポテト、サラダ、スイカとバナナのフルーツ、パ…

'24 1月 旅行記1 ベトナム ハノイ

遂に旅行出発の日羽田に出発の3時間前に到着するように家を出る。通常であれば2時間前ぐらいで十分なのだけれども、ラウンジも利用したかったのでさらに1時間早く着くように家を出た。羽田空港に到着。 まだ、受付カウンターは開いてなかった・・・。せっか…

アジア旅行から帰国後によくあること

家に帰ってきてから、よくあること。 トイレに行って、おしりを洗うホースを探す。 お尻を拭いた紙を入れる箱を探す。 寝て起きてから、あれ?今日はどこの宿に泊まってるんだっけ?と思う。 車がめちゃくちゃ親切で逆に道路を渡るタイミングがわからない。 …

ベトナム航空のチケットでANAのマイル登録

日本に帰ってきて、荷物を解き整理した。 で、あとなにかやること残ってなかったか? あったあった。 今回利用したベトナム航空のチケットでANAのマイル登録。 ベトナム航空はANAと同じスターアライアンスなので登録可能。 ANAのマイル事後登録画面に行き、…

海外のトイレで思うこと

海外のトイレで、このパターンちょいちょい出くわす。 何が言いたいか? トイレットペーパーがデカい? いや、そんなことではありません。 用を足したあとのことを考えてください。 身をよじらせないとペーパーが取れないんです。 全くもって不便極まりない…

'24 初のベッドバグ(トコジラミ)!!

今日、ロッブリーからバンコクまで列車で来ました。 列車はオーディナリークラスで28B ロッブリーから約3時間の列車旅でした。 180kmの移動で約120円ぐらい? 安すぎる。 180kmだと、東京 -静岡間ぐらいなんですって。 朝飯食ってなかったので、車内販売のお…

'24 ロッブリーからシーテープ歴史公園まで自力移動 行き方

さて、今回はタイのロッブリーから、最近世界遺産に登録されたシーテープ歴史公園まで自力で行ってきた記録を掲載します。 自力で行きたい人は参考にしてみてください。 私は、宿でバイクを借りていこうと当初思っていたのですが、宿の人からバスで行けると…

'24 旅行記 タイのウドンタニーからピサヌロークへのバス情報

只今、まだ旅行中で日本に帰国してからブログ更新しようと思ったのですが、ウドンタニーからピサヌロークまでのバスでちょっとだけ困ったので、この情報だけ先にブログに掲載します。 誰かのお役にたてれば…。 私自身、色々とネットで調べたのに…正確な情報…

ベトナムとタイに行きます

2023年12月12日にベトナム航空が割引でチケットを販売すると情報を得たので、朝から待機した。 前回の11月11日のときのセールには…乗り遅れてチケットが買えなかった。 その時は羽田からハノイの往復で42000円ほどだった。 今回もそのぐらいでチケット取れた…

翻訳バイトで金儲け?結果2

やっと、翻訳バイトの金額が支払われた。 大した金額ではないな。 いい、経験だったけど…。儲からない。 まー、仕事が暇なときならオファーを受けてもいいかなって思うぐらい。 日本のコンビニとかでレジ打ちするよりは時間の融通も効くし、ありなのかもね?…