俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行後記

旅行で使ったサイトとかスマホアプリを書いてみたい。


【宿の予約】
★Bookig.com
とても使いやすいアプリで、私はAgodaよりこっちのほうを優先して使っている。
しかし、Agodaにしか掲載されていない宿もあるため、結局両方チェックするけど。苦笑

★Agoda
ユーザインタフェースがBooking.comよりちょっと使いにくい。
また、料金がBooking.comより安い!と思って予約しても、税金とかサービス料が後から加算されていて、
予約画面の最後で価格が上がることが多い。結局、Booking.comと値段変わらなかったりする。
しかし、アジアの宿泊地はBooking.comより掲載数が多いような気がする。

【航空券の予約】
★Skyscanner
他の方はtrip.comやトラベルコを利用する人も多いみたいですが、私はSkyscanner一択。
LCCの掲載も多いので、便利。
まずはSkyscannerでどこ経由が安いのかとかを確認し、航空会社のページでも料金を確認し、
料金変わらないなら航空会社のページで予約するようにしている。
理由は、遅延や欠航とかあった場合、航空会社のページで直接予約しておいたほうが安心だから。

★VietjetAir
ここ・・・。アプリもホームページも使いにくい・・・。
予約完了となったのに、完了通知のメールが来なかったり(予約されてなくて、再度予約しなおしました。)・・・・。
どうも、信用ならない・・・。苦笑

★AirAsia
VietjetAirほどじゃないけど、やっぱり使いにくい。
航空券を予約する際に気を付けたいのが、オプションを何も付けたくないのに、旅行保険とかのオプションがデフォルトで
ONになっているので、毎回、チェックを外さないといけないところ。
また、食事つきのMealセットもおすすめとして、選択されているので、チェックを外すことを忘れずに。

【アプリ】
★BusMap(ベトナム
ベトナムでバスを利用するときに重宝した。

★ViaBus(タイ)
(一部の)バスの現在地がわかったり、バンコクで走っているバスは相当あって、ローカルの人でも全路線を把握している人はいないだろうし、
このアプリだとどこからどこまでを入れると複数のバス番号が出て便利でした。
しかし・・・・。たまに、嘘の路線が出てくるので注意。
現に、北バスターミナルのモーチットマイ近くから、市内へ行くバスを探して表示された路線バスの番号をバス停で待っていて
バスが来て乗ろうとしたときに運転手に念のため、〇〇に行く?とたずねたとき、「そこへは行かないよ」と言われたこともあったので・・・。

★MAPS.ME
オフラインでも使える地図アプリ。
GoogleMAPもオフライン対応しているようですが、GoogleMAPは現在地の表示が見づらかったり・・。
向いている方向の更新が遅かったり(私のスマホGPSとの相性?)・・・・。が、あるので
私はMAPS.MEを利用しています。
事前にマップをダウンロードしなければいけませんが、旅行に行く前にダウンロードしておけば問題なし。
現地について、SIMをまだ入手できていない時、オフラインで利用できるので重宝します。

★通貨換算ツール
現地で買い物するときは暗算で大体の金額を把握するのですが、桁が多い通貨の国とかだと、わからなくなってりするので
これがあると便利。
オンラインだと、その日のレートで計算してくれるみたい。
オフラインでも、多分、最後に計算したときのレートで表示してくれるので大まかな金額はわかります。
無料利用だと、アプリ開いたときに広告を見せられますが、それを我慢できれば無料で利用できます。

Google翻訳アプリ
オフラインでの利用は一部の言語では対応している模様。
マイナー言語はオフライン無理だし、翻訳精度も悪い・・・。
でも、無いよりましです。英語がわからない現地語しか話せない人とコミュニケーションするには便利。
翻訳アプリは他のアプリでもそうですが、長文にしないことが利用ポイントかな。
簡単な文節で入力するのが吉。

★Grab(タイ、ベトナム)
言わずと知れた、タクシー配車ソフト。
食べ物も配送してくれる。
しかし、確か・・・現地の電話番号を持っていないと使えないみたい・・・。
私は大体、現地のSIMを購入するので問題なし。
ベトナムでもタイでも利用しました。
コロナ前にも使っていたけど、その際はクレジットカード利用の設定がちゃんとできたのに・・・・。
何故か、今回(2023年4月)の旅行ではうまく設定できず、現金払いで利用していました。苦笑

★Bolt(タイ)
こちらもGrabと同様の配車アプリ。
ベトナムは2023年4月現在では利用対象外となっていて使えませんでした。
BoltのほうがGrabより安いことが多かったのでBoltが使える地域だったらまずはBoltで料金確認してました。
利用方法はGrabとほぼ同じです。

★Flightradar24
飛行機の居場所とか、航路がわかるソフトです。
旅行ではあまり使わないソフトだと思われがちですが・・・。
空港に行って自分の乗る飛行機が遅延とかの場合、対象の飛行機を探し、今どこまで飛んでいるのかを確認できたりします。
空港だとただただ、遅延(delay)としか表示されないときもあるので、あとどのぐらい遅延しそうなのか・・・とかの見当がつきます。
日本では少ないでしょうが・・・。海外では、例えばA地点からB地点まで飛んで、B地点で一部の乗客の乗降をしてからC地点まで向かう
みたいな飛行機もあるので、C地点で飛行機待ちしているときに、アプリ見たらまだB地点までも来てないじゃんか!
となる時もある。笑
あと、自分の乗る便の飛行を事前にチェックして、富士山の右から回っていくのか左側から回るのかを確認してから
座席を予約したり・・・。といった利用もできるかも。天候によって飛行ルートは変わると思いますけど。苦笑