俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その15

今日はピサヌローク観光。

ピサヌロークには以前来たことがあるし、観光資源もそれほどない。

カムペーンペットへ行くまでの中休にしよう。

昨晩、宿のオーナーの車でナイトマーケットまで連れて行ってもらう途中に市場があったので朝食探しと朝の散歩を兼ねて行ってみる。

しかし、野菜ばかりで、何か食べられるものは無かった。残念。

しかし、フルーツは売っていたので、大好きなマンゴスチンランブータンをゲット。

どちらも1kg50バーツ程度だったので500gずつ半分買うことに。

結局、朝飯らしきものは無かったけど、帰り道にインド料理屋を発見。

チキンのフライとご飯のお弁当を買う。

ご飯はなんともち米だった。いいねーもち米。

インド系のお店だったから、パサパサご飯だと思っていた。

お店のインド人はとてもフレンドリーで、メニューを出してきて、夜はこんなの食べれるからぜひ来てねーとのこと。

ピサヌロークは割と朝が遅くて、お店が全然開いていない。

みんな朝飯とかどうしているんだろうか?

家で自炊なのかなー。

タイは朝飯を外で買うのが普通のはずだけど都会だけなのかな?

宿に戻り、買ってきたチキンとご飯で朝食を済ます。

少し休憩したら、宿で無料で貸し出している自転車に乗って、観光へ。

遺跡発見。


f:id:kaga_sun:20230731073618j:image


f:id:kaga_sun:20230731073633j:image


f:id:kaga_sun:20230731073707j:image


f:id:kaga_sun:20230731073727j:image


f:id:kaga_sun:20230731073746j:image

あー、前回来たときには、この遺跡に気づかなかったなー。

公園内の遺跡を見ながら、草むらを歩いていたら、チクッと来て、なんだ?と思ったら結構大きいアリに噛まれてた。

草むらは注意。笑

お昼に宿に戻り、一杯飲んでから休憩。
休憩してから、また2本飲む。笑

暑いから…泳ぎたいなーと思って、近くにプールがないか検索。

近くにある多分ピサヌロークで一番大きなホテルにプールがあった。

宿泊してなくても、デイユースで使えそうだけど…高そうだな。

少し離れたところに、日本で言うところの公共プールみたいなところを発見!

口コミ見ると、安くて水も綺麗らしい。

アジアのプールは水がめちゃくちゃ濁っていたり、ヌルヌルしているところも多々あるので、ここは良さそう。

でも、このプール。軍の施設内にあって、一応一般市民にも開放しているらしい。

うーん…悩む。

自転車で行ける距離だけど…外暑いし…。

軍の施設だからか?気まぐれでというか、忙しいときは閉めちゃうみたい。

わざわざ、そこまで行って泳げなかったら嫌だしなー。

っと、結局宿で涼んでボケーっとすることに。苦笑

明日は…。どうしようかな。カムペーンペットの宿代が少し高いから日帰りにしようかなー。

とか、考えながら、明日の宿を探す。

しかし、このカムペーンペットって安い宿が見当たらない。

宿自体が少ない。

うーむ。とりあえず明日の宿を予約する。

午後はこんな感じで宿でダラダラしたり、近くのデパートみたいなところを散策したりしていた。

そうこうしていると、夕方になったので夕飯に出かける。

昨日のナイトマーケットにまた行ってみる。

特に…無し。苦笑。
ナイトマーケット行ってきてから宿のリビングでイギリス人のアレックスと会ったので話をしたながら軽く飲む。

そしたら、タイ人らしき男性が二人来て、今日泊まるらしい。

今日は私含めて4人になった。

昨日は私と、アレックスの二人だけだったので、少しだけにぎやかに。

さて、明日はカムペーンペットへ行くので寝ます。