俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その19

今日はゆっくりお土産を探しに行く。
BigCで買うかな。

BigC近くにある衣料品の問屋街を覗くが、あまり欲しい物がない。

Tシャツはベトナムのほうが安かったなー。

ベトナムだと1枚100円とかだったな。

タイでも日本に比べれば安いんだけど…。

タイだと、1枚100バーツとか120バーツぐらいだから、400円か500円ぐらいかな。

タイでは日本語が流行っているらしく、日本語が書かれたTシャツも売ってる。

面白いから買おうかなと思ったけど、色とサイズで好みのものが無かったから…買えなかった。

残念。

BigCで、ドライマンゴーと、トムヤムクン味のご当地袋麺を購入。

あとは、ばらまき用にヤードムを購入。

ヤードムは日本で言うところのハッカ油かな?

現地の人はこれを鼻から嗅ぐんです。

眠気覚ましや、頭をスッキリさせる効果があるみたい。


f:id:kaga_sun:20230811112225j:image

都会のバンコクではあまり見ないけど、ちょっと田舎に行くと、鼻の穴に突っ込んだまんま仕事してる人とかも居るしね。笑

宿に戻る途中に靴下を売っている露天があったので、そういえば靴下なくなってきてて、日本に帰ったら買おうかなと思っていたんだけれど、タイのほうが安かったので、ここで買う。

一足20バーツ。約80円。

6足だと、100バーツにディスカウント。

でも、6足も要らないから…。

お店のおばちゃんに、3足で50バーツでいい?

と、聞いたら快くOKしてくれた。

食べ物やさんもそうだけど、半分の量で半額にしてくれない?

とか言うとアジアだと割とOKしてくれるから嬉しい。

宿に戻ったら、日本人のおじさんが、ウドン経由でラオスに行くと言っていた。

気をつけてね〜とお伝えしといた。

まだ、暇なので近くを散策。

あれ?ここはゴミ捨て場?

と思ったら、どうやら宅急便やみたい。

タイでは宅急便頼むときはちゃんと梱包しないと不安だね。笑


f:id:kaga_sun:20230811112139j:image

そしたら、ショッピングモールの前でバス待ちしているおじさんとまた再会。笑

雲行き怪しいから雨振らないといいですね~と言って、お別れ。
昼飯買ってビール飲む。

これ、美味かったなー。

テイクアウトしたら、なんと紙に包んでくれた。

斬新。


f:id:kaga_sun:20230811112009j:image

なんと、また日本人が増えてた。
17歳の高校生、福岡出身。

学校を休学して旅に出てるらしい。

いいね。私が高校生の時なんてそんな金無かったよ…。

明日、カンボジアへ行くんだって。

他にもシンガポール出身の中華系女の子と、フィリピン人3人とお話し。

シンガポールの女の子は流石に英語が母国語なのでめちゃくちゃ英語上手い。

当たり前だけど…。苦笑。

中国語も読み書きできるって。

流石だなー。

フィリピン人の3人の一人がジョリビーをめちゃくちゃ推してて、最高に美味い!って鼻息荒かった。

KFCや、バーガーキングマクドナルドなんかより断然ジョリビーだ!ってジョリビー愛がすごかった。笑

ジョリビーはフィリピンの会社だからねー。

こんなお店。


f:id:kaga_sun:20230811114045j:image

自国の製品愛なのかな?笑

シンガポールにもジョリビーがあるらしく、女の子もジョリビーが好きだと言っていた。

タイにも何軒かはあるけど…食べたことないなー。

シンガポールの女の子はモスバーガーも大好きと言っていた。

ありがとう!モスは日本のハンバーガーだからちょっと嬉しい。

暇なので宿で明日帰る飛行機のチェックインをスマホでやってたら…。

13時出発の飛行機のはずがなんと15時発に変更になってた…。何故??

参ったなー。これだと羽田に着くのは23時30分ぐらい…。

終電間に合うかなー。汗

明日のためにバックパックのパッキングをし直して、寝ることに。

しかし、夜中の1時を回っても、ゲスト達がカードゲームやって盛り上がってる。

うるさくて寝られないから、そこに行って、悪いんだけど静かにしてくれないか?

といったら、一人の西洋人が、オー、ソーリー、ラストゲーム

と言って、最後のゲームやって静かにしてくれた。

良かった。苦笑。