俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022年11月ベトナム、タイの旅10

今日はバスでナコンラチャシーマ(コラート)へ向かう。
宿のオーナーに行き方を教えてもらった。
直ぐ近くのバス停からバスターミナルまで行くバスが通るらしい。
荷物をまとめていたらイギリス人の男性が、「僕、今日でイギリスに帰るんだよ。このスイミングパンツ要る?」と短パンのようなパンツを見せてきた。
別に欲しくもなかったが・・・。(すまん)声かけてくれたし、ありがとうと言ってもらうことにした。
荷物のパッキングも終わったので、1階のロビーに行き、無料の朝食を食べる。
無料なので大したものは無い。トーストとコーヒー、紅茶、フルーツ(スイカとパイナップル)
適当に皿に取って軽い朝食。
オーナーにチェックアウトすると伝えて鍵を返すが・・・。最初に払った鍵のデポジットを返してくれない。
鍵のデポジット返して!と言ったら、単に忘れていただけで、はいはいと言ってデポジット返してもらう。


f:id:kaga_sun:20230920162425j:image

宿を出て、一つ目の角がバス停だ。そこでバスを待つ。
程なくしてバスが到着し、乗り込む。
乗客は通勤や通学するであろう人たちばかり。私のような外国人観光客は1人もいなかった。
走り始めたのはいいが、10分もしないうちに渋滞にはまり、動かなくなる。
たかだか100mぐらいの距離を30分ぐらいかかった。
ようやく、バスターミナルに到着。朝早いから?


f:id:kaga_sun:20230920162458j:image
巨大なバスターミナルなのに人があまりいなくてガラガラ状態。
建物に入り、コラートに行きたいんだけどと聞いて見たら、〇〇番の窓口でチケット買えると教えてくれた。
その窓口まで行って、チケット購入して乗り場まで向かう。


f:id:kaga_sun:20230920162529j:image

f:id:kaga_sun:20230920162551j:image

10分ぐらいでバス到着。乗り込むと10分ぐらいで出発した。
乗り込むと直ぐに添乗員から水と軽食が配られた。ベトナムで乗ったバスとかはこんなサービスしてくれなかったな・・。


f:id:kaga_sun:20230920162629j:image

f:id:kaga_sun:20230920162700j:image

この、ホタテ味のスナックがめちゃくちゃ旨くて、後日スーパーで買った。

やっぱりタイのほうが進んでる?
軽食は甘いパンとパウンドケーキみたいなものが入っていた。お菓子も付いてる。
驚いたのはシートだ。シートとシートの間に見慣れないボタンがあったので押してみたら、なんとマッサージ機能付き!


f:id:kaga_sun:20230920162732j:image

でも・・・そんなに強く揉んではくれない・・・。背中で何やらモゾモゾ動いてるなーって程度。笑
コラートまでは2時間ほどなので、気にしない。
走り始めて30分ぐらいしたところでバスが停まった。あれ?休憩?と思ったら、添乗員さんがバスの外でお弁当買ってた。笑
運転手の分も買っていたようで、買ったやつを運転手にも渡していた。
アジアあるあるだけど、こうゆう緩さが嫌いじゃない。
難なくコラートに到着。


f:id:kaga_sun:20230920162822j:image

バスの中でも宿を検索していたんだけど、あまりいい宿が無かったため予約なし。
ガイドブックに載っている宿を現地であたってみるかと行き当たりばったりな感じ。
バスを降りて、宿を探してみるが・・・いい宿が無い・・・。
コロナが明けたばかりなので、クローズしている宿もあるし・・・。潰れてしまった宿もある。
とりあえず腹が減ったので、昼飯を食おうと近くのお店に入る。
客は私一人・・・。ちょっと不安。適当に料理を頼んで食べる。普通の味だった。


f:id:kaga_sun:20230920162850j:image

食べ終わって、お店の人に「近くに安くて綺麗な宿ない?」って聞いたら、その店、宿も経営しているらしく部屋を見てみたら?と提案された。
見せてもらったのはいいが・・・日当たりが悪くて昼間なのに薄暗い・・・。それに水シャワーだけ。部屋もちょっと汚い・・。


f:id:kaga_sun:20230920162952j:image

他の宿探すよゴメンねと言って店を後にする。
しかし、どうしようかな・・・良い宿がない・・・。
再度ネットで調べてみたら、長期滞在用のコンドミニアムのようなところを1泊単位で貸してくれる宿を見つけた。
この宿に行ってみるか・・・。
そこに行ってみると、普通にアパートと言うかマンションと言うか・・・。


f:id:kaga_sun:20230920163030j:image
別の部屋は長期滞在とか、普通に住んでいるような感じ。
部屋を見せてもらい、まーOKかな。そこに泊まることにした。
案内してくれたのは、なかなか流暢な英語を話すおばちゃん。
1階には小さいながらも居住者向けの売店もあった。
洗濯機も複数台置いてあったので、おばちゃんにこれ使っていいの?と聞いたら居住者だけだって・・・。残念。
勝手に使ってもばれそうになかったけど・・・。
近くにあるランドリーに洗濯物持ち込んだら、店主に頼んで洗濯するか、店前に置いてある洗濯機&乾燥機でセルフでやるか聞かれ
セルフでやる方が安かったので、自分でやることに。
一旦、洗濯物ぶち込んで金入れてスイッチオン。
待っている間暇だったので、街の散策に出かける。バスを降りたあたりが昔の王宮があったところらしい。
そこまで戻ってみる。周りには中規模なお寺があったりするぐらいで観光するって感じじゃないな。
市場もあったので覗いてみる。お寺が近くにあるからか?綺麗な仏花がたくさん売られている。


f:id:kaga_sun:20230920163059j:image

f:id:kaga_sun:20230920163120j:image

果物もたくさん売っていた。マンゴスチン食べたいが、売ってはいるものの時期じゃないのか高い。
後で調べたらマンゴスチンの旬は4月~10月なんだって、ってことはもう旬は終わってるのか。
どうりで、売られているマンゴスチンもちょっと、しなびた物しか売ってなかったもんな。


f:id:kaga_sun:20230920163148j:image

f:id:kaga_sun:20230920163211j:image

ランドリーに戻る。洗濯は終わっていたので、今度は乾燥機にぶち込む。
乾燥が終わるまで、店の前のベンチに座りスマホで時間つぶし。
乾燥終わり。ちょっと湿ってるけど・・・。もう一回乾燥機回すのも面倒なので、そのまま持ち帰る。
宿に備え付けのハンガーがたくさんあったので、ハンガーを使ってベランダに干す。
明日になれば完璧に乾いているだろう。
夕飯は面倒なので近くのセブンイレブンで買って済ます。
宿で、ビール飲みながらTV見て、22時頃に就寝。
明日はピマーイという街に行きます。