俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

'24 1月 旅行記3 ベトナム ハノイ

今日も雨・・・。 朝食を取ってから、荷物を整理しロビーへ向かう。 雨がやまない。次の宿に移動したいのだけど雨だから・・・。 傘をさすのも面倒なので、小降りになるまで待つことにした。 まー、急ぐ旅ではないので問題ないが雨はいただけない。 12時頃に…

どこで風邪に感染した?

リアルタイムでは日本に帰国してから4日が経ちました。 しかし、帰国した次の日から喉に違和感と、鼻の奥が痛くなってきて、風邪かもな? と思っていたら、くしゃみも鼻水も止まらなくなりガッツリ風邪ひきました。 いつどこで感染したんだろう? と考えたと…

'24 1月 旅行記2 ベトナム ハノイ

今日も残念ながら雨。 宿泊した宿は朝食付き。 最上階が朝食の場所になっている。 朝食をとるため、最上階まで向かう。 食事はかなり豪華だった。 チャーハン、青梗菜の炒めもの、スクランブルエッグ、フライドポテト、サラダ、スイカとバナナのフルーツ、パ…

'24 1月 旅行記1 ベトナム ハノイ

遂に旅行出発の日羽田に出発の3時間前に到着するように家を出る。通常であれば2時間前ぐらいで十分なのだけれども、ラウンジも利用したかったのでさらに1時間早く着くように家を出た。羽田空港に到着。 まだ、受付カウンターは開いてなかった・・・。せっか…

アジア旅行から帰国後によくあること

家に帰ってきてから、よくあること。 トイレに行って、おしりを洗うホースを探す。 お尻を拭いた紙を入れる箱を探す。 寝て起きてから、あれ?今日はどこの宿に泊まってるんだっけ?と思う。 車がめちゃくちゃ親切で逆に道路を渡るタイミングがわからない。 …

ベトナム航空のチケットでANAのマイル登録

日本に帰ってきて、荷物を解き整理した。 で、あとなにかやること残ってなかったか? あったあった。 今回利用したベトナム航空のチケットでANAのマイル登録。 ベトナム航空はANAと同じスターアライアンスなので登録可能。 ANAのマイル事後登録画面に行き、…

海外のトイレで思うこと

海外のトイレで、このパターンちょいちょい出くわす。 何が言いたいか? トイレットペーパーがデカい? いや、そんなことではありません。 用を足したあとのことを考えてください。 身をよじらせないとペーパーが取れないんです。 全くもって不便極まりない…

'24 初のベッドバグ(トコジラミ)!!

今日、ロッブリーからバンコクまで列車で来ました。 列車はオーディナリークラスで28B ロッブリーから約3時間の列車旅でした。 180kmの移動で約120円ぐらい? 安すぎる。 180kmだと、東京 -静岡間ぐらいなんですって。 朝飯食ってなかったので、車内販売のお…

'24 ロッブリーからシーテープ歴史公園まで自力移動 行き方

さて、今回はタイのロッブリーから、最近世界遺産に登録されたシーテープ歴史公園まで自力で行ってきた記録を掲載します。 自力で行きたい人は参考にしてみてください。 私は、宿でバイクを借りていこうと当初思っていたのですが、宿の人からバスで行けると…

'24 旅行記 タイのウドンタニーからピサヌロークへのバス情報

只今、まだ旅行中で日本に帰国してからブログ更新しようと思ったのですが、ウドンタニーからピサヌロークまでのバスでちょっとだけ困ったので、この情報だけ先にブログに掲載します。 誰かのお役にたてれば…。 私自身、色々とネットで調べたのに…正確な情報…