俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2022年11月ベトナム、タイの旅1

やっとコロナが明けて、旅行にもぼちぼち行けるようになってきた、2022年11月。

やっと、我慢していた旅行に行こう!と計画を始めた。

私はワクチン未接種なので簡単に入れる国を探す。

ベトナム、タイは条件なしで入国可能。

カンボジアは入国時に陰性証明が必要。

うーん。ベトナムからカンボジアプノンペンに行こうと思ったが、陰性証明、ビザ代も必要なので…今回は却下。

ベトナムホーチミンにするかな。

そこから、タイのチェンマイまで行くか。

調べたら、ベトジェットエアホーチミンから週に1便たけチェンマイまでの直行便があるみたい。

(2023年8月時点では毎日1便のようです)

他の航空会社は料金はそんなに変わらないけど、バンコク乗換。

チェンマイに行きたいのに、バンコク乗り換えは面倒なので、この週1便にかける。

今回は羽田から出発。

やはりLCCだから出発が深夜近くの23時30分発
出発日は午前中だけ家でテレワークをし、午後は休みにして
出発最後の準備をする。
20時頃、ぼちぼち家を出て羽田へ向けて出発。
羽田に到着。
いやー、コロナの前に行った旅行ぶり。
コロナ開けるまで長かったなー。
時間も遅いため、人はまばら。コロナ開けたばっかりってのもあるかもしれない。
私はワクチン未接種なので、簡単に入れる国を探したら
ベトナムとタイになったって感じ。
ベトナムは初めてなので、どんな国なんだろうか?
飛行機はエアアジア


f:id:kaga_sun:20230823170307j:image

実はLCCで長距離乗るのは初めてなんだけど・・・快適に乗れるのかちょっと不安。
荷物はバックパックのみで、機内持ち込み。
カウンターで、「機内に持ち込みます。預け荷物はありません。」と言ったら
重量も計らず、バックパックにシール付けてくれた。
この辺は、カウンターの対応者によって対応はまちまちのようですね。
エアアジアは海外だと厳しくチェックされたって人のブログもあったし・・・。
さてと、飛行機に搭乗。
深夜便でどうせ寝るだけと思っていたので、席は指定しなかったけど・・・。
三人席の真ん中・・・。ちょっと窮屈。
私の隣に座った人はアジアっぽいダボっとしたペラペラのズボンを履いている30代ぐらいのおっさん。
上着はなんとノースリーブ。11月なのに??
この服装で、寒くないのかな?旅慣れてそうだから、わかってるのかな・・。
しかし、このおっさんやはり寒いのか私の横で終始もぞもぞもぞ動いている・・・。
寝れない・・・。
私はというと、下はジーンズ、上はネルシャツ。そのうえにパーカーを羽織って臨んだが
それでも寒かった・・・。後半はパーカーのフードを頭からかぶって寒さを凌いだ。
やっと、クアラルンプールに到着。
降りるときに前方の席を見たら空いている席が結構あったのを見て失敗したと・・・。
席を移動すれば良かった。そしたらあんなに、もぞもぞ動くおっさんに悩まされなくて済んだのに・・・。
空いていた席は勿論、エコノミー席です。エアアジアは席が空いてたら移動してもあまり怒られないんだよね。
乗っていたのは日本人ばかりだったので、やはり日本人はルールをきっちり守るのかな・・・。