俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

円安

今日、2023年10月26日。

1ドル150円を突破した。

これじゃー海外旅行は本当に辛いよなー。

ドルだけではなく、タイバーツとベトナムドンも確認したら…。

タイバーツは1バーツ4円以上になってる。

数年前は3円か3.5円ほどだったのに…。

ベトナムドンは、1ドンが0.006円。

2023年の5月に旅行したときは0.005ドンぐらいだったのに…。

ドンに関しては数値が小さいからそんなに高騰したように感じないかもしれないが、そんなことない。

飛行機も高いし。

コロナ前は東京からバンコクの往復でレガシーキャリアでも7万円台だったのに、今は9万円以上する。

LCCは、まだ安いけど…。あの狭い座席に乗りたくないし。

出発時刻が早朝か深夜。

公共交通機関が動いてないから、前泊するか、タクシーだとやはり高く付く。

はー…増税メガネのせいなのかな…。涙