俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その15

今日はピサヌローク観光。 ピサヌロークには以前来たことがあるし、観光資源もそれほどない。 カムペーンペットへ行くまでの中休にしよう。 昨晩、宿のオーナーの車でナイトマーケットまで連れて行ってもらう途中に市場があったので朝食探しと朝の散歩を兼ね…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その14

今日はバスで、ピサヌロークまで行く。 本当の目的地はカムペーンペットだが、ピサヌロークで一泊する。 以前泊まったことのある宿にしようかと思ったが、その宿のドミはエアコンなし。 以前泊まったのは確か12月だった。 だから扇風機だけで我慢できたのか…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その13

旅の後半になってくると、目が慣れてきて、写真の数も減ってくるのは良くないなー。苦笑。 さてと、今日は地獄寺に行く! チェンマイに来たのは、ここに行きたかったからと言っても過言ではない。 ガイドブックには載ってない、B級観光地だ。 歩いていくには…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その12

空港まで、宿のおばちゃんに40バーツで送ってもらい、飛行機を待つことに。 待合室には外国人はちらほら程度。 まー、普通の旅行者ならウボンには来ないかな。苦笑 ほとんどが、タイの人かな~。 チェンマイまでの国内線なのに、何故か、荷物検査とかパスポ…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その11

ウボンはこのあと行くチェンマイへの骨休め的に寄っただけ。 観光資源も寺!ぐらいしかない。苦笑。 先ずは、朝飯を探しに朝の散歩。 宿の目の前は朝、市場になっていて、色んなものが売っていた。 なにか食べようかなーと思ったけど、これというものがなか…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その10

パクセーからウボンまではバスで4、5時間。 近いね。 朝、宿の2階でタバコ吸ってたら、たまたま、托鉢のお坊さんを発見。あー、ラオスのルアンパバーンや、ミャンマーでも見たなー。 先ずは昨日お願いしたランドリーを取りに行く。 ついでに、残っていたラオ…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その9

今日はパクセーの遺跡ワット・プーを見に行く。 昨日の夜にバイクレンタル屋を見つけていたので、そこに借りに行く。 まだ、バイクレンタル屋は開いてないので、朝の散歩で、宿から数分のお寺を見に行く。 宿泊している宿でもバイクレンタルしているけど、宿…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その8

今日は、朝6時出発でラオスのパクセーに向かう。 本当はこのままホーチミンに行ってそれからカンボジアに入るのもありだなーと思っていたんですが、ホーチミンは前回の旅行で行ったことがあるのと、カンボジアのビザ代が納得いかず…。 ビザ代もないラオスに…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その7

今日は、ミーソン遺跡に行く。 それと、宿を変えることにします。 今の宿は安くて、スタッフもフレンドリーだから良いんだけど…。 街まで少し遠い。 やっぱりホイアンに来たら夜の街を歩きたい。 それにはちょっと遠いのだ。 バイタク使って、街との間を行き…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その6

朝早めに起きた。 ロッカーの鍵を治しに来てくれるのは…いつだろうか? お昼にはバスに乗って、ホイアンまで行くのだけれど…。 それまでに開けてもらえなかったら、もう一泊するかなー。 で、朝の散歩に出てみる。 何故か、花壇の前で平謝りする全裸像。 宿…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その5

夜行列車は夜中には空調を弱くされるみたいで、少し熱かった。 まだ、日が昇る前に目が覚めて、タバコも吸いたかったので、携帯灰皿を持って連結部分まで行く。 アジアは割とゆるいので、許されるだろう?とかってな判断でタバコを一本吸う。苦笑 後で調べた…

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その4

今日は寝台列車でハノイからフエに行く。 それまでは、街をぶらぶら。 ハノイに居たら、ハロン湾までの観光もあるけど、ツアーだと高いし…。そんなに海は綺麗じゃないらしいし…でやめました。苦笑。 昨日、ハノイ駅に行くときにチラ見したトレインストリート…