俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記16 タイ バンコクからベトナム ハノイへ。ハノイは今日も雨だった。

今日はハノイに移動する。
まずは昨日の残りのカレーを食べる。
食べ終わって一服しようと外でタバコ吸ってたら、掃除のおばちゃんから
「お皿とか使ったら洗いなさい!」ってすごい剣幕で怒られた。
セルフで洗うのは知ってるけど、ちょっとタバコ吸ってただけじゃん。
吸い終わったらやるよ・・・。
飛行機は12時20分発のベトナム航空。
帰国の便はわざと乗り継ぎ時間が長いものを選んだので、ハノイで一泊してから羽田行きに乗る。
宿を出発するのは9時頃出ればいいかな。
それまでは宿のロビーで休憩。
そしたら、アジア系の女性が何やら困っている模様。
どうしたの?って聞いたらスーツケースに付けた南京錠の鍵をなくしてしまったそうで、
開けられないって。
私の持っていた鍵とかでガリガリ試してみたけど開かない。
そしたら、さっきチェックインしてきた中国人青年が、宿にあったハンマーと
キッチンに置いてあったナイフで開けようと始めた。
多分・・・開かないだろうなー。
私は飛行機の時間もあったので、その女の子に、近くに大きなホテルがあるからそこに行けば
きっと何か工具を貸してくれるよっと一言残し、空港へ。


f:id:kaga_sun:20240214105915j:image

エアポートレイルリンクに乗り、スワンナプーム空港到着。
まずは外でタバコを一服してからチケット発券カウンターに向かう。
カウンターに着いたらちょうど私の乗る便のチェックインが始まった。
既に並んでいる人がいたので、少し待ったが、10分ほどでチケット発券。
ハノイから羽田へのチケットも一度に発券された。
無くさないようにしないとな。
出国審査は相変わらず混雑してる。
荷物のX線検査でめでたくひっかかる。
何が引っかかったのかと思ったら、バッグに入っていたモバイルバッテリーだったみたい。
検査官が裏側見て、安全基準に適合している製品だと確認し、通してもらった。
そう言えば、今回のタイ出国は日本の空港みたいに、自動でできる機械が設置されてて、そこにパスポート置いて
問題無ければ、目の前のゲートが開くやつだった。
なので、出国のスタンプは無し。
勿論、スタンプ押してくれるゲートも、まだまだ健在だけどね。
さてと、ちょっと早いけどラウンジで昼飯にしますかね。
今回飛行機に乗るゲートの一番近くのラウンジを利用。
軽くご飯。勿論ビールは大好き。


f:id:kaga_sun:20240214105947j:image


f:id:kaga_sun:20240214110001j:image

朝だからかな~、食べ物の種類は少な目・・・。
出発までゆっくりするかな。
出発まで30分を切ったので、ゲートに向かう。
ゲートに着いたけど・・・。まだゲートは開いてない。
ハノイ行きじゃなくて、その前に出発するホーチミン行きがまだ搭乗もしてなかった。
もうちょっと時間あるのかな・・・。と通路を見たら、エールフランスのラウンジ発見。
確か、このラウンジもプライオリティパスで入れたはずだと、そこに入ってみることにした。
食事やビールはもういいや・・・。お茶飲んでゆっくりする。
さっきのラウンジよりはこっちのほうが食べ物の種類があるなー。最初からこっちにすれば良かった。
15分ほどそこで休憩して、ゲートに戻ってみる。
職員がゲートの準備し始めていたので、そろそろか。
並んでいた列が動き始めたので、搭乗。
ハノイまで2時間ほどだから映画一本ぐらい見れるかなと思っていたんだけど、まさかのエンタメなし。苦笑
搭乗率はほぼ満席だった。
今回の座席も前の席がない席だった。ラッキー。足元広々。


f:id:kaga_sun:20240214110211j:image

離陸したらすぐに機内サービスが始まった。たったの2時間の飛行なので軽食ぐらいしかでないのかな?
と思っていたけど、ちゃんとした食事が出てきた。
フィッシュかヌードルかって聞かれたからフィッシュを頼んでみたけど・・・。
川魚かな?ちょっとだけ匂うな・・・。ナマズっぽい白身魚
ビールも頼んだら一応出てきた。しかし、このビールあまりおいしくない・・・。


f:id:kaga_sun:20240214110154j:image

ハノイ到着。ハノイの空港はタイと違って入国審査はサクサク進んだ。
まー、お客の数も違うからな。
両替したベトナムドンがまだ余っていたので、お金を降ろす必要もなく、そのまま市バスの乗り場へ。
空港から外に出たら・・・寒い!


f:id:kaga_sun:20240214110059j:image

ハノイの天気は相変わらず悪い・・・。曇り空で時折雨が降る。
ネルシャツとパーカー、ジーンズでも寒い・・・。


f:id:kaga_sun:20240214110128j:image

市バスに乗り込み、今日の宿へ。
荷物を置いて、お土産を買いに出かける。
寒いので、荷物の中からダウンだした。
ベトナム人も普通にダウンとか着てるからやっぱり現地の人も寒いんだよね・・・。
市場まで行く途中、鳥の丸焼き売ってた。


f:id:kaga_sun:20240214110240j:image

食べたいけど・・・量が多すぎ。小分けして売ってくれるみたいだけど・・・それでも半身か1/4かな?
それでもやっぱり量が多いな・・・。
それに、これチキンじゃなくてダックね。
個人的にはチキンよりダックのほうが美味しいと思う。
宿近くにある市場まで行ったが、衣料品店は既に片づけ始めていた・・・。店じまいが早いな・・・。
友人へのお土産でハイランドコーヒーを購入。
雨だし・・・寒いし・・・観光する気にならない。
本当は夜、ナイトマーケットに行こうと思っていたんだけど・・・。もういいや行くのやめた・・・。
コンビニでおつまみと自分へのお土産としてタバコを10箱買った。
何故か、空港の免税店で買うより、町で買ったほうがタバコ安いんだよね。
ミャンマーでもそうだったなー。ミャンマーの時は、なんで町のほうが安いの?
って聞いたら、町で売っているのは正規品ではない。免税店で売っているのは正規品だからって言っていたけど。
要は偽物?ってことなのかな?
でも、大手コンビニで売ってるんだから本物じゃないのかな?よくわからない。
宿に戻って、さっき買ってきたおつまみ食べながらビール飲んで休憩。


f:id:kaga_sun:20240214110309j:image

つまみは日本の駄菓子のかば焼きさん太郎みたいな感じだけど・・・結構辛い。
ビールが進んじゃうね。明日はどうやって空港まで行くか考えたんだけど・・・。市バスの始発だとギリギリかなー・・・。
最後の最後はやっぱり安全を優先して、タクシーかな。
そして、明日のタクシーを予約してもらう。
Grabで検索した時は、400kドンぐらいだったけど、宿で予約したら300kドン(約1800円)だった。


f:id:kaga_sun:20240214110334j:image

宿のほうが高くつくと思っていたからうれしい誤算。
まー、市バスに比べれば高いけどね・・・。苦笑
そろそろ、宿のフリービアが始まる時間。
最上階に行きますかね。
エレベータに乗ったら、女性も一人一緒に乗ってきた。
いきなり「日本人ですか?」って聞かれて、そうですよって答えて、あなたも日本人?
って聞いたら、ブラジル人だって。
多分、2世か3世なんだろうけど、日本語話せるんだ凄いなー。
でも、華僑の人たちはどこの国に住んでても自国の言葉を話せるからそういうことなのかなー。
最上階に着いて、ビール飲む。


f:id:kaga_sun:20240214110414j:image

しかし・・・寒くて・・・進まない・・・。
ドイツ人の青年二人がトランプしてたので、しばらく見てたけど・・・。ルールがわからない。
でも、楽しそう。「私も混ぜてよ~」って言って混ぜてもらう。
ルールを英語で説明してもらったけど・・・言葉が早くて・・・半分ぐらいしか理解できなかった。


f:id:kaga_sun:20240214110435j:image

数ゲームやってドイツ人二人とはお別れ。
でも、4~5杯ぐらいは飲んだかなー。
フリービアの時間も終わったので、部屋に戻ってシャワー浴びて、寝る。