俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その17

今日は、今回の旅、最後の街バンコクまでバスで移動する。

朝起きて、外に出たらもう、お隣のおっさんが外に出ていた。

暑くて寝られなかったよーと苦笑してた。

昨日、ビシャビシャに濡らしたタオルはカラッカラに乾いてた。気化熱効果は少しあったかな?笑

昨日買った、牛乳とパンで軽い朝食。

この牛乳が…ちょっと問題。

グラスに注ぎ飲んだのだけれど…ビニールの匂いが牛乳にうつってしまっていて臭い。

実際に買った牛乳の写真は取ってなかったんだけれど、ネットで拾ってきた。

こんなやつ。


f:id:kaga_sun:20230806085340j:image

我慢して、朝食完了。

あと、宿においてあった無料で食べられるバナナを一房もらう。

日本ではあまり売っていないモンキーバナナ。

とても小さくて、皮が薄くて、味は濃厚。

身支度をして、出発。

今日も、Grabでバイタクを呼んでバスターミナルまで。

バスは9時発、途中でサービスエリアのようなところで15分の休憩。

かなりきれいなバスターミナル。

やっぱり、タイのほうが発展してるなー。

途中で何故か渋滞。

スマホで地図を確認したが、ちょっとした田舎町で渋滞しそうなところじゃないのに…なんで?

と思っていたら、車が豪快に街路樹に突っ込んでた。

そして…車の横には、横たわった人が…。

上には布が被せてあったが、足は見えていた。

あらら…死亡事故だったのね。

パトカーと救急車も来ていてそれが大渋滞の原因だったようだ。

安全運転しましょう。

バンコクに着いたのは午後4時頃。

モーチットのバスターミナル近くで降りる。

そこから、バイタクでチャットチャック駅まで行く。

バイタクはチャットチャック公園のそばを通っていった。

人が沢山。

そうかー、今日は週末だからウィークエンドマーケットが開催されてるんだな。

ここで、降りて観光しようかと思ったが、大きなバックパック担いでるから…やめにした。

駅から電車に乗って今日の宿まで行く。

今日の宿は前にも泊まったことのある、プラカノンにある宿。

一年ぶりかなー。

宿について、チェックインして、荷物を置く。

さてと、ビール飲みたい。

タイは14時から17時まではビールの販売が禁止されている。

ビールというか、アルコールの販売ね。

でも…飲みたくて…。

宿の人に聞いたら2軒ぐらい隣のお店なら売ってくれるかも?

と聞いたので、そこに行って、聞いてみたが、ダメだって…。

宿では、ビールとか飲み物の販売をやっていない。

うーん…と悩んでいたら、宿の人が、ゲストが昨日飲んで、残っているビールがあるからそれ飲んでいいよ。

でも、後で買って戻してね。

と、神な対応。

やったーと、ビール飲む。

最高!

でも、一本じゃ足りないな…。

そうこうしていると、17時!

やったー。ビール買ってこようと近くの7まで買いに行く。

しかし、何故かNGえ?なんで?

店員が、張り紙を指さして、これだから18時までダメ!

って言ってきた。

張り紙はタイ語で書いてあるので…もちろんわからん。

宿に戻りスタッフに聞いたが、スタッフも知らんと。

知らんわけじゃなくて、説明が面倒だったみたい。

後で、調べたらその日は選挙の投票日だったらしく。

投票率を上げるために、酒類の販売禁止時間を延ばしたらしい。

酒飲むと投票に行かねーだろ!って理由らしい。

タイらしい強引な理由。笑。

まだ暑いのでもう少し涼しくなるまで宿でウダウダしてたら、去年泊まったときに居た長期滞在の日本人青年が居た。

覚えてる?って声かけたら覚えてますよーと。

しかし、彼はもうここに住んでいないらしく。

知り合いがバーを開くと言う事で、そのバーに住み込みで働くそうだ。

うーん…。彼の持っているビザは、就労できないはずなんだけど…。

まー、色々とゴニョゴニョやってるんだろうな。

程なくして、彼は帰っていった。

今回、この宿の予約取るときに、対応言語に日本語とか多分彼がいたからだろうなと。そのことを聞いたらやっぱりそうだった。

で、バーに住み込むからもう、日本語対応できないよと言いに来たらしい。

日も沈み、涼しくなってきたので、バンコクといえば…ほら、やっぱりあの手のバーだね。

バーまで行って、一本ビール飲んで帰ることに。

腹が減ったので、飲みの締めとしてタイ風ラーメン?クイッティアオを、屋台で食べる。


f:id:kaga_sun:20230806184148j:image

プラカノンの宿の前。

後で調べたら、牛か豚の血を使ったスープなんだって。

確かに、少し赤いスープ。


f:id:kaga_sun:20230806183949j:image

特に血の味や臭いはしない。

普通に美味しい!

血を入れるのはコクが出るようにと、血液だと栄養の吸収が良いらしい。

私が食べている間に、バイタク兄さんの四人組が入ってきたが、4人のうち二人はおかわりして2杯食ってた。凄いなー。

私は少食だから、一杯で十分。

明日のお腹の調子は大丈夫かな?

宿に戻って、他のゲストとお話し。

イギリス人のおじさんが、何やら作り始めた。


f:id:kaga_sun:20230806183948j:image

うーん…。あれね?。苦笑

お前も吸うか?と言われたけど、断った。

今、タイは合法化されたから、そこら中にお店がある。

合法化されたとはいえ、娯楽目的は禁止されていて、医療目的なら許されているらしい。

とてもグレーな法律。

今日は移動で疲れたので、早めに就寝。

おやすみなさい。