俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の年末

今日で2020年最後ですね。 色々あったけど…忘れてる。苦笑 2019年と2020年にかけてタイ、ラオス、ミャンマーを旅したのはいい思い出。 早く海外旅行が普通に行けるようになることを願います。 連れとも仲良くやっていて、満足です。 でも…。家の中を片付けて…

エアアジア・ジャパン

なんと…。破産?? 航空業界やばいなー。 確かに、利用者は確実に減ってると思うけど…。 そんなに余剰金なくて自転車操業な業界なのかなー? 早く、安心して旅行に行きたい。

俺の海外旅行履歴その2

その次の旅行は2018年だったかな?カンボジアのアンコールワットが見たくて、旅行。 でも、大好きなミャンマーも外せないので、ミャンマーへ行って、タイ経由でカンボジアへ行った。 カンボジアは元フランス植民地だったため、建物や食事にもフランス文化が…

俺の海外旅行履歴その1

初めて海外旅行に行ったのは確か、20代のときにハワイへ行ったのが初めてだったと思う。確か1990年 当時はバブル全盛期で、彼女と行った。 飛行機の中ではタバコも吸えた時代だ。 懐かしー。 そして、初めての時差ボケ。 朝についたのだが眠くて…何もできな…

海外の柔軟剤

去年(2019)の年末年始年始にかけて海外旅行をしたんだが、その時ランドリーにお願いして洗ったTシャツ。 現地の洗剤の匂いがついているんだが、夏になって、今、8月になって着ることに。 既に、帰国してから何度か洗ってるんだが まだ、現地の洗剤の匂いが…

旅行記23(帰国)

さて、バンコク最後の日になり遂に帰国することになった。 今回の旅では色々あり…盛り沢山な旅だった。 あとは、帰国するだけ、最後ぐらい平穏に行くことを願っていたが…。 何故か、私の希望は叶わなかった。 神様…。なんで意地悪するの?? 帰りの飛行機に…

旅行記22(タイ、バンコク)

今日は最後の日。 ブラブラとお土産屋を回り1日を終わりにしよう。 お土産用のTシャツとか安く売ってるかなーと思って、繊維問屋街に行ってみたら 旧正月を祝う祭りをやっていた。 この日はまだ1月の初旬だぞ? 浮かれるの早くないか?笑 問屋街を見て回った…

旅行記21(タイ、バンコク)

昨日とったバスチケットを持ち、近くの方のバスステーションまでトゥクトゥクでいく。 流石に朝早い時間だったのでトゥクトゥク捕まえるのは面倒なので、昨晩宿のオーナーにお願いして、トゥクトゥクを予約しておいた。確か…60B。 バスステーションに着いた…

旅行記20(タイ、ピサヌローク)

ピサヌロークを1日観光することにする。 この街はバンコクまで戻る途中の骨休めで寄っただけなので特にガッツリ観光するつもりもない。苦笑 朝、起きて朝食。 このゲストハウスは全てドネーション(寄付)してくれと。 食べた分やなんか使ったらドネーション…

JT死ね!

10月1日からの値上げが承認されたらしい。 コロナで混乱している時期にひっそりと承認だ。 それも、一箱50円から100円の値上げと? 嫌煙家の人は喜んでるかもしれないが、値上げの仕方が悪どい。 値上げの理由の一つが 喫煙者が減ってきて、今の品質を維持で…

中国語と日本語って難しい

今日、職場にいる中国の方と会話した。 会話した内容は、私が常々疑問に思っていたことだ。 例えば駅の名前は最近、中国語や韓国語での表記もある。 東京は中国語で表記すると东京 だが、読みはトンジンになるはず。 これって不便じゃないの? と問いかけて…

旅行記19(ミャンマー、パアンからタイピサヌローク)

朝一のバスでタイのピサヌロークまで。 でも…ちょっと不安。なぜならタイの国境からモーラミャインまで乗ったミニバンはとてつもなく過酷だったから。 グーグルマップで見ると、パアンから国境の街ミャワディまでは、モーラミャインからの道とは、ちょっとだ…

旅行記18(ミャンマー、モーラミャインからパアン)

さて、今日はどうするか…。 ヤンゴンまで行こうか悩んだが…パアンに行くことにする。 パアンは一年前に行ったことがあるが、再訪問する。 そして、パアンからまた、ミヤワデイにバスで戻ってタイに入国しよう。 パアン行きのバス乗り場。 とりあえずここから…

旅行記17(ミャンマー、モーラミャイン)

やっと、モーラミャインに着きました。 今日は自転車を借りて街を散策しようと思います。…が レンタルのお店が無い。 自転車屋を探して交渉してみる。 自転車を1日レンタルしたいと言うと、一日で5000チャットだと…。 だけどボロボロの自転車。 鍵も付いてな…

旅行記16(タイ、スコータイ、ミャンマーモーラミャイン)

さて、スコータイからミャンマーのモーラミャインまで移動する。 バスターミナルで時刻表を確認していたので、午前中の早い時間に行動開始。 だけど…これがまた問題だ。 スコータイの市内を走るバスに乗ったが、同乗した中国人夫婦が行きたい場所があるらし…

旅行記15(タイ、スコータイ2)

旅も中盤になってきた。 バスターミナル近くにとった宿で朝早めに目覚めた。 今日は早めに市内に行って、午前中から観光しようと思ったからだ。 朝食を軽くとって、いざスコータイの市内へ。 そういえば、昨夜、この宿で買ったビールとお菓子はセブンイレブ…

旅行記14(タイ、スコータイ)

さてと、今日はウドンタニーを離れピサヌロークに行きます。 昨日、バスターミナルでチケットを予約しようとしたら、「every time でてるから大丈夫、予約は必要ないよ。」 っと言っていたので…。一応信用した。 それが間違いだった。 朝、バスターミナルに…

旅行記13(タイ、ウドンタニー2)

今日は1日、街を散策することに。 特に観光するところは無い…。 バスで少しだけ遠出すれば農耕遺跡や蓮の花で有名な湖まで行けるのだけれど…。 あまり見たいとも思わない…。苦笑 朝は市場を散策。 やっぱりアジアの市場って活気があって楽しいなー。 宿の人…

旅行記12(タイ、ウドンタニー)

さて、ノンカーイでブッダパークを堪能してからミニバンにのりウドンタニーに着いた。 予約を取っていた宿に行く前に、降りた場所にあったバスの窓口で明日のスコータイ行きのバスを予約しようと思った。 ウドンタニーはたいして見るところもないので次の日…

旅行記11(タイ、ノンカーイ)

ラオスのビエンチャンからバスに乗り国境まできた。 国境を越えてやっとタイに入国。 国境の街、ノンカーイ。 ここでは宿泊するつもりはないけどブッダパーク(サラ ケオ クー)に行きたかったので少しだけ滞在することに。 ネットで見ると、バスターミナル…

韓国という国は馬鹿なの?

ちょっと前まで「日本に行くな!日本製品を買うのは売国奴だ!」 って言っていた国が…。 コロナウィルスで日本が韓国人の入国制限を発表したら。 今度は「日本に対抗措置をする!」 っと? やってることがチグハグ過ぎて…。 苦笑いですよ。

旅行記10(ラオス、ビエンチャンからタイ、ノンカーイ)

まずは宿で朝食 ノンカーイまでのバスは宿で予約した。 ピックアップが来たので乗り込み、バスステーションへ。 歩いても行ける距離だけど。 バスステーションに到着。 バスステーションの料金表みたら宿で予約した金額より200円ぐらい安かった。 直接、バス…

旅行記9(ラオス、ビエンチャン)

寺を見に行く。 確か…有名なところ。 天井の絵がいいねー。 素晴らしい。 道端で見つけたパゴダ。 ミャンマーにも同じようなのある。 多分、ガイドブックには載ってない。 まー、地球の歩き方はクソなのでちゃんと現地のリサーチしてないだろうなー。苦笑 宿…

旅行記8(ラオス、ビエンチャン)

やっとビエンチャンに着いた。 今日は宿で日本人の女性と合う約束をしている。 その女性は、去年(2018年)にミャンマー旅行したときにパアンという街でツアーに参加したときに会った人だ。 その女性とその時にメッセージ交換して、日本に帰ってきてからもや…

旅行記7(ラオス、バンビエンからビエンチャン)

今日はビエンチャンに向かう。 宿でもこの写真のようにバスの予約はできる。 しかし、何故かVIPバスは扱っていないとのことだったので、バスターミナルまで歩いて5分ほどだったため。 昨日、直接行って聞いてみたところVIPバスもあると。 しかしVIPバスはミ…

旅行記6(ラオス、バンビエン)

バンビエンの宿。 これが最悪だった…。 安くて評価も8以上だったので選んだのだが…。 最悪だった。 料金はドミトリーで1泊400円ほど。 その話はまた、後日書きたいと思う。 さてと、バンビエンと言えばブルーラグーン。 今日はバイクを借りてブルーラグーン…

ディズニーシーには驚いた

昨日(2月10日)ディズニーシーに行ってきた。 会社の福利厚生で私は無料チケットを持ってる。 連れは正規料金でチケットを買った。 7500円…高い。 舞浜駅からはモノレールで行くけど片道260円とか…高い。 モノレールの改札入ったところに有る自販機がいきな…

旅行記5(ラオス、ルアンパバーンからバンビエン)

今日はルアンパバーンからバンビエンに行く。 移動はミニバンにした。 しかし、料金がおかしい…。 大きめのバスだと所要7時間で120000キープほど ミニバンだと4時間で90000キープ バスだと時間がかかるのに料金高い…。 謎だ…。 ルアンパバーンからバンビエン…

旅行記4(ラオス、ルアンパバーン)

プーシーの滝から13時頃宿に戻ってきた。 腹も減ったので、昼食を取る。 その後はレンタル自転車を借りて街を観光。 レンタル自転車屋で、半日しか使わないから半額にしてくれないか? と、言ったんだが…首を縦には振ってくれず…仕方なく一日分の料金で借り…

旅行記3(ラオス、ルアンパバーン)

初めてラオスのルアンパバーンに来て気づいたことは、中国のナンバーを付けた車が多いこと。 ナンバーには漢字が書いてある。 とても違和感を覚えたが、ルアンパバーンの街の周りを散策してわかった。 中国の出資で鉄道を作っているのだ。 いわゆる、一帯一…