俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

旅行記15(タイ、スコータイ2)

旅も中盤になってきた。

バスターミナル近くにとった宿で朝早めに目覚めた。

今日は早めに市内に行って、午前中から観光しようと思ったからだ。

朝食を軽くとって、いざスコータイの市内へ。

そういえば、昨夜、この宿で買ったビールとお菓子はセブンイレブンと同価格だったみたい。

割と良心的だったのね。笑

今日泊まる宿に着くも…。受付の人がいない。

割と素敵な宿。

しかし…鍵が壊れてるのか?南京錠を渡されただけ。笑


f:id:kaga_sun:20200505185304j:image


f:id:kaga_sun:20200505185348j:image

タバコを一本吸って待ってみるも…。来ない。

やっと、受付のおばちゃんが現れた。

朝早いので…チェックインできるか…少し悩んだが、受付のおばちゃんいわく「今日は部屋が空いてるから今から使っていいよ」とのこと。

よかったー。

荷物を置き、溜まった洋服を洗濯したいのでランドリーを探す。

宿の近くにランドリーサービスがあった。

洗濯物を預けたら2kgよりちょっとだけ多かった。

ランドリーのおばちゃんは「ちょっとだけ多いので…2.5kgの料金でいい?」

と聞いてきた。

面倒なのでOKしたが…。サービスしてくれてもいいぐらいのオーバーだったのだが…。苦笑。

その後、レンタル自転車屋に行き、自転車をレンタル。

流石に観光地なのでレンタル自転車屋はたくさんある。

今回の宿はスコータイの歴史公園からすぐ近くなので、観光が楽。

一部のネット情報では遺跡近くは店が無くて…大変だとあったが、そんなことない。

情報が古かったのかなー。

確かに店は少ないが飲食店もそこそこあるし、セブンイレブンもあるし、ランドリー、レンタル自転車、市場。

なんら、困らないような気がする。

そして、自転車で散歩スタート。

朝のスコータイはとっても素敵だ。

歴史公園は通常時、入場料を払わないと行けないが、今日は12月31日。

ホリデーらしく入園料は無料。

だけど…自転車の持ち込みは金がかかるらしい。

ケチ臭いな…無料にしろよ。笑

歴史公園は結構広くて、歩いて回るのは辛い。

園内にはトロリーバスみたいのも有料で動いてた。


f:id:kaga_sun:20200505183331j:image



f:id:kaga_sun:20200505183454j:image


f:id:kaga_sun:20200505183602j:image


f:id:kaga_sun:20200505183704j:image


f:id:kaga_sun:20200505183746j:image

 

とっても綺麗な公園で、遺跡が自然のオブジェの様にみえる。

観光地を一通り回って、宿に戻る。

今日が大晦日ということもあり、歴史公園内でイベントもやるそうだ。

夕方になったら見に行こう。


f:id:kaga_sun:20200505184625j:image


f:id:kaga_sun:20200505184718j:image


f:id:kaga_sun:20200505184751j:image

素敵な年越し。海外での年越しは初めてだ。


f:id:kaga_sun:20200505184830j:image

年越しそば。笑

以前、マレーシアのマラッカで旧正月を迎えたことがあったけど…たいしたことなかった。

でも…スコータイは観光客が多いからか?0時を過ぎると花火がどんどん上がってた。

眠かったので、見に行かなかったが割と大きなイベントだったみたい。