俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

旅行記11(タイ、ノンカーイ)

ラオスビエンチャンからバスに乗り国境まできた。

国境を越えてやっとタイに入国。

国境の街、ノンカーイ。

ここでは宿泊するつもりはないけどブッダパーク(サラ ケオ クー)に行きたかったので少しだけ滞在することに。

ネットで見ると、バスターミナルから自転車で行ける距離。

じゃー、自転車借りて行こう!

っと思ったがバスターミナルの近くにはレンタル自転車屋が無い…。

トゥクトゥクの親父は寄ってくるが…値段は高め。

ビエンチャンを朝早めに出てきたので、まだお昼ぐらいだし、自転車屋を探す。

しかし…。無い…。

街を歩くとバイク屋があったので「レンタル自転車屋はないか?」

と聞くと、ここから1kmほど先にあるという。

暑いし…。1km歩く気もなれない。

それに、借りたとしても返すことを考えたら無しだなと判断。

そーだ。宿だったら自転車貸してるところがあるかも?

と、ネットで検索。

SIMはラオスのだけど国境付近なので、ほそぼそと繋がる。

検索したが、バスターミナル近くには宿がない…。本当に?

また、バスターミナルまで戻りトゥクトゥク親父たちと交渉。

一人目はかなり高く言ってきて、安くしてと交渉するも聞く耳を持たない。

こういうおっさんは早々に交渉は諦めたほうがいい。

バスターミナルの受付で聞いてみると、別のトゥクトゥクを紹介してくれた。

ちょっとだけ気弱な親父だ。

やっぱり少し高い…。

もう…ブッダパークに行くのは諦めて次の街まで行くかなーと思っていたら。

その親父が、お前の言い値で行ってやるとのこと。

だけど1時間だけだと、制約付。

多分、次のバスが1時間後に着くのだろう。

バスターミナルからだいたい2kmぐらい走っただろうか?

遂にブッダパークに着いた!

国境から2㎞ほどだが、ここではラオスのSIMでは電波を掴むことができなかった…。

入り口にはお土産屋が少し。

客はタイ人ばかりだったように思う。

外国人は俺ぐらいかな?

入り口から既に、意表をつくような像がある。


f:id:kaga_sun:20200308101209j:image

度肝を抜かれるね。

中も凄い。


f:id:kaga_sun:20200308101254j:image


f:id:kaga_sun:20200308101341j:image


f:id:kaga_sun:20200308101425j:image


f:id:kaga_sun:20200308101517j:image


f:id:kaga_sun:20200308101610j:image


f:id:kaga_sun:20200309205942j:image


f:id:kaga_sun:20200309210037j:image


f:id:kaga_sun:20200309210211j:image

これ作った人は…少し頭がイカれてるか…天才のどちらかだ。

日本で言えば岡本太郎のようなのインパクトがありあり。

これ以上の写真は載せないが、実際の目で見てほしい。

トゥクトゥクの親父と1時間だけと約束していたので、早足で見て回る。

まー、ゆっくり回っても1時間は必要ないかなー。

ブッダパークを見終わって、またトゥクトゥクに乗りバスターミナルまで戻る。


f:id:kaga_sun:20200309210345j:image

そして、ここから次の街のウドンタニーまで移動。

ウドンタニーに着いて、宿に行く前にビールを飲みたかったので、バス停前のショッピングモールに入り、受付のおばちゃんに聞いてみる。

すると、ショッピングモールの地下にフードコートがありそこではビールも売っているとのことで、地下のフードコートで飯とビールを注文。