俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

俺の海外旅行履歴その2

その次の旅行は2018年だったかな?カンボジアアンコールワットが見たくて、旅行。

でも、大好きなミャンマーも外せないので、ミャンマーへ行って、タイ経由でカンボジアへ行った。

カンボジアは元フランス植民地だったため、建物や食事にもフランス文化が残っていて楽しく過ごせた。

アンコールワットは広くてとても1日では回りきれない。2泊したがそれでも全部は見きれなかったため、もう一度訪れたい。

しかし、カンボジアはタイやミャンマーに比べ物価は少しだけ高いような気がした。

でも、宿は安いドミトリーがたくさんあって助かった。

また、お金に関してはドルと現地通貨のリエルが使えると言うところも不思議に感じた。

カンボジアからタイに戻る時、初めて国境を陸路で越えた。

初めての経験でわくわくした。

が、割と簡単で拍子抜け。

でも、国境の街というのは両方の国の文化が混じっているため、面白い。

次の旅行は、2019年から2020年にかけての年越し旅行。

その時はラオスに行った。

ラオスは人口が少なく…。出稼ぎで来ているベトナム人とかと区別がつかなかった。

社会主義であり、中国とも隣接していることから、中国資本がかなり入っていて、中国人も多かった。

ラオスからタイに陸路で越え、その後、また陸路でミャンマーへ。

タイとミャンマーの国境の街はかなりのミャンマー人が居て。まだ、国境は越えてないものの、早くもミャンマーに来たような印象だった。

次は…ベトナムに行ってみようかなー。

インドも気になっている。

早くコロナが落ち着いて日本と外国、自由に相互往来ができるようになる事を願っている。