俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

旅行記6(ラオス、バンビエン)

バンビエンの宿。

これが最悪だった…。

安くて評価も8以上だったので選んだのだが…。

最悪だった。

料金はドミトリーで1泊400円ほど。

 

その話はまた、後日書きたいと思う。

さてと、バンビエンと言えばブルーラグーン

今日はバイクを借りてブルーラグーンに行くことにする。

まずは宿で朝食


f:id:kaga_sun:20200214142428j:image

宿でもレンタルバイクがあったんだが…。

今までの経験だと宿で貸してるバイクはメンテをおろそかにしているし、高いので街のバイク屋で借りることに。

やはり、メンテはしてあるし値段も少し安い。

「ガソリンはどうするの?」とバイク屋に聞いたら

「使ったぶんだけ入れて」

とのこと。ブルーラグーンまでは1リットルあれば行けるらしいので1リットルだけ入れた。

 

ブルーラグーンは…ネットで見ると「たいしたことない。」とか「青くない」とか言われてるんですが、バンビエンでは行くところもないので、ブルーラグーンにするか。笑

有料の橋を渡って、ブルーラグーンまでゴー!


f:id:kaga_sun:20200211163657j:image

道はダートだ…。ケツが痛い。

ダートをスクーターで走るのはとっても辛い。

たかだか10kmぐらいなのにすげー時間がかかるの。


f:id:kaga_sun:20200211170218j:image

道中での道の写真。素晴らしい景色。

いい忘れていたが、道はダートで土埃がすごいので、マスクを持っていったほうがいい。

ヘルメットはバイザーが付いているものをチョイスしたほうがいいだろう。

とりあえず、ブルーラグーンに到着。

大陸の人が多くて…うざい。

ブルーラグーンと言いつつ…そんなにブルーじゃない。笑


f:id:kaga_sun:20200211164028j:image

大陸の団体客が、飛び込んで盛り上がってました。苦笑
f:id:kaga_sun:20200211164114j:image

なんか、子供用のプールもあったりします。

有料ですけど。笑

ブルーラグーンでは特に水には入らずに、洞窟へ。


f:id:kaga_sun:20200211164327j:image

洞窟の入り口ではライトを貸してくれます。有料だけど。

私はライトを持っていっていたので借りずに洞窟へ。

看板には500mあると書いてあるけど。

入り口から入って20〜30m以上行ったら真っ暗だよ。道も険しいし…。

本気の人以外は奥までは行かないほうがいいかも。

入り口で有料で貸してくれるヘッドライトも電池がいつまで持つかは疑わしいし。笑


f:id:kaga_sun:20200211164432j:image

洞窟への階段。割と急です。気をつけてね。


f:id:kaga_sun:20200214142544j:image


f:id:kaga_sun:20200211164601j:image

洞窟の入り口で写真。

洞窟も見たし、ブルーラグーンも見たし。

他の場所を探す。

ブルーラグーンから10kmほどで別のところがあるらしい。

じゃー、行くか?

と、スクーターを走らせる。

が…しかし、たかが10kmなのに道が舗装されていない凸凹道なので、すげー時間がかかる。

やっとのことで着いたブルーラグーン6
f:id:kaga_sun:20200211164638j:image

でも…やはり有料なので中には入らずに眺めて戻ることに。苦笑

水遊びがしたいならこちらのほうがおすすめ。

洞窟もあるらしい。

やっとのことで街に戻ってきて昼食。

昨日と同じ店でサンドイッチ。

美味いなー。


f:id:kaga_sun:20200211170501j:image

ベーコンのサンドイッチ。

今日は無料で、フルーツもサービスしてくれた。


f:id:kaga_sun:20200214142902j:image

ここで、ちょっとアクシデント。

スクーターの鍵穴に盗難防止と思われる機能がついていた。

鍵穴を閉じることができる。

これをいじったら…鍵穴が開かなくなった…。

どうしよう?とりあえず歩いて、レンタルバイクを借りた店に行く。

女の子が店番していて…事情を伝えるとバイクのところまで来てくれた。

鍵についている六角レンチみたいので開けられるらしい。

そんなの知らなかったよー。笑

無事にスクーター復活。