俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

旅行記10(ラオス、ビエンチャンからタイ、ノンカーイ)

まずは宿で朝食
f:id:kaga_sun:20200222095337j:image

ノンカーイまでのバスは宿で予約した。

ピックアップが来たので乗り込み、バスステーションへ。

歩いても行ける距離だけど。

f:id:kaga_sun:20200222095417j:image

バスステーションに到着。

バスステーションの料金表みたら宿で予約した金額より200円ぐらい安かった。

直接、バスステーションに行けばその分安くなると思う。

ビエンチャンからノンカーイ。

15000kip
f:id:kaga_sun:20200222095500j:image

行き先と料金をあげとく。

ビエンチャンからウドンタニー。

22000kip
f:id:kaga_sun:20200222095534j:image

ビエンチャンからコーンケン。

 

50000kip
f:id:kaga_sun:20200222095623j:image

ビエンチャンからバンコク

248000kip

値段も値段だが、時間が18時間とか…恐るべし。
f:id:kaga_sun:20200222095715j:image

バスステーションには飯を食えるところもある。
f:id:kaga_sun:20200222095801j:image


f:id:kaga_sun:20200222095838j:image

ビエンチャンはあまり動いてないが…。

バスルートがあったので載せておく。
f:id:kaga_sun:20200222095906j:image

トイレは有料です。

飲み物も買えます。
f:id:kaga_sun:20200222095936j:image

これがタイのノンカーイまで乗るバス。

降りる客に群がるタクシー運転手がすごい…。

まー、アジアあるあるな。
f:id:kaga_sun:20200222100031j:image


f:id:kaga_sun:20200222100109j:image

何故かバスは運転席と隔離される。

写真の扉の先が運転席。

国境を超えることもあるので、暴君防止なのだろうか…。

バスの運転手がアテンションプリーズみたいな感じで案内を最初に言ってくれるのだが…。

ラオス語のときは勿論、わからないけど、英語のときもすっごく訛っててわからない!

時間ぐらいは聞き取れたかな…。笑
f:id:kaga_sun:20200222100149j:image

そして、ついたよ国境。


f:id:kaga_sun:20200303202942j:image

混んでる。
f:id:kaga_sun:20200303203025j:image

普通のバスに乗って来ると、料金を払って国境を超えるバスに乗り換える。

私は国境を越えるバスに乗っていたので払う必要はなかったのだけれど…言われるがまま払う羽目に…。

少しだけ損した。笑


f:id:kaga_sun:20200303203106j:image

イミグレーションがすごく混んでたので、その時の写真を撮ったら係員が飛んできて、今すぐ削除しろ!

と怒られた。笑

その場ですぐに削除して事なきを得た。

一緒のバスに乗っていたシンガポール人のおじさんが、「イミグレーションでは写真を撮っちゃだめだよー。知らないの?」

みたいなこと言われて…。知ってたけど…なんとなく撮ってしまったよ。笑
f:id:kaga_sun:20200303203148j:image

国境のゲート。向こうはラオス

こっちはタイ。

両替所を探したが近くにはないみたい。

普通のバスで来たら、両替所も寄れるみたいだけど、国境超えのバスなのでそんなところにはよらない。

タイのバーツは少しだけ持っていたが残りのラオスキープはもう必要ないので両替したい。

バスの運転手に、「両替してくれないか?」と

聞いてみたらOKの返事。

70000kipを出したら200bだと…。

両替のレートを聞くと悪い…。

しょうがないよね。

でも、俺が「本当にこんなレートか??マジで?」

って驚いた顔したら、いいレートで替えてくれた。

何故か400bで両替してくれた。

っつーか。街のレートよりも遥かにいいレート。

得しちゃったな。笑

ありがとう、バスの運ちゃん。