俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 ロッブリーからシーテープ歴史公園まで自力移動 行き方

さて、今回はタイのロッブリーから、最近世界遺産に登録されたシーテープ歴史公園まで自力で行ってきた記録を掲載します。

自力で行きたい人は参考にしてみてください。

私は、宿でバイクを借りていこうと当初思っていたのですが、宿の人からバスで行けるというので、じゃーバスでトライしてみるかなーっと思ったのがきっかけ。

値段もバイクを借りるより安かったので、トライです!

いや…もう年だし…このトライは辛かった…。

ネットでもほとんど自力移動が無いので、ここに上げておきますね。

まず、結果から言うと。

自力移動は、安いけど時間と体力を使う。

バイクレンタルだと運転は大変だけど、片道2時間程?(時速50kmぐらいで)

です。

で、結果は。

【結果】

【バイクレンタル】

350B+ガソリン代(多分…10lぐらいで往復できると思います。距離は片道90kmぐらい。)

ガソリン代は日本と変わらいないぐらいで170円/l

 

【自力】

バスターミナルまでソンテウ(駅から2kmぐらい) 10B✕2

バスターミナルからシーテープ最寄りのバス停まで 87B ✕2


f:id:kaga_sun:20240131182351j:image

シーテープのバス停から歴史公園まで、バイタク ネギって往復150B

私はヒッチハイクしたので、往復で250Bぐらい。

【現地ツアー】

調べると、現地ツアーでも数千円するらしいです。

 

この結果だけ見るとレンタルバイクのほうが安く済みそうですが、私はシーテープ最寄りのバス停からヒッチハイクしたので、結果としてはレンタルバイクより安くすみました。

シーテープ最寄りのバス停から歴史公園までは10kmほどあるので歩くのは厳しいと思います。

また、シーテープの見どころは2箇所あり、その間の距離も2kmほどあるほどあるのでお気をつけて。

 

この道中の詳細はまた、追って書きたいと思いますが、苦労もあったけど、人々の優しさに触れた重要な旅になりました。

 

シーテープは世界遺産に登録されたけど、まだまだ行きにくい場所です。

世界遺産マニアしか行かないかも?笑

私はマニアではありません。苦笑


f:id:kaga_sun:20240123215635j:image


f:id:kaga_sun:20240123215652j:image

地球の歩き方は、もうちょっと現地取材に力入れてほしいですね。

私を見習ってほしいよ。笑