俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記2 ベトナム ハノイ

今日も残念ながら雨。

宿泊した宿は朝食付き。

最上階が朝食の場所になっている。

朝食をとるため、最上階まで向かう。


f:id:kaga_sun:20240130103352j:image

食事はかなり豪華だった。

チャーハン、青梗菜の炒めもの、スクランブルエッグ、フライドポテト、サラダ、スイカとバナナのフルーツ、パン、コーヒー、紅茶。

何がうれしいってパンに塗るのがマーガリンじゃなくて、バターだった。それも個包装のもの。

安宿で出てくるのはあまりない。

朝食を終えて観光に出かけることに。

しかし、雨・・・。傘を差しながら観光するしかないか・・・。

宿の近くにロンビエン橋があるので、そこまで歩いて行ってみた。

ロンビエン橋はフランス統治下に作られたもので、橋のエッフェル塔と呼ばれる鉄橋だ。

雨だし、車やバイクがひっきりなしに走っていてちょっと危ないので少しだけ見物して退散した。


f:id:kaga_sun:20240130103450j:image

一度、宿に戻ってからドンホイ行きのバスを探しに行く。

何件かの旅行会社で値段と出発時間を確認したが、その場では予約しなかった。

その後、ノースフェースの偽物ダウンを見に行った。

見た目は私には偽物だと判断が付かなかった。

値段は50,000ドン(3,000円)安い!!

偽物でもいいから買おうかなー。

なんせ、雨だから移動しにくいため、外出はこれでおしまい。


f:id:kaga_sun:20240130103531j:image

部屋に戻って、同部屋の人とお話する。

ギリシャ人の女性とインド人の男性。

ギリシャ人もインド人もたまたまプログラマーで、私はシステムエンジニアだったので仕事の話とかで盛り上がった。

ギリシャ人の方は、仕事ではなく単に旅行中らしかった。

インド人の方は、仕事しながら旅行をしているそうで、その日もベッドでラップトップ広げて仕事してた。

宿は夜の7時から8時までの1時間だけフリービアーのサービスを行っているので

朝食をとった会場まで行き、フリービールを楽しむことに。

スペイン人3人のグループに混ぜてもらいお話しながらビールを楽しむ。

しかし、寒い・・・。寒くてビールが進まない。

フリービールの時間が終わったので、おとなしく部屋に戻る。

インド人がまだ起きていたので、シャワーはちゃんとお湯出る?

と聞いたら。ばっちりだよ!と教えてくれた。

但し、温度調節が難しくて、冷たいか熱いかどっちかだよって言って笑ってた。

私もシャワーに入ってみたが、確かに温度調節が微妙で難しい。

熱いと思ってハンドルを少し回すと今度は冷たい・・・。またハンドルを回すと今度は熱い・・・。

丁度いい設定ができなかった。苦笑。

この宿は今日までしか予約を取っていなかったので明日も延泊しようと予約をしようとしたところ

満室なのか?予約が出来なかったので、仕方なく、別の宿を予約して就寝。