俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記15 タイ バンコクでグダグダお土産探し

昨夜、ベッドバグが居たけど、刺されずに済んだ。

この宿は無料の朝食付き。

さて、朝飯でも食うかな。

朝食はビュッフェスタイル。

チャーハン、お粥、焼きそばみたいなもの。

パンと3in1のインスタントだけど、コーヒーもあった。

朝食を取ったあと、ロビーで荷物の整理していたら、昨日、ベッドバグが居たもう一人のゲストが起きてきた。

「あれからベッドバグ出てきた?刺されなかった?」って聞いたら大丈夫だったようだ。

よかったよかった。

今日は宿をラチャプラロップ駅の近くに移動する。

明日はスワンナプーム空港からベトナムハノイに移動なので、エアポートレールリンクに乗りやすいところにした。

ラチャプラロップには勿論、電車でも行けるんだけど、少しでも安く済ますためにバスで行くことにする。

バンコクのバスアプリで経路を確認したら、乗り換えなしで行けるようだ。

宿の人にバス停を聞いて、バス停に向かう。

そしたら、丁度乗りたい番号のバスが停まっていたので、小走りで向かったら

私に気付いたようで、走り出そうとしていたのに待っていてくれた。

バスに乗って料金を払う。エアコン無しのバスだったので最安値の10バーツ(約40円)

しかし・・・。乗って直ぐに気づいたんだけど・・・逆方面に乗っちゃった。苦笑

しかし、このバスって循環してるんじゃないかな?ずーと乗ってれば一周して目的地に着くかも?

って考えて、ずっと乗っていたら、どんどん乗客が減っていく。

そしたら、運転手から「どこまで行くんだ?」って聞かれたので、ラチャプラロップですって答えたら。

ここで、降りて逆方面に乗り換えろだって・・・。

仕方ない・・・降りるか・・・。

バスを降りて、目の前の逆方面のバス停でバスを待つ。

バスは、ちょこちょこ来るんだけど私の行きたい方面のバスが来ない・・・。

まー、急いでいないからいいんだけどね。

15分ぐらい待ったらやっと目的のバスが来た。

今度はエアコン付きのバスで25バーツ(約100円)だった。

間違えて乗った分を考えてもやっぱり電車で移動するより安かった。

今日の宿に着いたら、まだチェックインの時間ではなかったけどベッドが空いていたのか、すぐに部屋に案内してくれた。

荷物を置き、ちょっとロビーで休憩。

たまたまだろうけど、フィリピン人のおかまちゃんが多く泊ってる。

ちょっと話をしたら休暇で遊びに来てるんだって。

でも、観光に行くわけでもなくずっとロビーにいる。

スマホで映画とか見てるみたい。

ロビーに居た時、私のサブバッグに何か動くものが居たのを発見。

あらら・・・トコジラミちゃんが付いてきちゃったよ・・・。その場で駆除。

さて、変な日本語Tシャツを探しに昨日訪れたプラトゥーナム市場へ、もう一度行ってみることにした。


f:id:kaga_sun:20240214105531j:image

うーん・・・やっぱり見つからないな・・・。

直ぐ近くのプラティナムファッションモールに行ってみる。

1階から順に探していく。

あー、見つけた!変な日本語Tシャツ!

しかし・・・高い。1枚290バーツ(約1160円)だって。

これだったら日本のユニクロでTシャツ買えちゃうじゃん。

ウドンタニーで見つけた時には150バーツ(約600円)だったのに・・・。

交渉してみたが、どのお店もダメだった・・・。一応、2枚とか買うと500バーツとかにディスカウントしてくれるんだけど・・・。

それでも高いな・・・。今回は、諦めた・・・。

宿に戻る途中にマンゴスチン売ってたから購入。ピサヌロークで買った時と同じ70バーツ/kgだった。

500g買って、宿の冷蔵庫で冷やす。

宿の近くにはミャンマーのお店も数軒あるので、ミャンマーのお菓子を探しに行ってみた。

マジディーっていうお菓子。タマリンドという豆科の植物をフレークにして固めたもの。

日本だと梅味のラムネみたいなものかなー。

お店の人に聞いてみたけど、売ってないって。この辺のお店ではどこにも無いって。残念。

そのお店の人が言うには、バンコクでも今は手に入れるのが難しいって言っていた。

そのお菓子はミャンマーマンダレーが名産地らしいから、もしかして内戦とかが影響してるのかな?

ちょっと小腹が空いたので、近くのお店で肉まん購入。15バーツ(約60円)


f:id:kaga_sun:20240214105604j:image

BBQって書いてあったのでバーベキュー味なのかな?見た目はちょっとピザまんみたいだけど。

味はバーベキューと言うより・・・。甘めの肉まんって感じだったな。

夕方になってきたので、ちょっと早めの夕飯を買いに行く。

今日の宿の周りはインド人が多い地域。インド料理屋さんも沢山ある。

バンコク最後の夜なので、ちょっと奮発してチキンカレーとロティにした。100バーツ(約400円)

えっ?奮発してないって?

今まではもっと安いものしか食べてなかったから・・・これでも奮発している方なんです。笑

最初120バーツって言われたけど、隣の店は100バーツて書いてあったよ!じゃー、そっちで買おうかなーって言ったら100バーツにしてくれた。

店の前には4人ほど店員が呼び込みしてて、1人を残して、店員は店の中に消えていった。

カレー作るのに、そんな人数必要ないと思うけどな。まー、静かに待とう。

あっ、そうだ本場のインドカレーって辛いのかな?辛そうだなー。

入口に残っていた店員に、「辛くしないでね」って言ったら、「OK!OK!」って言ってくれたけど・・・。

その店員はキッチンに伝えに行こうともしない。

ほどなくして、他の店員が出来上がったカレーを持ってきてくれた。

そしたら、入口に立っていた店員が、カレーを持ってきた店員に「こいつ、辛くしないでってさ」って・・・。

伝えるの遅せーよ!!

もう出来上がってるじゃん!

まー、面白かったからいっか。笑

宿に持ち帰って、食べてみたけど、食べられないほど辛くなかった。ほど良い辛さ。

カレーの中には骨付きのチキンが3本ほど入っていた。


f:id:kaga_sun:20240214105702j:image

ロティ―が4枚付いてたんだけど、2枚食べたらお腹いっぱいになった。

カレーも残ったので、冷蔵庫にしまう。宿には電子レンジもあったので、明日の朝飯にしよう。

ちょっと休憩してからナイトマーケットに行ってみようかなーとも思ったんだけど・・・なんか面倒くさくなっちゃってね。

でも、やっぱり何もしないのももったいないので、近くに屋台が出るところがあるから、そこに行ってみた。

旧正月が近いからか、何やらイベントやっていた。

金ピカの龍がぐるぐる回ってる。


f:id:kaga_sun:20240214105806j:image

一通り、屋台街をぐるっと回って、今日はおとなしく寝る。