俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記9 タイ ウドンタニーで暇を持て余す日

さて、今日は何をしようかな?
何もすることないな・・・。
とりあえず、朝の散歩しながら、セブンでパンと牛乳を買ってくる。
簡単な朝食。
あと、宿で飲むビールも購入して宿の冷蔵庫にイン。
朝飯食ってから、タバコ吸ってゆっくりする。
10時頃、宿のオーナーも来た。
この宿は1階がハンバーガー屋をやっていて、オーナーはハンバーガーも作ってる。
そうこうしてたら、ダイスケ君も起きてきた。
そして、もう一人の日本人青年も起きてきた。
なんとその青年は自転車で旅をしているようで、今日はバンコクに向けて出発だって。
すげーな。たまに自転車で旅している人見るけど・・・。私にはできないなー。
ただでさえ、バックパックを背負うのが辛くなってきたお年頃だ。苦笑
若いっていいね。
自転車旅の青年を見送って、今日の予定を考える。
けど・・・何もすること無い・・・。
ダイスケ君もロビーで、うだうだしてて・・・お互いお話とかして。
お互いのブログのアドレス交換したり。
グーグルマップ見て、どこか面白そうなところないかとか調べたり。
そしたら、暇そうにしている日本人二人を見かねたオーナーが
「博物館に行ってみたら?」と提案してくれた。
まー、宿に居ても暇だからな・・・。それに一生懸命働いているオーナーの前でうだうだしてるのも気が引けるし・・・。
じゃー、散歩がてら博物館に行ってみるかなーっと。ここでダイスケ君とは一旦お別れ。
ダイスケ君はブログ書くって。
博物館に着いたら、アジア系のおばさんに話しかけられる。
多分、韓国人かな?
入口はこっちだよ。みたいなジェスチャーしてるからそっかそっか入口はこっちなのかー。
ってそっちに歩いていったら、そのおばちゃんにいきなり「写真撮って!!」って頼まれる。
まー、別に写真ぐらいだったらいいんだけどね。ってことで
彼女のスマホを受け取って撮影開始。
2~3枚ぐらいでいいだろうと思ったら、おばちゃんが何度もポーズ変えて「もう一枚、もう一枚」って。
結局10枚以上撮らされた。苦笑
博物館はちょうど、現地小学生の団体が来ていて、社会科見学かな?
わんさか小学生に囲まれながら展示物を鑑賞。
しかし、ここ博物館とは言うにはかなり名前負けしてると思う。
まー、無料だから文句は言えないんだけど、展示物が少ない。
30分ほどで全部見終わってしまった・・・。
この後はどうしようかと考えてたら、そう言えば近くにプールがあったなと思い出した。
朝、宿で面白いところないか見ていた時に、市民プールってのを見つけて、この博物館から2ブロックぐらいの場所だったので、そこにも偵察しにいった。
GoogleMapで確認しながら歩いて・・・多分、この辺なんだけどなーってところまで来た。
しかし、プールっぽい建物はなくて、あるのは学校。
近くにあった屋台のおばちゃんに「この辺にプール無い?」って聞いたら
そこだよと指さされたのは学校。
あれ?もしかして学校のプールを開放してるのか?
ってことで、学校の校門をずんずんと進んでみる。
しかし、この学校は女子校らしく、なんか・・バツが悪い・・。
学校の中を見つつ、プールっぽい場所を探す。
途中、体育館ぐらい大きな食堂があったり、これから部活動するのか、何か準備をしている生徒がいたり。面白い。
やっと、プールに到着。
受付っぽいところで職員の人に聞いてみたら平日は18時から、土日は朝から使えるよとのこと。


f:id:kaga_sun:20240206100013j:image

f:id:kaga_sun:20240206100052j:image
1回2時間で40バーツ(約160円)だって。
プール見ていい?と言ったら、いいよーってことでプールも見てみる。
水は綺麗で、50mの屋外プールだった。アジアによくあるコケだらけのヌルヌルのプールではなかった。気持ちよく泳げそう。
いつもの旅行では一応、スイミングパンツを持ってきているのだけれど、いつも使わないから
今回の旅行では持ってきていない。
受付でゴーグルやスイミングパンツも置いてあったので、買えるの?と聞いたら
勿論だよ!男性用のパンツは1枚500バーツ(約2,000円)だよって。
微妙に高いな・・・。どっかで安いスイミングパンツあったら明日はプールで泳ごうかな~。
ここまで結構歩いたので、帰りはGrabでバイタク呼んで宿まで戻った。
宿に戻って、ビールで休憩。そしたら、ダイスケ君が昼寝から起きてきた。
「どっか面白いところありました?」って彼が聞いてきたが・・・。
博物館に行ったけど・・・しょぼかったって返事した。苦笑
よかったら今日の夕飯一緒に行かない?って言ったら快くOKしてくれた。
で、宿にたまたま泊まっていた日本人女性も居て、すれ違った時に、「同部屋の人と夕飯一緒に行くんだけどどう?」
って聞いたら。
彼女、「いや、いいです!」って・・・。苦笑
なんか・・乗り悪いっていうかコミュニケーション能力が無いって言うか・・・。
こんなにはっきり言われたのは久しぶり。
もうちょっと、食べてきたばっかりなのでーとか、お腹すいてないので―とか・・。言い方あると思うんだけどね・・。
それをダイスケ君に言ったら、「日本人じゃないフリしたんでしょ?怒ってるんじゃないですか?」だって。苦笑
少しはジョークを分かって欲しいなー。
ダイスケ君に「私が外国人のフリしたときどう思った?」って聞いたら。
「めんどくせーなって思いました。でも怒りはしませんよ。」と一言。
夕方になったんで、ダイスケ君と夕飯へ駅前の屋台街へ向かう。
屋台街へ行く途中に洋服とか売ってる露店も見ながら。

アディダスビーサン。笑


f:id:kaga_sun:20240206100816j:image

私が、インチキな日本語が書いてあるTシャツが欲しいんだよねーって言ってたら一緒に探してくれたり。
で、夕飯は昨日食べたハスキー声のママさんがいるお店へ。
海鮮のパッタイ(焼きそば)と、イーサンのソーセージ、そしてビール。

ビールは大好き。


f:id:kaga_sun:20240206100858j:image

ソーセージはちょっと酸味があって不思議な味。不味くはない。
肉だけじゃなくて、米?とか他のものも入っている。
何故か、BeerChangのイベント?かわからないがちょっと薄着のおねーちゃんが写真撮っていいですか~とか
言ってきて、写真一緒にとったりしたら、Changって文字の栓抜きくれたり。ダイスケ君は喜んでた。


f:id:kaga_sun:20240206100942j:image

なんだかんだで、ビール大瓶3本を二人で飲んだのかな?
ダイスケ君が宿のオーナーのお友達がやってるっていう日本風居酒屋行きませんか?って提案に
勿論、Yesでそこに向かう。が、店で飲む前にそこの近くにある日本村?を見学。


f:id:kaga_sun:20240206101037j:image


f:id:kaga_sun:20240206101104j:image

f:id:kaga_sun:20240206101126j:image

f:id:kaga_sun:20240206101156j:image

f:id:kaga_sun:20240206101221j:image

f:id:kaga_sun:20240206101243j:image

変な日本語とかいっぱいあって楽しい。二人で、なんだこれ?とか言いながら楽しんだ。
その後、日本風の居酒屋(立ち飲みに近い)で一杯飲む。
でも、私が「宿のオーナーからサービスしてくれるって聞いてるよ?」ってぶっこんでみたら
現地のウィスキーを一杯無料でふるまってくれた。言ってみるもんだね。笑
食べ物のお値段は結構高くて、二人でポテサラ一皿だけ頼んで退散。


f:id:kaga_sun:20240206101329j:image

f:id:kaga_sun:20240206101357j:image

帰り道に、私が「バービア覗いてみようよ!」って言ってバービアを覗いてみる。
昨日はババーとゲイしかいなかったけど・・・どうなんだろう?
・・・昨日と同じだった。
おとなしく宿に帰ることに。
宿に着いて、ダイスケ君は寝る前にもう一杯飲みたいのでビール買ってきますって言って、宿を出ていった。
私は、もう眠かったので先に寝ることに。
明日は・・・どうしよう・・・。