俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記3 ベトナム ハノイ

今日も雨・・・。

朝食を取ってから、荷物を整理しロビーへ向かう。

雨がやまない。次の宿に移動したいのだけど雨だから・・・。

傘をさすのも面倒なので、小降りになるまで待つことにした。

まー、急ぐ旅ではないので問題ないが雨はいただけない。

12時頃にやっと小ぶりになったので、今日の宿まで移動する。

今日の宿は、今泊まっている宿から10分ほどのところ。

チェックインは2時からだったが、ベッドが空いていたのかすぐにチェックインさせてくれた。

昼食を探しに散歩。



f:id:kaga_sun:20240131101036j:image
f:id:kaga_sun:20240131101009j:image


f:id:kaga_sun:20240131101107j:image

 

散歩の途中、昨日の夜話をしたスペイン人グループとばったり遭遇。

昨日の夜は何時まで飲んだの?って聞いたら朝まで飲んだって言ってた。

おかげで今日は頭が痛いよって頭を指さしてた。苦笑

バインミー屋があったのでそこでテイクアウトする。

宿に戻る途中、ビールも購入して宿で遅めの昼食をとる。


f:id:kaga_sun:20240131100937j:image

飯を食い終わって共有スペースでダラダラしてたら、一人のヨーロッパ系青年のゲストが他の人のベッドをガサガサいじり始めた。

「どうしたの?」

と聞いてみたら、彼のベッドは上段で、眼鏡を下のベッドに落としてしまったらしい。

宿の受付女性と私も一緒に眼鏡を探す。

何故か見つからない・・・。

下段のベッドの下にはバッグを入れるロッカーが置いてあり、そのロッカーもどかさないと見えない。

私がスマホをビデオに切り替えて、手を伸ばし、ベッドの下を撮ってみる。

そしたら、やっと彼の眼鏡見つかった。

その青年と顔を見合わせて、二人で爆笑した。(見つかってよかったねって意味で。)

そうそう、今回泊った宿は口コミに「共有スペースとベッドの仕切りが無くて、うるさい」って書かれていたので

ちょっと不安だったが、その日泊っていた他のゲストは誰も騒ぐ人がいなくてよかった。

トイレは宿内に勿論付いているんだけど、足りなかったら外の公衆トイレを使ってねって受付の女性が言っていた。

外の公衆トイレは5,000ドンって書いてあったよ?と言ったら。

宿の鍵を見せれば、ゲストは無料で使えるらしい。

見に行ってみたが、そこそこ綺麗なのだけれど、洗い流すホースが無いのと、ペーパーは入口で買うか自分で持ち込み。

一度だけ、小さいのをするために使ってみたけどね。

昨日、ドンホイまでのバスの料金を調べておいたのでチケットを取りに行くか・・・。

ベッドに横になり、明日以降の予定を決めようと思っていたら、枕が低い・・・。

受付の女性に枕が低いからもう一個、枕を貸してくれない?

って言ったら快く持ってきてくれた。

口コミにも書いてあったが、この受付女性とても親切で良かった。

明日はどうしようか、とても悩んだんだけれど、ハノイもドンホイも当分の間天気が悪いようなので・・。

残念だけれどドンホイ行きは断念し、急遽、飛行機でバンコクに飛ぶことに決定。

もう、こんな天気が悪くて寒いところはコリゴリだ。

1月のハノイがこんなに天気が悪いと思わなかった。

雨と言ってもスコールみたいなものかと思っていたが、日本の雨のように一日中しとしとと降り続く・・。

宿の人に天気のこと聞いたら、「今週は天気悪いけど、来週からは良くなるはずだよ」って。

いや、1週間も待てないよ。なんせ今回の旅行は2週間の予定だからね。苦笑

明日は暖かいバンコクだ~。

雨が小降りになってきたので、また少しだけ散歩する。

昨日は開いていなかったお寺の門が開いていたので、見学。


f:id:kaga_sun:20240131101209j:image

中はとても綺麗に装飾されていた。

後から調べたら”白馬最霊時祠 (Bach Ma Temple)”って場所だったみたい。

ハノイ最古のお寺だそうだ。へー。知らずに入っちゃった。苦笑


f:id:kaga_sun:20240131101246j:image


f:id:kaga_sun:20240131101305j:image


f:id:kaga_sun:20240131101326j:image

タイはタバコが高いので、その前にベトナムのコンビニでタバコを仕入れておいた。

メビウスが1箱40,000ドン(240円)なので5箱ほど購入。