俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記1 ベトナム ハノイ

遂に旅行出発の日
羽田に出発の3時間前に到着するように家を出る。
通常であれば2時間前ぐらいで十分なのだけれども、ラウンジも利用したかったので
さらに1時間早く着くように家を出た。
羽田空港に到着。


f:id:kaga_sun:20240129163851j:image

まだ、受付カウンターは開いてなかった・・・。
せっかく早く来たのに・・・。
30分ほどまった後、やっと受付が開いたのでチケットを発券して、出国審査へ。
出国審査はかなり混んでいて、結構時間がかかった。
やっと出国審査が終わり、免税店でタバコを購入してから
ラウンジへ。


f:id:kaga_sun:20240129163933j:image

なんと、ラウンジでも15分待ちと言われ、外に置いてある椅子に座り待つことに。
やっと、順番が回ってきてラウンジに入室するも・・・。置いてあるものが微妙。


f:id:kaga_sun:20240129164016j:image

少しだけ、食べようと鮭おにぎりとスナック、ビールで軽く食事。
ラウンジ期待していただけに、残念。
ほどなく、ゲートが開く時間がきたので、退出してゲートへ向かう。
そんなにお客は居なかった。
搭乗が始まり、列が動き始めたので、乗り込む。
飛行機がゲートから動き始めたのは離陸時間の10分ほど前。
しかし、滑走路まで遠く随分と移動した感じだった。
結局、羽田を飛び立ったのは定刻ぐらいだった。
ネットでも書かれていたがベトナム航空はイヤホンを席に置いてなく。
離陸してから少ししてから配られる。
それを知っていたので、自分のイヤホンを繋いで映画を見始める。
映画は2本見た。
食事は、ビーフかパスタか聞かれ、ビーフを選択。
牛丼のような味付けの食事だったが、まーまー、美味しかった。


f:id:kaga_sun:20240129164101j:image

ハノイにほぼ定刻で到着。天気はあいにくの雨。いきなり傘を使うことになるとは・・・。
とりあえずATMで3000円ほど出金して現金をゲット。
大きなお札で出てきたので、これからバスに乗るため、空港内のお店でお水を購入してお金を崩す。
しかし、買った水がべらぼうに高い!エビアンだったけど、75,000ドン(450円)もした。
町で水を買えば12,000ドン(70円)ほどだ。
なっていう暴利。
ハノイの空港から45,000ドン(270円)でバスに乗り、今日の宿まで。
本来、宿の近くには停車する予定ではないバスだが、夜だったからか、近くで止まってくれて
降ろしてくれた。
バスを降りたところから宿までの間に、史跡があった。
雨だったからか、道路に反射する光も相まって綺麗だった。


f:id:kaga_sun:20240129164139j:image

そこから徒歩5分ほどで宿に到着。
荷物を置いて、近くのコンビニまでビールとつまみを購入しに出かける。
今日はそれだけで終了。明日は天気が良くなればいいなー。