俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 1月 旅行記5 タイ バンコクからウドンタニーへ10時間のバス旅

今日も晴れ。気持ちい天気。

昨日の夜、今日はどうしようかと考えながら寝た。

そして、ウドンタニーに行くことに決定した。

まずは、ウドンタニーまでのバスが出るモーチットバスステーションまで移動することに。

ビクトリーモニュメントからモーチットまでバスが出ているのは知っていたので、ビックトリーモニュメントのバス停まで歩く。


f:id:kaga_sun:20240201143350j:image

念のため、モーチットバスステーションまで何番のバスに乗ったらよいか確認。

以前、モーチットバスステーションっと言ったら、相手がステーションしか聞き取れなかったらしく、モーチット駅で降ろされた記憶があるので、

ここではわざとバスターミナルと伝える。

10分ほど待っているとバスが到着したので乗車し、問題なくモーチットバスステーションに到着。


f:id:kaga_sun:20240201143417j:image


f:id:kaga_sun:20240201143438j:image

相変わらず大きなバスステーションだなー。

ウドンタニーへのバスの場所を探す。

偶然、20分後に出発するらしい。丁度よかった。

これから10時間のバス旅だ。

バスに乗り込んだが、外国人は私一人だけだった。

他は多分全員タイ人だと思われる。

バスの中では水とお菓子が配られた。

途中、トイレ休憩一回、食事休憩1回を挟み、ウドンタニー到着。

ほぼ、定刻通りの到着だった。

ここから、ラオスビエンチャンに行く予定なので、バスステーションで時刻表を確認する。


f:id:kaga_sun:20240201143527j:image

2時間に1本ぐらいかな?まーまー、本数あるな。

ラオスまで3時間程度だし、明日は適当な時間のバスに乗るかな。

バスターミナルから宿までは2kmほど。

疲れたからバイタク使おうかなーっと思ったけど、80バーツ(約320円)と言われて・・・。

なんかちょっと高いなーと思い歩くことに。

2km・・・。わりと遠い。

やっと宿について、荷物を置く。

4人用のドミだったんだけど、今日ドミには私一人だけらしい。

二段ベッドが二つ置いてあって、どこでも使っていいよと言われたので勿論、下段をチョイス。

食事とビールを買いに宿を一旦出る。

200mほどのところにセブンがあった。その近くに屋台も出ていたのでそこでカーオパット(タイ風チャーハン)を購入し

セブンでビールを調達。


f:id:kaga_sun:20240201143603j:image

カーオパットは50バーツ(約200円)とちょっと高めだったけど、エビやイカ、豚肉も入った具沢山だったので、むしろ安かったのかもしれない。

10時間のバス旅で疲れていたし、宿の周囲には特にみるところも無いのでシャワーを浴びて寝ることにする。

しかし、この宿ちょっとだけ失敗した。

蚊が多い。部屋、廊下、シャワールーム、勿論、庭にもどこにも蚊がいる。

防虫クリームを塗って寝たが、顔にはクリームを塗っていないため、蚊がよってくる。

毛布を頭からかぶり、寝ることにする。

明日は、もうラオスビエンチャンに移動してしまおう。