俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

ミャンマーの謎

2016年に初めてミャンマーに行ってからミャンマー好きになりました。

初めて行ったのはタイ旅行のついでにミャンマーにも行ってみるかーと軽い気持ち。

その時は、ネットで見たバガンの写真をみて、「行ってみたい!」と思いました。


f:id:kaga_sun:20200208201750j:image

思った理由は、写真を見る限り素晴らしい遺跡が沢山あるのにまだ、世界遺産に登録されていないため、今のうちに見に行かないと観光客が増えると思ったからです。

 

タイのバンコクからミャンマーマンダレーに行き、そこからバガンへ行きました。

とっても素晴らしく。

初めて見るミャンマーは刺激的でした。

 

ここで、私の私感でミャンマーの良さを書いてみます。

 

ミャンマーは不思議な国です。

顔にはタナカと言う木を擦って顔に塗ります。

アジアの割に押しが弱いです。

タクシーや、土産物屋とか言いよってくるものの…嫌だと言えば直ぐに諦めてくれます。

ロンジーと言うスカートみたいなものを男女ともにはいてます。

泊まる宿は基本的に朝食込みです。

仏教を愛してます。至るところにパヤーという寺があります。

ホームレスがアジアにしては極端に少ないです。

人は優しく、色々と助けてくれて親切です。

男女交際はもっぱらグループ交際です。

男女のカップルは基本的に既婚者です。(ヤンゴンとかは…そうではないみたいですが…。)

男女平等ではありません。基本的に昔の日本のように男尊女卑が根強いです…が、女性は強いです。笑

働いている女性は日本より多いと思います。