俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

オデッセイ(映画)

たまに、映画を見ます。

頻度はそんなに多くないですが・・・。

一年に2~3回ぐらいは見ます。

 

最近見たのはオデッセイ。

実はこの映画は原作を先に読んでいて、ずーと見たいと思っていたのですが、先日やっとDVDで見ました。

私、面白そうな映画は原作を読むことが多いのです。

原作はとても面白くて、映画ではどのように表現するんだろう?

と思って映画を見ました。

 

ここで感想なのですが・・・

映画は面白かったのですが、さすがに小説をかなり省略しています。

 

特に、パスファインダーへの旅行の動機や

主人公が植物学者だったからジャガイモを栽培し始めるところ?

あとは、谷に落ちるところは映画では表現されていなったはず。

 

でも、小説は流石にNASAに勤務したことのある人が書いたとあって

科学的な根拠は十分です。

でも、火星では重力が少ないため、砂嵐で吹っ飛ばされることはないそうですが・・・。

 

小説処女作でこんなに完成度の高い小説が書けるなんて・・・

やはりNASAで働けるほど頭の良い人なんですね。

 

興味を持ったら是非、原作も読んでみてくださいね。