俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その11

ウボンはこのあと行くチェンマイへの骨休め的に寄っただけ。

観光資源も寺!ぐらいしかない。苦笑。

先ずは、朝飯を探しに朝の散歩。

宿の目の前は朝、市場になっていて、色んなものが売っていた。

なにか食べようかなーと思ったけど、これというものがなかった。


f:id:kaga_sun:20230714095439j:image

仕方ないので、セブンに行ってサンドイッチと牛乳を買って簡単な朝食に。

買った牛乳が失敗だった…。

甘い。砂糖入りだ…アジアだとたまにあるんだよなー。

ナチュラルな牛乳飲みたかったのに…。

さてと、街歩きに出かける。

一応、ガイドブックに書いてあった寺まで行ってみる。

なんか、大事な本が収められていて、それをねずみとかから守るため、周りは池になっているらしい。

寺に着いたが…何故か改修中で、池の水は抜かれているし、建物も足場が組まれててちゃんと見られない。

なんか、今回の旅こんなの多いなー。

他にも何かあるだろうと散歩を続ける。


f:id:kaga_sun:20230714105702j:image

なんか、でかい建物。

ここからバスでの3kmほど遠くにあるBig Cと言う大きなデパートのようなところまで行こうと車通りの多い道まで出た。

バス停を見つけたものの…一向にバスが来ない。

すでに汗だくになっていたので、流石に歩く気が無い。

だけど、タクシーとか使ってまで行くところでは無いなーと思いもう少しバスを待ってみることに。

…来ない…。

バス停の前に宝石屋があったので、中に入って、バスはどのぐらいで来るのか?と聞いてみたら、30分か…1時間ぐらいで来るよと。

うーん…待てない。

ソンテウみたいのは時々走ってるから、それに乗れば行けるのかなー。

でも、宝石屋の人は、他の行き方は教えてくれなかったし…。みんなバイクで移動するよって言ってた。

そりゃ、わかるけどBig Cに行くためだけにバイクレンタルするつもりもない。

バスを30分ほど待ったけど…。やはりバスは来ないので…。宿に戻ることに。

少し、休憩して、近くにある川沿いを散歩したりして時間を潰す。

宿に戻って、宿の人とお話しながらビール飲む。


f:id:kaga_sun:20230714110525j:image

左の男性が韓国人の高さん。

あとは、全員宿を運営している家族。

後ろで手を上げてるおばあちゃん。英語できなかったけど、一生懸命話をしてきて、明くて良い人だったなー。

宿の人に、明日は朝空港に行きたいけど、バスとかある?と聞いたら無いよと。

空港まで2kmぐらいだから歩けないこともないが…辛いな。

Grabでバイタク呼ぶかと思って、調べていたら45バーツ。

そしたら、宿のおばちゃんが、私がバイクで40バーツで行くからどう?と言ってくれたので、OKした。

今夜はこの韓国人のおじさんと夕飯でも食べようかなーと思っていたら、彼は今日隣町に電車で移動するとのことだった。

残念。

今夜は部屋で一人だな。

15時頃、彼を見送り。

夕方、近くのお店で焼そばをテイクアウト。ビールも買い、宿でほそぼそと夕飯。

明日は、飛行機早いから早く寝ることに。

と、言うか、部屋にはテレビもないし、何もすることないから、就寝。笑