俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その4

今日は寝台列車ハノイからフエに行く。

それまでは、街をぶらぶら。

ハノイに居たら、ハロン湾までの観光もあるけど、ツアーだと高いし…。そんなに海は綺麗じゃないらしいし…でやめました。苦笑。

昨日、ハノイ駅に行くときにチラ見したトレインストリートに行くことに。

しかし、このトレインストリート。

宿から一番近いところに行ったら、警備員?みたいな人に、「入っちゃだめ!」と静止される。

確かに、看板には入るなって感じの注意喚起があった。

なんで?と思いながら歩いてると、またトレインストリートへ入れそうなところを見つけた。

そこにも看板があったが、警備員はスマホいじっていて、他の観光客も中に入ってる。

行けるかな?と警備員とは目を合わせず、スルーして入ってみる。

入れた。笑


f:id:kaga_sun:20230630195205j:image

この看板があったけど…入れた。
f:id:kaga_sun:20230630195237j:image

アートがあったりもする。
f:id:kaga_sun:20230630195259j:image

沢山の鳥かごがある家を発見。
f:id:kaga_sun:20230630195333j:image


f:id:kaga_sun:20230630195427j:image

 

1度、宿に戻って、出発までグダクダして時間まで待つ。

宿で待っている間、宿に泊まっていたインド人男性が、暇そうにしていて、話して欲しいオーラを出していたので、英語で話してみたが…。

ボキャブラリーは私より格段に多いのだが訛りが酷すぎて…聞き取るのが大変だった。

そろそろ、時間になったのでGrabのバイクタクシーで駅まで行こうとしたんだけれども、何故か私のSIMカードでは予約出来なかったので、宿の受付の人に頼んで呼んでもらった。

そのバイクタクシーに乗って駅まで移動。

駅には早めに着いたので、列車に乗る前に夕飯を済ませようと駅周辺を散策。

バックパックを担いでウロウロしたくなかったので、ネットで見たコインロッカーを探すことに。

 

しかし、チケット売り場のおばちゃんが、荷物を45000ドンで預かるよーっと声をかけてきたが、とりあえず、ロッカーを探して、それより安かったら考えようと思った。

ロッカー見つかるが、おばちゃんの言い値のほうが安い。


f:id:kaga_sun:20230701093558j:image


f:id:kaga_sun:20230701093618j:image


f:id:kaga_sun:20230701093651j:image

でも、駅の周りは安いお店も無かったので、結局、荷物は預けずに、駅にある売店でビールとつまみを食べながら列車を待つ事に。

地元民に紛れながら外でタバコ吸いながら、一杯やる。

いや、足らなくてもう一本飲んだ。苦笑。

なんだかんだで、乗車の時間が来たのでホームへ行く。

チケットにも何番ホームと書いてあるが、一応、入り口の人にも念のためホームの番号を聞いて乗車。


f:id:kaga_sun:20230701093859j:image


f:id:kaga_sun:20230701093942j:image


f:id:kaga_sun:20230701094000j:image


f:id:kaga_sun:20230701094024j:image

念のため聞くのはアジア旅行だと、割と違うことを教えられることがあるので、念のため。

で、既に到着していた列車に乗り込む。

4人部屋だが、私一人しかいない。

部屋には、電源もあるし、ライトもあるしなかなかいい。


f:id:kaga_sun:20230701094059j:image


f:id:kaga_sun:20230701094118j:image


f:id:kaga_sun:20230701094151j:image

食堂車
f:id:kaga_sun:20230701094220j:image

私一人しか居ないが、程なくして出発。

このまま一人だったら独り占め出来て良いなーと思いつつも、まだ飲みたりなかったので、1号車の食堂車まで行ってビールを2本買って、部屋まで戻る。

ビールを買うときに、「ちょうど、キンキンに冷えてるよ〜」って言われて、確かに、缶を持ったら超冷たかった。

買って置いたつまみを食べながら列車旅行の始まり。

予約サイトで見た時、ほとんど予約済みだったけど、乗っているのは西洋人がほとんどだった。

そりゃそうだね、金額も高いから、現地の人はあまり乗らないのかもしれない。

予約が一杯だったのは、旅行会社が一括して予約してるんだろうな〜。

で、独り占めの部屋で夜の車窓を見ながらビール飲んでたら、1つ目の駅で現地のベトナム人おじさんが乗ってきた。

英語で、話しかけるも、彼はベトナム語しか出来ないらしく…コミュニケーションが取れない。笑。

その次の駅で、西洋人カップルが乗ってきた。

これで、4人部屋が満杯になった。

ビールも飲んだし、もう寝ようと思って、就寝。

エアコンはちょい強めで、少し寒いぐらい。