俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その13

旅の後半になってくると、目が慣れてきて、写真の数も減ってくるのは良くないなー。苦笑。

さてと、今日は地獄寺に行く!

チェンマイに来たのは、ここに行きたかったからと言っても過言ではない。

ガイドブックには載ってない、B級観光地だ。

歩いていくには遠すぎる。

レンタルバイクを借りて行こう!

その前に、宿に備え付けの洗濯機でお洗濯。

ちゃんと干場もあって良かった。

勿論、洗濯機はお金が必要で、コインを投入して使うタイプ。

そして、朝飯を探しに宿近くの市場に。


f:id:kaga_sun:20230722153100j:image

この市場で、お弁当を買い朝飯にすることに。

今日の宿の受付は日本語を学んでる青年だったので、少しだけ日本語が通じる。

逆に英語で話すとチンプンカンプンらしいし。笑

宿で、レンタルバイクを頼んだら、今日は安いやつは無いよと…。

高いのならあるんだけどーって。

いやいや、安いので良いんだよ。

じゃー、バイクレンタル屋を教えてよと頼んだら、ちょっと待ってと。

そしたら、バイクが1台来た。

しかし、ボロい。

左のウインカーが点かないし、ブレーキ甘いし…、距離計が壊れてるし…スピードメーターも動かない。最悪なバイク。

このバイク…多分、宿のオーナーの私物だな。苦笑

昨日、バイクレンタル屋を数件確認してたんだけど、宿からは遠いんだよね。

一応、GoogleMapで近くにバイク屋が無いか調べたけど、無かった…。涙

まー、地獄寺まではそんなに遠くないので我慢するか…。

走り始めて先ずはガソリンを補給。

そして、ルンルン気分でツーリング開始。

っが…開始して10分で警察の検問に捕まる。

パスポートはバイクのレンタル時に預けてあるし…。どうしよう。

日本の免許も持ってきて無いし…。

持ってきていたとしても、見せたところで日本語しか書いてないから許してもらえないだろうし…。

で、一応何かあったときの為に持ってきていた、30年前に大学の卒業旅行時に取った国際免許証を見せてみる。

国際免許証の有効期限は取得から1年間だけ。

とっくに期限切れ。貼り付けてある写真も薄くなっている。大丈夫か?

結果はセーフ!良かったーなんのお咎めもなし。笑

何でこんなところで検問してるんだろう?

と、思ったらどうやら警察署?か軍の施設?だったらしく、だからその建物の前で検問していたようでした。

やっと、地獄寺に到着!

B級観光地なので勿論、外国人なんて皆無

そもそも、客が少ない。

タイ人と思われる家族とカップルが数組。

遊園地にでも来ている感覚なのかな。

そう言えば、ネットで見た限りだと入場料は10バーツで、販売機みたいなところに入れると通れる仕組みになってるってネットで見ていたけど。

今更、それを思い出した。

慌てて、ポケットの中を探ると1枚だけ10バーツコインがあった。良かった。

寺の入口にはお寺の関係者みたいな人も居なかったので、持っていなかった場合は、大声で呼べば誰か出てきてくれるかもしれない。

一応、寺のそばに露天が並んでいるところがあったので最悪そこで両替してもらうか、何か安いものを買ってお釣りを貰うしかない。

さてと、中に入ることにする。

凄いね〜。常軌を逸してる。


f:id:kaga_sun:20230722153027j:image


f:id:kaga_sun:20230722153127j:image


f:id:kaga_sun:20230722153147j:image


f:id:kaga_sun:20230722153221j:image


f:id:kaga_sun:20230722153239j:image


f:id:kaga_sun:20230722153308j:image


f:id:kaga_sun:20230722153338j:image


f:id:kaga_sun:20230722153400j:image


f:id:kaga_sun:20230722154140j:image

でかい。

f:id:kaga_sun:20230722153423j:image

地獄に行く前の最後の昇天なのだろうか。


f:id:kaga_sun:20230722153510j:image

勉強サボってると死ぬぞ!か?


f:id:kaga_sun:20230722153556j:image

串刺し


f:id:kaga_sun:20230722153634j:image

エグいな。


f:id:kaga_sun:20230722153709j:image

家族には優しくしなさいということかな?


f:id:kaga_sun:20230722153749j:image

釜の薪に使われる人間。


f:id:kaga_sun:20230722153840j:image

産んだ子供は大切にしなさいってことかなー。

まー、地獄の怖さを教えるのはいいね。

悪いことしたらこうなるぞ!と子供に教えるのにはありだよ。

トラウマにならないことを祈るけど。笑

ほぼ、全部のモニュメントは写真に取ったけど、行きたい人は実際に見てほしいので、地獄寺の写真はこの辺で。

さて、地獄寺を後にして、宿までの帰り道の途中にもう一つ有名なお寺があったので、そこに向かうことに。


f:id:kaga_sun:20230722154343j:image


f:id:kaga_sun:20230722154400j:image


f:id:kaga_sun:20230722154420j:image


f:id:kaga_sun:20230722154440j:image


f:id:kaga_sun:20230722154503j:image


f:id:kaga_sun:20230722154521j:image


f:id:kaga_sun:20230722154539j:image


f:id:kaga_sun:20230722154602j:image

さてと、暑くなってきたし、宿に戻ろう。

宿の近くのコンビニで、ビールとつまみを購入。

バイクのエンジンをかけようとしたら…。

あれ?エンジンかからない…。

どうしよう…。

まー、宿まで歩いてすぐの距離だったので、バイクを押して帰る。

で、宿の受付の人に、エンジンかからなくなったよと言ったら、他の従業員?が何処から、ともなくバッテリーを持ってきた。

バッテリーを交換してエンジンがかかるようになった。

でも…地獄寺には行ったし…。もう、このボロバイク乗るのも嫌だったので、半日乗ったから半額払うよ。それで、キャンセルさせてくれって言って、OKもらったので、半額だけ払ってレンタルを終了。

宿で休憩してから、徒歩で散歩。


f:id:kaga_sun:20230722154842j:image


f:id:kaga_sun:20230722154904j:image


f:id:kaga_sun:20230722154925j:image


f:id:kaga_sun:20230722154944j:image


f:id:kaga_sun:20230722154646j:image


f:id:kaga_sun:20230722154705j:image

この建物凄いなー
f:id:kaga_sun:20230722154728j:image


f:id:kaga_sun:20230722154745j:image


f:id:kaga_sun:20230722154810j:image

 

昔によくこんなに大きな石の建物作ったなー。と感心する。

散歩も程々で、宿に戻る。

ウボンで同部屋になった韓国人から、チェンマイの美味しいお店を色々と教えてもらっていたのだけれど…。バイクも返却してしまったし…。

腹の空き具合にも合わず…。断念。

夜、宿の近くはちょっとした屋台街数件並ぶ。

その屋台で、カオソーイ食べた。


f:id:kaga_sun:20230722152922j:image

普通に美味かった。