俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

タイ、バンコクでのPCR検査

2022年11月7日から23日まで久しぶりの海外旅行に行ってきました。
行ったのはベトナムホーチミンとタイの色々な場所。
私は新型コロナの予防ワクチンを打っていないため、ワクチン未接種でも簡単に入国できる
ベトナムとタイを選びました。

旅行記は追々、書いていこうと思いますが、まずは日本入国用にタイで受けたPCR検査について書いていきたいと思います。

どなたかのサイトで、タイのバンコクPCR検査を受けられる場所と費用は詳しく書いてあったので、
知りたい方はそのサイトを探してみてください。

今回、私が検査を受けたのは、そのサイトにも記載のあった病院で一番安いところを選びました。
1500Bで約6000円といったところでしょうか。勿論、証明書の発行も含まれています。
日本で検査すると1万円から3万円ぐらいしますから、安いですね。

23日の早朝便で日本に帰国だったので、21日の午前中に受けに行きました。

私は、プラカノン駅に近い宿に泊まっていたので、そこからBTSでプロンポンに行き
そこから徒歩で病院に向かいました。
徒歩で行くときの注意としては、病院の手前あたりで行き止まりの道とかがあったので、間違わないように行きましょう。
プロンポンから歩くこと15分程度ですか、やっと病院へいく路地を見つけました。


f:id:kaga_sun:20221130133732j:image

この路地の入口ですが、病院の看板が出ているわけではないので、少し分かりにくいです。
路地に入るとやっと看板が見えます。


f:id:kaga_sun:20221130133813j:image

その路地に入った後も、目の前にゲートがあり「このまま進んでいいのか?」と思いますが、
構わず進みましょう。警備の人からは特に何も言われませんでした。


f:id:kaga_sun:20221130133834j:image

で、これが病院の入口。
入口に入ってから、階段で3階まであがります。そうするとこのような看板が見えますので、それが目的地です。


f:id:kaga_sun:20221130133903j:image

入口に入ると、「予約はしている?」って聞かれました。
私は前々日にネットで予約したので、「予約済みです」と言ったら
「名前教えて」と言われ、名前を伝えると紙を渡されて、結果は自分で記入するように言われました。
「日本に帰国するのか?」と聞かれたので
「そうです」と回答。
そして、支払いですがカードも使えたので私はカード支払いをお願いしました。

検査方法は喉の奥を綿棒でちょっとグリグリと
鼻の奥を綿棒でグリグリです。

帰りは、駅まで歩くのが面倒だったので近くに居たバイタクを捕まえて駅まで。
どこぞのサイトには20Bぐらいと書いてあったのですが、私は40B取られました。
「20Bじゃないの?」と聞いてみましたが、40Bの一点張り。まー、20B(約80円)なのでよしとしました。

プロンポン駅から病院までの地図も載せておきます。

左下の赤い電車マークがプロンポン駅。地図の真ん中が病院の場所です。
f:id:kaga_sun:20221130133953j:image
私はエクスプレス(特急)ではなくスタンダードの検査だったのですが、
その日の夜にはメールで結果が届きました。
日本に帰国すると言ったからか、日本語と英語で記載された証明書でした。

届いた、検査結果のPDFを日本のVisitJapanWebに登録して、翌日には画面が青色に変わり
入国には問題ないこが確認できました。


しかし、この検査ですが・・・。日本入国には必須と記載されているのに
羽田空港で一度も見せろと言われませんでしたが・・・。こんなのでいいのかな?

まー、無事に入国できたのでよかったです。

 

#PCR

#検査

#タイ

#バンコク

#MEDCONSULT