俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

PCR検査の陰性証明

やっと、コロナが落ち着いてきて、海外旅行もしやすくなってきた。

今年(2022年)の年末にはどこか旅行に行こうかと考えていて色々と調べた。

私はワクチン未接種なので、海外の入国が緩和されている状況でもPCR検査の陰性証明を取らないと入国できない国が多い。

しかしだ、日本でこれを受けると検査料と証明書の発行で2万円から3万円かかる。

高すぎる…。

航空券も燃油サーチャージが高くなっていることと、円安で高くなっていて…ダブルパンチというかトリプルパンチだ。

アジアだとベトナムはワクチン未接種者でも、通常の入国ができるらしい。

カンボジアは、到着したら現地で5$で、検査してくれるらしい。

なんでこんなに日本の検査はたかいのか??

物価もあるから仕方ないけど…。

海外旅行を躊躇しちゃうなー。

諸外国も現地で安く検査してくれるようになったほうが、インバウンドの効果もあるし、日本もそうしたらいいと思うよ。

って色々書いたが…まだまだ悩み中。

本当にどうしようか…。