俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 5月 旅行記24 ベトナム ハノイから帰国

今日は遂に帰国。
空港までのタクシーは昨日、宿で予約済み。
飛行機の出発は7:55ハノイ発のベトジェット。
余裕を持って4時宿出発でお願いしておいた。
荷物を纏めて、ロビーまで行ったら、電気も点いていなくて真っ暗。
誰も・・・いない・・・。
受付のデスクの下とかで寝てる場合もあるので、覗き込んでみたが、誰も居ない。
ロビーの奥に行ったら、スタッフが二人寝ていた。
一人を起こし、タクシーを予約してあると伝えたら、起きてきてくれた。
タクシーが来たら乗るだけだから起こさなくてもいいんだけど・・・。
宿の入り口は施錠されていて、外に出ることもできないようになっている。
鍵も開けてくれたので、タクシー来るまで外で一服。
昨日の雨もあり、道路は濡れている。雨もちょっとだけまだ降ってる。
タクシーが宿に着いたので、スタッフに別れを告げて乗り込む。
まだ、朝早いので渋滞は無く道は空いている。
しかし、タクシーの運転手は、どんどん他の車を抜かしていく。
そんなに急がなくてもいいんだけどな・・・。
ベトナム人の気質なのかな?苦笑。
空港に到着して、外で一服。
今回は、Webでチェックインが出来ているので、多分カウンターでのチェックインも早そう。
ベトジェットのチェックインはこちらを参照。


https://kaga-sun.hatenablog.jp/entry/2024/06/08/173758

 

チェックインの時間が来たので、カウンターへ向かう。
既に乗客が20人ほど並べ始めていた。
その列に並んでみたけど、私は預け荷物は無いし、Webチェックイン済みだったので
スタッフにその旨、伝えたら「あっちのカウンターでチェックインして」と言われBusinessのカウンターを指さされた。
そこは誰も並んでない。そのカウンターでチェックイン済みの画面を見せたらバックパックにシールを貼り付けてもらってお終い。
おー、めちゃくちゃ早い。

あー、名残惜しいな・・・。
出国審査へ向かう。


f:id:kaga_sun:20240628112343j:image

出国審査の列もそんなに人は並んでいなくて、すんなり通過。
まずは免税店でタバコを購入。
まだ朝食を取っていないので、ラウンジへ向かう。
そしたら、ラウンジの入り口で4人程並んでる。
あれ?こんなに朝早いのに並んでるの?と思ったけど、並んでいる人に「ラウンジの入場を待ってるんですか?」って
尋ねたら、そうだよって。えー!待つの??っと驚いた顔したら、そこに並んでいた人が腕時計を指さした。
あー、まだオープンする時間になってなかったのか・・・。苦笑
数分でオープンしたのでラウンジに入場。
荷物置き場に荷物を置いて、ビュッフェで食事をとる。
勿論ビールもね。


f:id:kaga_sun:20240628112414j:image


f:id:kaga_sun:20240628112423j:image


早朝なので、ビールは軽くするつもりだったが、無料ってこともあり結局3本飲んじゃった。苦笑
前回、このラウンジ使った時にミートソーススパゲティが美味かったので探してみたが、今日は無いみたい。残念。
まー、美味しかったと言っても本格的な味とかではなく、どこか給食で出てきたようなホッとするような味だった。
ここのラウンジは喫煙所もラウンジ内にあるから、うれしい。
搭乗開始時間までラウンジで休む。
朝から、ビール3本も飲んだからかな?急にお腹が・・・。
トイレに行ったらウォシュレットだった。約三週間ぶりのウォシュレットだ。


f:id:kaga_sun:20240628112441j:image

でも、紙はやっぱり流せないようで個室内にゴミ箱が置いてあった。
ラウンジを出て、残っていたベトナムドンを円に再両替した。
まー、レートは勿論、良くはないんだけど少額だから気にしない。
日本円1000円になった。
搭乗開始になる時間になったので、搭乗口へ向かう。


f:id:kaga_sun:20240628112505j:image

そんなに人が並んでない。
飛行機に乗り込んで分かったんだけど、小さめの飛行機だから乗客の人数自体が少ないんだな。
席を探して、座ろうと思ったが、その前にトイレに行きたくなって。機内のトイレへ直行。苦笑
さて、席に座ろうと思ったら私の席におばちゃんが座ってる。
おばちゃんに「ここは私の席なですけど」って言ったら、荷物もってそそくさと自分の席に移動していった。
空席への移動は離陸してからにして欲しいし、私は足元が広い席を追加料金払ってるんだから、ダメだよ。
私の席は非常口のところの席だったので、着席したらCAから「体調は大丈夫ですか?英語は話せますか?私たちがドアを開けてと言ったら開けてっください。」って説明を受けた。
搭乗率は90%ぐらいかな。結構な搭乗率。
日本人が多いのかと思っていたら、思っていたほど乗ってない。
ベトナム人60%、ベトナム人以外の外国人30%、日本人10%って感じの割合。
ほぼ、定刻通りで出発。
機内はエンタメとかも無いからスマホ見て時間潰す。
そのうち、スマホも飽きてしまったので昼寝。
目が覚めたけど、まだ成田まで3時間ほどある。
丁度、機内販売とかが来たのでビール1本頼んだら、なんとクレジットカード使えないって。
日本からベトナムへの便の時はクレカ使えたのに・・・。
現金のみだって・・・。残っていたベトナムドンは空港で円に再両替してしまったし、USドルは少額持って居るけど
ビールのためだけに使いたくないし・・・。(どうせおつりはベトナムドンだと思うし。)
まー、我慢しよう。
やっと、成田到着。
入国審査へ。日本人はICのパスポートだったら自動の機械で処理できるから早いね。
預け荷物も無いのでそのまま税関へ。
申告書書いて、すんなり通過。
税関って申告するものが無いのに、申告するものはありませんって申告するの、いつもおかしいと思うんだけど・・。
理由は何故なんでしょうね?
やっと、空港のロビーに出て、まずは一服。
その後、友達へのお土産を宅配で配達の手続き。
プライオリティパスを持って居ると第三ターミナルのぼてじゅうで無料で食べられるらしいので
歩いて、第三ターミナルへ。第三ターミナルはまだ作り途中なのかな?なんか殺風景だった。
喫煙所も見当たらなかったし・・・。
ぼてじゅうで食べたけど・・・。美味しくない・・・。


f:id:kaga_sun:20240628112557j:image

こんなに美味しくなかったっけ?もったいないけど、半分ぐらい残してしまった。
さて、家路につこう。
でも、どうやって帰るかなー。スカイライナーも成田エクスプレスも高いから却下。
時間はまだ16時台なので、普通列車でゆっくり帰る。
京成のアクセス特急ってやつだと普通料金で乗れるみたいだから、それで帰ることにした。
私の家まで1000円ちょい。スカイライナーだと2000円強、成田エクスプレスだと3000円越えだから、安くて助かる。
電車に乗り込み、席も確保できた。よかった。
しかし、この列車・・・問題だよ。
普通料金で安いからか外国人旅行者も沢山乗ってるんだけど、でかいスーツケースを持って乗っているので、
普通に移動している地元民にはいい迷惑。
京成電鉄なのか・・・京急に言えばいいのか・・・・。
飛行機に搭乗するときのルールみたいに、持ち込み荷物の大きさ制限したほうがいいんじゃないかな?
もしくは大きな荷物は有料にしたほうがいいよ。
品川駅でJRに乗り換え帰宅。
遂に、旅行終了。次はいつどこへ行こうかな。
皆さん、読んでいただいてありがとうございました。