俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

'24 5月 旅行記22 ベトナム ハノイ5

この宿に延泊しようと思っていたが、延泊できないので、今日は宿を移動する。
ハノイに来て、3箇所目だ・・・。苦笑。
宿の屋上で無料の朝食。
朝食を食べてから部屋に戻ったら、既に部屋のクリーニングが入っていた。
何故か、私のベッドにTバックのセクシーなパンツが2枚。
多分、私のベッドの上の人のものだな。
でも、既に上のベッドの宿泊者はチェックアウトしてしまったらしく、荷物も何もなくなっていた。
清掃に来ていたスタッフに、パンツを渡したら、「これ、あなたのパンツじゃないの?」
って冗談言われたから、私も「あら・・・私のパンツを見つけてくれていたのね?・・・恥ずかしいわ~」って冗談で返す。
清掃員も笑っていたけど、私のものではないから清掃員に渡して、「あなたが履いたら?」って言ったら。
清掃員のおばちゃんが「いやだ~!こんなに派手なのは履けないわ~」みたいなこと言ってはしゃいでた。笑
荷物を纏めて、チェックアウト。
今日の宿へは歩いて5分ほど。
今日の宿に着いたけど、まだチェックインの時間ではないから、荷物だけフロントに預かってもらう。
フロントで、「ウェルカムコーヒーだよ」って言われてコーヒーを出されたので、コーヒー飲んでちょっと休憩。


f:id:kaga_sun:20240627171936j:image

特に、やること無いんだけど・・・。街を散歩するかな。
マンゴスチンが食べたくなったので、市場まで行って買うことにする。
60kドン/1kgと言われたが、50kドンにしてよって言ったら、安くしてくれた。
なので、20kドン(約120円)だけ購入。約300gほどかな。個数にすると8個ぐらい。
宿の目の前にこんなお店があった。


f:id:kaga_sun:20240627172002j:image

”おまかせ鉄板焼き”。どうやら日本の料理屋さんみたいだ。
看板の横に、「大きい」って書いてあるけど・・・。何が大きいんだろうか?
宿の近くにトレインストリートがあるので、そこへ行ってみる。
数年前にハノイに来た時も観光済みなんだけど、まー見ておこうかなって。
途中に、葬儀屋さんかな?があった。
停めてある車は霊柩車のようなものなのかな?屋根の上に何やら飾りがついている。


f:id:kaga_sun:20240627172033j:image

それと、葬儀場のようなところに、紙でできた偽のお金が沢山落ちていた。
多分、ご遺体と一緒に入れるのかな?あの世に行ってもお金の苦労をしないようにって感じなのかな?
トレインストリートに到着したが、前に来た時よりも、入場制限が厳しくなっているみたい。
前に来た時は、監視員の目を盗んで入れたんだけど・・・。ゲートのそばから見ているだけで、「ここは入場禁止だ!」って言われて
追い払われちゃった。
その後も、あてもなく街をブラブラ。
ホアンキエム湖の畔に座り、休憩。
西洋人の旅行者が多いなー。韓国人?中国人?も多いな。


f:id:kaga_sun:20240627172221j:image

近くに、ソフトクリーム屋があったので、ソフトクリームを食べることに。
1個なんと10kドン(約60円)
甘いものはあまり口にしないんだけど、ソフトクリームは大好き。
日本に居ても、たまにミニストップでソフトクリームを買うときがある。
このお店は”MIXUE”という名前のお店で、ベトナムには割と多いチェーン店。
ソフトクリームだけでなく、飲み物もあるし、飲み物の上にソフトクリームが乗っているようなのもある。
ちょっと、小さめのソフトクリームだけど、安いし、美味しいね。コーンもウェハースのような安物っぽいものではなくワッフル生地のやつ。


f:id:kaga_sun:20240627172144j:image

糖分も補給したので、散歩再開。
何か、変なオブジェ?を発見。


f:id:kaga_sun:20240627172253j:image

でも・・・。この人形が置いてあるお店は、武道とかにはまったく関係のない、鞄屋さんだった。
何故こんなものを店先に置こうと思ったのか?・・・オーナーの趣味が理解できない。
一旦、宿に戻る。
昨日の宿で延泊するつもりで買っておいたビールをこの宿の冷蔵庫を借りて冷やしておいた。
ビール飲んでゆっくりする。
ビール飲みながら、アゴダのサポートとチャットで、色々とやり取り。
昨日、キャンセル申請したのに、返事が無かったこととか伝えて、色々と説明したんだけど、
チャットの向こうに居る人は日本人じゃないみたい。日本語で返信はあるんだけど・・・。
日本語が微妙な感じがあるのと、こっちの言い分をまったく聞いてないって言うか、ほぼ無視されて向こうが言いたいことだけ伝えてくる。
夕方になって少し涼しくなってきたので、散歩を再開。
そう言えば、昼飯を食べてないな・・・。
遅い昼食?早い夕食?を食べるかな。
宿の近くに地元民に繁盛しているバインミー屋を発見。
店の前で焼き鳥のような物を焼いていて、その焼いた焼き鳥をパンに挟んで、野菜とかソースをかけてくれる。
焼き鳥を何串挟むかによって値段が違う。
私は串2本をパンにはさんでもらった。
バインミー買って、コンビニでビール買って宿に戻る。
写真を撮り忘れたが、すっごく美味い!。焼き鳥も焼きたてだから、温かいし。
値段は30kドン(約180円)と安いし、イイネこのお店。
焼き鳥だけじゃなくて、豚肉やソーセージの串焼きも売っていて、串焼きとビールで楽しんでいる人達も沢山いた。
腹ごなしに、また市場まで行ってみる。Tシャツとか安かったら買おうかな。
でも・・・いいのが無かった。市場は地元民向けなので、観光客が欲しがりそうな柄とかが全くない。
こんなフルーツ見つけた。なんだろう?


f:id:kaga_sun:20240627172352j:image

後から調べたら仏手柑(ブッシュカン)って言うらしい。
食べるところは全くなくて、皮を調味料として使ったりするらしい。
それと、仏壇にお供えものとして使うみたい。仏の手に似ているし、黄色っていうのが縁起のいいものらしい。
確かに、仏壇にお供えされている場面を何度か見たな。
宿に戻ってロビーで休んでいたら、天気が急変して雨が降り始めた。
もうこれじゃ外出できないな。ベッドに行って休もう。
そしたら、ベッドに中国系のデビットカードが落ちていた。
でも、上のベッドは空いていて、今日は誰も居ないみたい。
ロビーに戻って、拾ったカードを受付に渡して、今日は就寝。