俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その3

さてと、今日はハノイ観光。
昨日はエアコンが効きすぎて寒かった…。
毛布は無くてシーツみたいなペラペラの上掛けだけだったから余計に寒かった。
エアコンの設定温度を見たらなんと16℃!
こっそり、設定温度を22℃に変更しちゃいました。笑
朝起きてから、外出の支度をして、1階フロアーまで降りて、朝食を。
なんと、この宿、安いのに朝食付き。
卵の焼き方や、コーヒーか紅茶とかも選べる。
素晴らしい。


f:id:kaga_sun:20230628181749j:image

朝食後は、近くのATMでキャッシングに再チャレンジ。
しかし、昨日と変わらずNG。
もしかして、暗証番号間違いでロックかかったか??
予備で持ってきていたもう一枚のカードでチャレンジ。
やったー。キャッシングできた~。
この予備のカードなかったら…日本円は2万円ほどしか持っていなかったので、どうしようかとハラハラしました。
クレジットカードで支払えるところはそれでいいんだけど…ベトナムの安い店ではまだまだクレカは浸透していなくて、現金オンリーです。
さて、そろそろ観光に出かけようと。


f:id:kaga_sun:20230628181831j:image

ハノイに来た1番の理由はホアロー収容所跡を見たくて来ました。
ホワローに行ってから翌日の夜行列車のチケットを、取りに行くことにします。
先ずはホワロー。


f:id:kaga_sun:20230628181914j:image


f:id:kaga_sun:20230628181937j:image

f:id:kaga_sun:20230628181959j:image


f:id:kaga_sun:20230628182021j:image

日本語のガイダンスもあるよ?と受付の可愛くて英語流暢な女の子に言われたが、高かったので、No thank youしました。
展示はなかなかエグくて…。かなり考えさせるもの。
ホーチミンの戦争記念館の時と同じような衝撃を受ける。
その後、明日のハノイからフエまでのチケットを取るためハノイ駅へ。


f:id:kaga_sun:20230628182101j:image


f:id:kaga_sun:20230628182131j:image

席の空き状況はベトナムの鉄道会社のホームページで確認していました。
私が予約したのは4人部屋の寝台。
ネットで見る限りすでに結構予約されており、空いてるところが少なくなっていたので不安でしたが、事前に狙っていた席がまだ空いていたので、問題なくチケットをゲットできました。


f:id:kaga_sun:20230630194353j:image

予約サイトを見ていて、不思議に思ったことがあります。
予約済みの席を見てみると、何故か進行方向に背を向ける席のほうが先に埋まっています。
ベトナムはそういう文化なのかなー?
私は勿論、進行方向向きの席を取りました。
ハノイ駅から歩いて、ブラブラしながら観光地をめぐります。


f:id:kaga_sun:20230628182231j:image


f:id:kaga_sun:20230628182306j:image

f:id:kaga_sun:20230628201809j:image

f:id:kaga_sun:20230628201843j:image


f:id:kaga_sun:20230628201917j:image

f:id:kaga_sun:20230628201946j:image

 

その後、宿まで戻り、ちょっと休憩してから、ホエンキム湖まで足を伸ばしてみる
f:id:kaga_sun:20230629074510j:image

f:id:kaga_sun:20230629074758j:image


f:id:kaga_sun:20230629074836j:image

f:id:kaga_sun:20230629074859j:image

安い居酒屋のようなところでは、ビールではなくビアホイというのがありめちゃくちゃ安い。

確か一杯12000どんぐらいだったかな。60円ぐらい?
ちょっと薄い味のビール。日本だと…ホッピー的なお味。

f:id:kaga_sun:20230629074427j:image

夕飯はご飯が食べたくなったので、チャーハン。


f:id:kaga_sun:20230629074401j:image

食べたあとに気づいたんだけれど、チキンチャーハンを頼んだのに、チキンが入っていなかった…。