俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

2023年ベトナム、ラオス、タイ旅行記 その2

夜の9時頃にハノイに到着。

預け荷物は無いため、直ぐに空港を出ることができた。

まずは、お金をおろさないとと、空港のATMに行って現地通貨をおろそうと思うがうまくいかない。なんで?

複数のATMを試すもNG。

この原因は後日明らかになる。

 

夜だったので、早めに移動したくて、しかたなく空港の両替所で5000円だけ両替した。

その後、バスで市内に行こうと、バス停で待っていたところ、このバスも市内に行くよーとマイクロバスがやってきた。

あれ?バス変わったのかなー。と思いつつも、市内まで行くバスの番号が書かれたプラカードを見せられる。

ふーん。バスが変わったのかなー?とあまり深く考えずに乗車。他に待っていた現地人や外国人旅行者も乗車した。

しかし、これは白タクならぬ白バス

50000ドン取られた。

普通の公共バスだったら9000ドンで行くはず。

騙された…。

5 倍以上もの値段。

まー、50000ドンでも日本円で250円ぐらいだからいいか。

これで少しでも現地の人達が潤えばと思えば。

でも、公共機関のバスなら45円程度と格安。

その、マイクロバスに乗ったは良いが、公共バスとは若干ルートが違う。

私がグーグルで検索したときには、宿の最寄の市場の横を通るはずが、市場方面には行かず、ズンズンとハノイ駅に向かっていた。

Mapsmeを見ながら、この辺で降りたほうが宿に近いなと思った場所で、偶然、現地の人も降りたので、そこで降りる。

そこから、歩いて旧市街にある宿まで歩く。

宿に着いたが、丁度、他のお客が来ておりチェックインに時間がかかったが、それはしかたない。

チェックインして、荷物を置き、先ずは夕食に向かうことに。

ビールも飲みたい。

近くにカフェバーみたいなところがあったので、そこで食事をしようと入った。

しかし、ビールは置いてあるものの…食べ物が無い。


f:id:kaga_sun:20230626203237j:image


f:id:kaga_sun:20230626203308j:image

しかたなく、その日はその店でビールを2杯飲んで、帰り道でコンビニに寄って、食べるものを買った。

ハノイ初日はそれで終わり。