俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

ミャンマーが大変なことになっている!

2021年2月1日ミャンマーの国軍がクーデターを起こした。

私はミャンマーが好きで、何度も訪れている。

最初に訪問したのは確か、2016年だったと思う。

最初に訪れたマンダレーで、人々にアウンサンスーチーはどう思うか?と問うてみた。

その当時はまだ、現地の人は周りを気にしながら、スーチーさんのほうが好きだと言っていた。

声を潜めると言うことは当時、まだおおっぴらに言うのは、はばかれる状況にあったのだと思う。

そこから、毎年、ミャンマーに行っていた。

最後に行った2020年は、誰しも声を潜めることなく、スーチーさんが好きだと言うことに驚かされた。

その時、私は確実に民主化が根付いてきたのだと確信した。

しかしだ。2021年になり、なんと軍がクーデタを起こした。

理由は選挙に不正があったと訴えたのだ。

日本に住んでいる私からしたら、とんでもなく強引だ。

選挙に不正があったと訴えるのなら、再選挙をすればいい。

再選挙をしてもNLDの圧勝は変わらないと思うが。

軍はスーチーさんや、幹部達を拘束し、1年間の権力掌握を宣言した。

スーチーさんを拘束した理由も違法な無線機を所持していたと言う理由だ。

まー、これは拘束するための理由に過ぎない。

ここで、解せないのは、何故ここまでして軍が強引に政治を掌握したかだ。

勿論、国民は認めず、デモの嵐だ。

軍は、通信も遮断し強引な手法をとっている。

これでは、ミャンマー国民は納得しないだろう。

私としては、スーチーさんでも、軍でも、国民の為に動くのであれば、それはどっちでもいいと思っている。

しかし、軍のやり方は異常で、到底、民主主義に向かうとは思えない。

そこでだ、何故、軍はこんな無茶な方策をとったのか大きな疑問だ。

彼らにしてみれば、たいして大きなメリットは無いと思っている。

そこまでして、軍は何をしたいのか…。わからない。

しかし、軍ばかりが悪者でもないかもしれない。

スーチーさんはロヒンギャのことで、世界から責められている。

ミャンマー現地に住んでいる人、日本に住んでいるミャンマー人に聞いてみると、ロヒンギャミャンマー人ではなく、ベンガル人バングラデシュ人)だと、口をそろえて言う。

彼らは、ミャンマーに不法滞在しているのだと。

だから、迫害を受けても当然との考え方らしい。

そういった、民族間の抗争もあるし、中国からの横槍もあり、ミャンマーは難しい状況なのだと思う。

私は、ミャンマーが好きなので、また行きたいが、こんな状況では、ままならない。

早く、良い状況になって欲しいと切に願う。