俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

ヤバイぜ!みずほ

最近、みずほ銀行がやらかしている。

一週間で3回もシステム不具合を起こして、金融庁からお怒りを食らってる。

実は、私、みずほに出向して働いたことがある。

そんな私は驚かない。

なぜなら…ITスキルがなさ過ぎる。

そして、変な風習。

これじゃー、無理だわと思った。

ひどかったのは、私が「個人持ちのキーボードを持ち込んでいいか?」

と訪ねたら

「ウイルスが入るかもしれないので、会社で買った新品しか認められない」

との回答。

USB端子が付いているキーボードならわからなくもないが…どうやったらキーボードからウイルスを持ち込めるのか?聞きたかった。

情報総研と呼ばれる部署もひどかった。

みずほは、銀行員採用でないと都落ちらしい。

んで、やることはハンコを押すだけ。

承認を得るために、一般的な係長、課長、部長の印鑑をもらうスタンプラリーをしなければならないのだたが

部長が出張の場合、「部長不在」と書くだけで、申請は通る。

まじか?

私が携わったのは3行統合の一年前で、何度も何度も同じ試験を繰り返す。

無駄な金を費やしていた。

世に言われる金融界の「サグラダファミリア」だ。

私は統合前にプロジェクトから去ったが、統合するときは、きっと大きな障害が発生すると確信していたが、私の想定に反し、すんなり統合できたらしい。

でも、これは…怪しい。

内部でもみ消したものもあるはずです。

今、息子が就職活動しているが、「みずほだけはやめておけ」と言っている。

でも、逆の意味、みずほでバリバリやれるならすぐに上にかがれそうな気もする。

株をやっている友人たちにも、「みずほは買わないほうがいい」と助言した。

内部が腐っているので、すぐには持ち直せないと思うが、一応、3大メガバンクと言われている以上、頑張ってほしい。