ドンハに来たのは、戦争遺産を見たかったためです。
ガイドブックにはほとんど載っていないと思います。
ここに戦争遺産があるのを知ったのは、他の旅行者のブログを見て、ここに来ようと決めました。
前日に借りたレンタルバイクで出発です。
まずは、ビンモックトンネルです。
日本軍が掘ったとされるトンネル。今いる場所からのルートは大きく2つあって、一つは国道1号線を行くルート。
もう一つは、海岸線を北上するルート。
やっぱり、海岸線を見たいので、行きは海岸線を北上するルートで行くことにする。
途中、リゾートっぽいところもあって、今後はもっとリゾートになるのかな?
でも、潰れているホテルも何カ所かあったけど、やはりコロナで潰れてしまったのかな。
ゆっくり、海岸線を北上しつつ、バイクを走らせる。
しかし、田舎だ。
道路は、土の道も多く残されているけど、道路の工事をしているところも多々あったので、これから観光客を呼べるように整備しているんだろうな。
出発してからやっと、1時間30分ほどで、到着。
そしたら、ビンモックトンネルの前にあるお店の人が、「バイクを止めるなら、ここに停めな!」って煩い・・・。
バイクを止めることができない観光名所なんてないだろう?っと思って無視して、ビンモックトンネルの中に入っていく。
丁度、職員さんが、写真を撮っていた。
朝、オープンしたばかりのようだ。
そしたら、職員さんに入場料を払おうとしたら、しっかりバイクの駐車料金も取られた。苦笑
入場料はバイクの駐車代も含めて50kドン(約300円)
職員さんが着ているアオザイがとても綺麗だったので、「写真とってもいいですか?」と聞いたら快くOKしてくれたので写真を撮る。
そして、「一緒に写真を撮ってくれませんか?」と言って、一緒に撮ってもらうことに。
ベトナム人はパーソナルスペースが近いとネットで読んだことがあったが、それは正しいと思った。
理由は、写真を撮るときに女性の横に立った時に、「もっとこっちに来なさい」って言われて、かなり近くに立たされたから。笑
アオザイの値段はいくらぐらいするの?と聞いてみたら「全てオーダーで、1日で完成するよ。値段は400kドン(約2400円)だよ」と、教えてくれた。
入場してから最初はビデオを見せてくれるらしい。30分もある長編だ。
オープンしたてだから、私一人だけだったのでベトナム語ではなく、英語のビデオを流してくれた。
40人ほどは入れそうな空間に私一人だけで、ビデオを見る。
ベトナムの他の戦争関連の施設でも同じなんだけど、ベトナム人は戦争に勝った!!的なビデオなんだよね。
これもプロパガンダなのかな?
ビデオを見終わって、公園内を散策。
トンネルへ入っていく。
井戸もあった。
中は暗いので、持ってきていた100円ショップで買ったライトを照らしながら入る。
ホーチミンにある、クチトンネルも見たことがあるので、どんなものかな?
いやいや、クチトンネルより凄い!!。
クチトンネルは地下部分は1層しかなかった。本当はもっと多層になっているところがあるのかもしれないけど、その時は見れなかった。
ここ、ビンモックは3層になっているし、とても距離が長い。
迷子になりそうになる。
トンネルに入って、最初に出てきた、マネキンにめちゃくちゃビビった。笑
真っ暗なところでいきなりこれ出てきたら誰でもビビるでしょう?
トンネル内には井戸もあったり、学校替わりの学習する場所もあったり、病院や分娩する場所もあったりと、とても驚いた。
トンネル内をうろうろしてたら、外に出た。
外は直ぐ近くに海があり、海岸に出てきた。
普通は、こういった隠れ家みたいのは山中に作るはずだけど、なんで海岸線に作ったのかなー。
塹壕が残されていたり・・・興味深い場所だった。
ビンモックトンネルを観光してから、次はDMZ(非武装地帯)となった北緯17度線にある、橋に行ってみる。
無料かな?と思ったらしっかり、料金取られた。橋と、近くにある博物館が観光できるチケットで50kドン(約300円)
この川を隔てたところが、当時の軍事境界線だったみたい。
分かりづらいけど、手前の青い部分が北ベトナムで、その先の黄色い部分が南ベトナムの境界線。
川を隔てて、北ベトナムと南ベトナムがここで膠着状態だったんだろうな。
当時、ここから「投降せよ!」なんて放送してたんだろうな。
17度線の観光を終えて、帰りはAH1(アジアンハイウェイ1号線)で宿まで、戻る。
1号線で帰ったら、40分ぐらいで早く帰れた。
宿で、シャワーを浴びて少し休憩。
休憩後に、今度はクアンチ(Quang tri)にある戦争遺跡に行く。
さっきは宿から北上したけど、今度は宿から南下する。
クアンチは宿から13kmほどと近い。
まずは、クアンチにある王宮跡を見物。
なんか、整備され過ぎてて、私の好みではなかったな。
その後、Relic of Bo De Schoolに行ってみる。
当時は学校だったらしい。
壁に開いている穴は銃撃で開けられたそうだ。
誰も客はいない。私一人で、ゆっくり見物。
クアンチも観光してから、宿に戻る。
宿に戻るときに、近くにバスターミナルがあるのを見つけたので、次の街までの情報を得ようと立ち寄ってみる。
次に行きたい街はドンホイ(Dong Hoi)そこで世界最大と言われている洞窟を見たい。
バスターミナルで聞いてみたら、そこに行くバスは無いって言われた・・・。
というか、北方面に行くバスは無くて。
南か、西に行くバスだけみたい。
うーん。宿の人に聞いてみようかなと帰ろうとしたときに、バスターミナルの前でたむろしていたタクシーの運ちゃんが
「ここの道に通るミニバンを捕まえれば行けるよ」って教えてくれた。
列車での移動でもいいんだけど、列車は夕方出発で、ドンホイに着くのは夜中なので、やっぱりバスとかかなと思っていた。
タクシーの運ちゃんと話をしてたら、丁度ミニバンが走ってきて、おっちゃんが「ドンホイに行くか??」って運転手に聞いている。
そしたら、運ちゃんが「行くってよ!乗れ乗れ!!」って言われたけど・・・。
「今日じゃなくて、明日行きたいんだよ」って運ちゃんに話をして、お別れ。
バイクを返しに行って、夕飯を買って宿まで帰る。
パン屋さんで売っていたバインミーなんだけど、具は沢山入ってるんだけど。
パン屋さんなのにパンが美味くないという致命的欠陥。
天気が怪しくなってきて、ぽつぽつ降り始めた。
宿まで持つかな?宿に着いて、少ししてから本降りになった。
よかった・・・。濡れないで帰ってこれた。
ドンホイ行きは宿のスタッフにも聞いたけど、道で待ってればドンホイ行きのバンが来るよって言っている。
どうにかなるかな?
部屋で夕飯食べて、寝る。やっぱりテレビは見られない・・・。
現地の状況もわかるから、テレビ見るのはわりと好きなんだけどなー・・・。残念。
モーテルだからか、ちょくちょくS○X目的のカップルが来るんだよなー。
どこでどうやって捕まえるのか教えて欲しい。笑
今日も早めに就寝。
明日は、ドンホイまで移動する。