俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

日本語能力試験

先日、外国人の、友人がJLPTのN2を受験した。

めでたく合格したものの…。日本でN2を取っても、それだけではあまり仕事がない。

可哀想。

N2以上とパソコンの知識があれば、日本の普通の会社に就職できそう。

改めて、調べてみるとハードルが高いなーと思った今日このごろ。

仕事で一緒に働く人は中国人やベトナム人が多いんだけど、日本語は普通にできるし、パソコンも一応普通に使える人だから素晴らしいと思う。

逆に私が海外で働こうと思ったら英語は…中学生レベルだし…。ましてや、現地語はありがとう、こんにちは、ぐらいしか使えないし…。

まー、パソコンは使えるけど、現地語のUIだったら難しいし‥。

やっぱり外国人のバイタリティーには恐れ入ります。